1382

素材をしっかり活かそう!

by
水戯
水戯

バージョンアップ前に友人から郭淮を借りて試運転を。

郭淮は直ぐに飽きて、メインデッキで呂布郭淮デッキ狩り

呂布郭淮下方でメインデッキ飽きたので、引いたオール兵の張郃(鮮血)デッキにシフト

開幕田豫の撹乱弓を撃って伏兵を踏ませるマインスイーパーデッキを考案しさっそく試運転
伏兵・魅力・攻城兵というスペックを十分に活かしても個人的に楽しいのは開幕だけ。

そして友人から交換してもらった槍呂布!


おい!こいつ武力10あるやんけ!征圧4あるやんけ!めっちゃ強いやん!



さてここで槍呂布デッキのおさらい。

まず槍呂布のスペックを踏まえたうえでのメリット

その1
『武力10・征圧4という絶対的な白兵力』
まず士気を使わない開幕で言えば伏兵を踏ませでもしないかぎりこいつを落とすのは骨が折れるはず。
実際自分も開幕の槍呂布の対処は苦労しました。
ほったらかすと内乱取をとれるから絶対に対処しないといけない。
立てば勇猛使えば槍撃歩く姿は修羅の道ってか。

その2
『通しちゃいけない城門攻城』
そのとおり、現在排出される呂布シリーズの中で唯一城を持った槍呂布
こいつの城門は気軽にスルーできねぇ。壁でも内乱2回分ぐらいは持っていくんじゃないかな。

その3
『一瞬の油断が命取り、天下無双・槍(計略名忘れた)』
士気7有る状態では常に緊迫。この計略で一体どれだけの武将が葬られたか。
戦場で使えば一転攻勢、敵城門で使えば攻城必死!迎撃のリスクを乗り越えた者にだけ勝利がある!


一方、対槍呂布の立ち回り

その1
『武力も征圧力も凄いけど、こいつは3コス。残りの5コスを片付けてしまえ!』
現状を見るに、2コス騎馬2枚に1コスは復活計略の4枚デッキを多く見ますね。
単色デッキで見ると知力はそんなに高く無いように見えます。
呂布+1部隊が妨害やダメ計で落とされた場合は一気に不利になったり、武力10なんかと乱戦したって勝てるわけないんだから、こいつは張り付いてもらうまでお散歩でもしてもらいましょう。乱戦してちゃんとダメージを与えれる部隊と対峙したほうが楽。


その2
『呂布の計略は大体3回、つまり士気21を使うってこと。』
馬謖や魅力士気上昇盛りとかにしてる場合でも無い限り無双は3回しか使えません。
つまり、他の計略に士気を使わせればそれだけ無双のケアをしなくていい場面が増えるってこと。
今は徹里吉の計略も警戒対象ですが、軽めの妨害やダメ計で呂布を倒した場合相手が復活計略に士気を回した場合、
それだけ無双を使える時間が先延ばしできるわけですね。
無双を何回使えるか、何c後に使える状態になるかを把握しておくと「まぁここでなら使われても内乱も攻城も取られない、もしくは再起からカウンターが出来る」場面と「ここで全滅したら一気に城ゲージが劣勢になる」場面を考えておけば少なくとも計略の強さだけで勝って来たプレイヤーには負けないと思います。
ちなみに私はEX李儒を使って少し楽してました。(自分のランク帯では乱戦速度を活かす立ち回りはされなかった為)



自分なりに前バージョンで呂布と相対した時の立ち回り、そして昨日槍呂布を使った感想。

以上を踏まえて考えたデッキがこれ




考えに考えたデッキがこれ。

友人からもらった槍呂布にコレを組んで見せたところ
「お、おう・・・・・その呂布、孫策でええんちゃうか・・・・」と言われました。

ま、一見するとそうかもしれません。
しかし槍呂布の恐ろしさは周知の事実なので、まず呂布を見て良い気分になる人はいませんね。
これは孫策には出来ないプレッシャーです。

そしてカン沢

友人「水戯さん、カン沢の計略って呉限定っすよwwww」
ま、一見するとそうかもしれませんね。
上部モニターに最近の計略TOP3を見ると槍呂布はランクインしていません。
つまり相手は「こいつは槍呂布を使い始めて間もないな」と思い込むはずです。

そこでカン沢の存在。相手は友人のように「プププ、こいつカン沢は呉限定なの知らねんじゃねのwプププ」
きっと嘲り笑うでしょう。
これが孫策だったらどうでしょう。知力を上げた孫策が計略を使ったらそれはそれは恐ろしいですよね。当然相手も警戒します。

で、この画像を見てもうお気づきでしょうが、呂布の計略は一度も使っておりません。
相対するデッキの大半はダメ計を仕込んでいます。とうぜん無双を使えばダメ計で落とせるように相手も身構えています。
つまり常に相手はダメ計の士気を温存しなければいけないわけです。

そう、無双は使わずとも警戒させれるだけで十分なのです。

最後に「じゃぁてめぇは一体何に士気を使ってるんだ?」と思われた方、そうです。新カード追加に伴い新しい概念が出来ましたよね。

そう!統率d知力ダメージを与える計略です。火焔戦法

陸遜の号令とは違い火焔戦法は知力ダメの計算式が違うみたいですね。
それにカン沢で知力を上げれば結構なダメージを与えてくれます。
これは桃園の記事でどなたかが書いていらっしゃったのを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

知力を上げた火焔戦法の威力はまだ知られていないようで、脳筋武将はもりもり削れます。


そう、呂布という高武力で相手を威圧しながら1コスの弓がチクチク知力ダメを与えるというデッキなのです。

カン沢の計略は呉限定とか、呂布の計略とかそんなもんはブラフ!

本当は火焔戦法を使いたいだけ!!


(いやだからそれ槍孫策でもいいだろって思う人に公開)

 
更新日時:2019/05/14 00:20
(作成日時:2019/05/14 00:20)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
おかか容疑者
おかか容疑者
2019年5月15日 7時19分

漢呂布「あの、特技城………」

楊狐
楊狐
2019年5月15日 12時50分

○○と見せかけてって、いうやり方ですな。

水戯
水戯
2019年5月15日 17時17分

王ムルさん
槍呂布という名前を掲げた火焔デッキです。
火焔戦法と知力を上げる方法があればなんでも笑
おかか容疑者さん
はて、そんな武将もいましたね笑
楊狐さん
切り札は使わないってのも戦略の内です。

コメントするにはログインが必要です
シェア