周囲がどんどん
呂布・
郭淮に染まっていくマッポーな世の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
呂布郭淮に敗れた者が呂布郭淮を使っていく。ウイルスかな?
私は変わらず袁家とともに足掻いてます(さりげないこだわり勢アピール)
前回のあらすじ
こんなカード(栄光袁紹)オレは36枚も持っているよ!
というわけで、今度こそ本格的に
長らく付き合ってきた(意味深)栄光殿と別れ、
エキサイティング淳于瓊軍として新たな一歩を踏み出したのであった。
2コスト空いて構築がだいぶ柔軟になったので流行りの対策カードは充分に仕込めます。
これで呂布と郭淮をメタって連勝待ったなしやで!!Vやねん!!
こいつらへの対策は漢だと………
………………
何がいいんだ…………………?
☆呂布(4枚型を想定)
呂布へのシンプルな対策としては
ダメージ計略になるかと思いますが、ぞねさんの投稿でも触れられていたように漢のダメージ計略はどれもクセがあります。
漢鳴落雷は視野に入れていたんですが、
呂布の知力が2あることに気付く。
これだと漢鳴0でも7割ダメージくらいで止まってしまい、漢鳴デッキでないと安定した対策にはならなさそうです(範囲の問題もあります)。
蒋義渠はまだアリかと思いますが素の運用がキツイんですよね…。
あとあんさつ型だと
ほぼ張魯入りなので、ダメ計自体が対策とは言いづらい面もあります。
妨害もなかなかコレと言ったものが見つからない。
陳琳先生の檄文はそつなく優秀だとは思うんですが、迎撃を取った後に倒せなかった場合は瀕死の呂布に喰われると回復されて水の泡になってしまうのが痛いので、解にはしづらい感。
逢紀の連環はうまく使えればそれなりに効きそうですが、方天戟中だと連環の速度0.3倍だとおそらく素の槍レベルの速度になってしまい、迎撃を取るチャンスもなく周囲の奴らが喰われそうな予感…。
もともと連環の使い方下手くそ芸人なのであまり積極的に入れたくないってのもあります。逢紀自体は結構良いカードだと思うんですがね。
封印入れたりするのもアリやなと思うんですが、下手にデッキバランス崩すよりも
号令撃って槍で囲んで刺さってくれーのお祈りの方が漢だとやれそうな気がしました。
☆郭淮
これに関しては
高知力&事故の少ない弓ということで、計略でのメタはよほど特殊なもの(EX李儒など)でないと張れないなと思いました。
あくまで弓超絶なので、
馬が多いとか
速度上昇号令とかそういうのなら比較的与しやすそうではあります。
基本的には
立ち回りでなんとかする方面しかないんじゃないですかね。割と真面目に。
幸い号令系ならば全員に弱体弓は入らないので、全軍一つとなり敵陣を突き破る意識で突っ込めばまだ緋は押しきれそうな感じです。
蒼で殴り込まれたら狂瀾で殴り返そう(殺意)
結論:強い号令が欲しい
となると。
殿ォォァァァァァァァァァァァァ!!!!!!٩(๑òωó๑)۶
離れる決意をしてから実に
その翌日のことであった。
まさか対策カード候補が栄光になるとは。インド人もビックリ。
とはいえ、今までの型とはちょっと違っております。
今までは基本的に
士気バック計略を2種類入れる形でデッキ構築をしていました。
これにより立ち回りを強化しつつ士気を溜める動きはできていたのですが、士気バック計略自体のパワーはさほど高くない。
諸刃狂瀾を狙いたい際には重ねる手としては微妙であり、結果的に栄光号令で攻める方が理に適っていた部分が大きかったわけです。
そこから栄光を外した構築をしていたときに気付いたんですが、逆に言えば
諸刃狂瀾に追加する計略が1つあればフルコンができるわけです。
だから
士気バック計略は1つだけにして、
もう1枚をコンボ用計略にすれば、栄光入れたって別に問題ないじゃない、と。
加えて、以前にも問題にしていた
デッキのコスト割の話。
袁家の士気バック計略など使いやすい計略は
1.5コストにかなり集中しており、それゆえに計略を見て組んでいくと1.5コスト×4枚とかになりやすいです(私の場合)。
こういうデッキも他で存在しているので問題はないと思うのですが、高武力の相手と対峙した際にどうしても
白兵面で見劣りしやすいのもまた事実。
いろいろ試していた際に
張任神なども使っていたのですが、
武力8がいると片割れが1コストになったとしても
立ち回りの安定感が段違い。
白兵で粘ってくれるし、素の状態でも相手を撃破しやすいので流れを作るのが非常にやりやすくなりますね。
そうなるとやはり3コスト空いている枠は
2コスト・1コストで組みたい。
丁原のおっちゃんはさすがにお呼びでないので、ここはもう素直に
顔良にお願いするしかないですね。
脳筋は個人的に怖い(張任神は知力5なので偉大)のであまり頼りたくないところはあるんですが、好き嫌い以前に
顔良しか選択肢がない。
2コス枠は
他に称誉系しかいないのは士気バック量が安定しないからこの辺はそろそろちょっとどうにかしてくれセガさん(´;ω;`)
強いカードなのは間違いないので、しばらくはこやつと上手く付き合っていくしかなさそうですな。
1コス枠は弓が欲しいんですが、計略面を見るとコンボに最適なのはやはり
エロ美人さんが至高だと思うので、とりあえず馬2槍3の形で慣れていってみようかと思います。
特大車輪が出せるので、
顔良からの目覚めで一応槍呂布への対策になりうるのでは?という淡い希望を持っているところ。
上手くやらないとダメそうですが、迎撃圧はかけられそうなのでその辺も含めて練習したいですね(о´∀`о)
車輪の話を捨てれば1コスは弓として
千代ちゃんもイケそうではあります。
征圧Bはちょっと痛いですが武力3の確保はできるのでまぁアリなのかなと。コンボ時に顔良にかけて馬マウントが結構強そう。
許攸もむかつくことに思ったより強くて択には入りますが、押し込みのフルコンとしては妨害ゆえの撃ちづらさがあったので保留です。
淳于瓊派としては入れたくはないしね
ワラ型の相手とマッチした場合は守りに強い計略持ちが多く狂瀾がまず狙えないため、諸刃だけだと攻め手にかける部分がありました。
こういう場合に
栄光で攻め手を作れる大事さを改めて思い知りましたね。
上手いこと役割分担はできていると自分では思っているので、
栄光も狂瀾もどちらもメイン!の精神でやっていきたいです!
今日の動画ァ。
以前負けた相手との
4枚臥龍戦です。
開幕のヒドさから始まり、
「知力3なら知力6の落雷程度耐えるだろ」という慢心からの悲劇、
一騎打ち事故………
いろいろ泣きそうでしたが、諦めずに突っ込んだらわかんないもんです。
相手さんのミスもあっての試合なのでアレですが、こういうのもまた対人戦ならではだねってことで(;´∀`)
進行度がだいぶ緩いっぽいのでボコボコに負けつつも1つめの砦付近までは戻ってこれました。
めちゃ試行錯誤した甲斐あってようやく型は定まってきたので、覇者昇格目指してがんばるべ!
僕も呂布かくわいウイルスに掛かってしまいました。やっぱり単純な武力アップなら栄光ですよね。栄光の指揮?なんですかそれは?
あれw殿が帰ってきたw。
足の遅い槍の号令は現在、呂布と郭淮ウイルス感染者にボコボコにされている気がしますw。
刺さる読みだけではキツイっすねー。チンリンの抑止力は大事かもしれません。
ツイッターでも試行錯誤の過程を見ておりましたが、殿に戻ってこられたようでなりよりです。
覇者昇格戦ときマッチ狙うから時間教えてね٩(^‿^)۶
殿が帰ってるのは知ってた(´・ω・`)ハヤカッタナー
うん、知ってた!
呂布&郭淮の2強だと、隙無き転進ぐらいじゃないと、
袁家はまともに戦えない時代です。
三国志大戦はバイオハザードだった……? あ、覇者ゾンビってそういう……🤔
良く良く考えたら、漢は呂布対策難しそうですな。称誉系で圧迫して、劉姫で帰城……? いや、流石に難しいですね笑
翌日ってw
でも殿が帰って来たのを見て安心したというか何というか。
同じ勢力とは言え、やっぱり都督と許攸のことを気にされていたんですね…
こっちもそういうのはあるんですが、強カードに対抗するのに手段やらその他色々を選んでられなくなって来てます…
やはり栄光殿はかっこよくて最高ですね(*´ω`*)
やっぱり袁紹軍には殿!栄光と狂瀾、2つの攻め手があるのはよさみですね。1コスは転身の劉姫とかも面白そうかも?
現環境は何だか素の白兵を強いられる環境な気がしますねぇ。
如何に上手く荒らすかが鍵になっている気がします。
中々に難しい環境ですが、頑張っていきましょう!(*´꒳`*)
MAX淳于瓊の城門パンチどんだけ減るんだろう?ワクワク♪
結果:→ 郭淮の蒼の方がお手軽だな!
・デニーロさん
感染者はショットガンでヘッドショットよー
郭援は武力8馬にオマケ計略つけたよって感じですね。
・グリさん
4枚郭淮なら普通に勝負できてる感じです。柵盛りの鼓舞流星のやつはやれる気しませんが…。
槍呂布はナナちゃんに調教してもらいます!!
・YOUさん
賢婦やら栄誉やらいろいろ試しまくってたGWでしたね。
まだ2つめの砦もクリアしてないんで(ノД`)
・王ムルさん
お手軽強い妨害ダメ計とかがあれば本格的に離れるつもりはあったんですけどねw
結局超絶号令使わないとこの国ダメだわ。
・ヤンさん
隙無き転身はメタとして強いみたいな話出てますね。
うちはうちのやり方で抗っていきますぜ!
・とうろうさん
条件を満たすと低武力のヨウフモードで遊べるよ!
転身はかなり注目されてるっぽいです。顔良が爺さんの代わりになるようなら一考の余地はアリです。
・Chaosさん
新カード対策という前向きな形で戻ってきたのでまぁよかったかなーと( ´∀`)
許攸は実際使いましたし、アイツの計略撃つと撤退していくのでいっぱいやられてろ的な意味で使っても問題はないですw
・ぺぺれけさん
使いやすくはないけれどいないとやっぱり締まらない、それが殿!
格好良さは登場当初から不変ですね( ´∀`)b
・モカサラダさん
狂瀾が決められそうならこっち、無理そうなら栄光で軸を変えられるのは大事ですね。
転身もスペック優秀ですし実用性あるので一応考慮には入れています。
・こねりあめさん
呂布や郭淮が基本的に荒らして色塗るデッキなので、そこに対抗できるようにはしておきたいですね。
呂布に城つけるなら征圧3でもよかっただろとは思います。雄飛先輩見習えや。
・劉禅さん
狂瀾は城門40%で知力将器なら約11カウントなので俺の勝ち!
なんで負けたのか明日までに考えてきておいてください。
いつもの殿帰還ムーブ!!!^◇^
そういや落雷↑もらってましたもんね…
もううかつに火蓋を切ることができない時代とは…寒い時代だとは思わんか(ワッケイン
やはり袁家の力を天下に示すには、殿の存在は大きかったんですね! カムバックの早さが尋常じゃないw
というか落雷が知力6でもそこまでの威力になってたとは…
知れてよかったです(^^;
・ワムウ兄貴
きたぞ 我らの 袁本初~
必要士気ってのは軽いくらいがちょうどいいのよね!(新文醜並感)
・伏兵さん
対策カード考えてたらここに行き着いてしまったのは偶然ではない、もはや必然───!
士気6うめぇと思ったらこれだよ!!(半ギレ)