皆さんこんばんは。
4回目の投稿となります。対策編も色んな方に見て頂けてるようでありがてぇごぜぇます・・・
本日は郭淮編ですねー!
いざ書こうとPC前で2時間くらい唸ってましたがホントこのカード穴がないですよね。
立ち回りどうこう以前にデッキ単位で詰んでる物があるのはマズいなぁ。とは思います。
ただ文句言っても出てくるものは仕方がないのでやれる事をやっていきましょう。
・郭淮に対してやってはいけない事
昨日の呂布編でもやりましたが郭淮に対しては本当にNGです。
計略の仕様上守りというか相手に対してラインを上げさせない動きが尋常じゃないレベルで強い為となります。
開幕1パン取ってやると後の処理は比較的楽になるのでまずか開幕で城ゲージで優位に立てるように。
郭淮の赤の恐ろしさは皆さんご存知の通りですが何が強いのか?って言われるとやはり弓をノンリスクで打てる状況が強いのでございまして。
部隊に張り付かれマウントを取られると実質ほぼ負けみたいな部分がありますのでなるべくラインを上げさせない運用が重要です。
となるとちょっと無茶してでもラインは常時高めにキープするのがベターな選択肢。
かといってやりすぎると全滅してしまうのでそこの塩梅はデッキによって変わると思うのでなんとも・・・
色々考えましたが正直この2点しか思い浮かびません。弱点が少なすぎるのですよね・・・
デッキ構築段階でメタを張るのであれば防護計略、武力上昇値の大きい超絶強化あたりでしょうか。
デッキ内にダメ計があるなら大概同居してるであろうホウカイをひたすら処理するだけで状況が一気にマシになったりするので一度おためしあれ。
号令系統のデッキであれば張り付く事に成功すれば基本は通ります。出来ればですが。
乱戦してしまえばただの武力14の弓兵となれますのでなんとか勝機を見出しましょう!
・・・ちなみにお手軽に対処したければ1R甘寧の突破術と留賛入れるだけで柵の少ないタイプであればかなりマシになります。
内容うっすいですが以上です。。。
明日は機略について話せたらなぁ・・・とは。
お疲れ様です。
郭淮側としてやられて嫌なのは、
・槍呂布
・開幕に柵を割られる
・開幕に内乱+ワンパンのリードを取られる
って感じです。
内乱戦強いデッキなら、開幕取られて残りカウントずっとガン守りされるのが一番嫌です。
号令で攻めるならまず柵を割るのが大前提になるので、中盤ラインが上がっても柵を無視して張り付くのはNGかもしれませんね。
もちろん、お互いのデッキ編成によります。
カクワイが多いので地の利大事やなあと思ってます。
YOU様
お疲れ様です。
柵がある状態でそれを無視して張り付くのは確かに自殺行為ですね…
言葉足らずで申し訳ないです。
考えれば考えるほど構築段階で対策しないと行けないカードですね…
guriffon315様
地の利は確かに大事ですね!
馬単騎で柵を手早く処理出来るのは偉いと私も思います。