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旋回突撃について調べた。(動画公開できてなかった)

by
ぽへ
ぽへ
こんばんわ! 仕上がりすぎて二品下から三品下まで連コインしていた ぽへです。
余りにも憤怒なので!テンションはおかしいですが!!よろしくおねがいします!!!

今日は、VerUP前で副将器 速度に変更があるにも関わらず
「将器差があると、騎馬VS騎馬で追いつけないよねーあははー」というよくある話がどこまで本当なのか?の検証になります。
誰か既にやってたらすみません。(僕は不勉強なのであんまり動画観てません!)

仮名称として「旋回突撃」とここでは定義します。
(「角突撃」とか「端突撃」とか色々各地でローカル名称ありそうですが)



実験内容:
端攻してきた騎馬に対して、守備出城から追いかける際、
速度が遅い馬で速度が速い馬に対して、突撃する事が出来るか

被検体:
将器を持たせなかった孫策

実験体
速度 速速 李通
速度 速  馬休
速度    ソンカン 

一応、
生身 張春華

ちょっと手間取った動画はこれ
こういうの初めてなので、手間取りましたが1分40秒まで見てもらえると結論が出ます。
ぽへ「もう1回。もう1回だけ!」



1.0.5C の結論!
速度 速速 李通  突撃出来ない
速度 速  馬休  突撃出来る
速度 ソンカン     突撃出来る
生身 張春華    突撃出来る


・旋回突撃(仮称)のやり方

①オーラを纏うまで




②オーラを纏ったら

□↗
◆<突撃!

・何故突撃出来るのか
どうやらこのゲームのカードの仕様はカードの中心点に対して、正方形か長方形に当たり判定が用意されており
これが接触した際に乱戦やら突撃やらが発生する。(ここでは正方形とする)



中心点が同じ距離で離れていたとしても、旋回した際、即座に当たり判定が移動する模様で
オーラが発生した際に(√2a-a)よりも距離が離れていない場合
当たり判定を斜めにした際に一瞬当たり判定が少し前に伸びて、突撃が発生する。
って事になりますね。

ここで速度差の話になりまして
無印馬が、将器持った馬に突撃出来る条件は
速度 速速(突撃出来ない)> 離れる距離(√2a-a)> 速度 速(突撃出来る)

という結論が出ました。
1.0.5Dでは突撃術の上方や、副将器の速度の上方が予定されていますので
この検証は半分は役に立ちませんが、情報として貴方の三国志大戦に役立ててもらえればと思います。

検証に立ち会ってくれた 友人に感謝。


・この話の応用として考えられるスキル
速度が早い側が先に旋回突撃する事で追いかけてくる騎馬に一方的に突撃が可能なのでは?
槍と槍が点滅状態になってる槍が出るか出ないかーの所に突撃する際、槍を斜めに移動させることで接触を能動的に起こせる?

というのが推論で出てきたのですが、
僕はそんな事どうでもよくなったので明日怒りの連コで二品に戻してきます。ぷんすか!

ご視聴ありがとうございました。
更新日時:2017/06/09 23:39
(作成日時:2017/06/09 00:11)
コメント( 5 )
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556(クボーシャ)
556(クボーシャ)
2017年6月9日 18時31分

解りやすい図解&検証動画、すばらっ!
ぽへさんに教わってから馬を追いかける時は常にくるくる回してましたww
ただ、槍の刺し合いへの突撃をするための槍兵くるくるは難しそうなのでやめておきます(^^;)

お孫様
お孫様
2017年6月9日 22時32分

最近になって騎馬単はじめたので、これは使えそうです(*´ー`*)

ぽへ
ぽへ
2017年6月9日 23時25分

556さん
回転というより、移動方向を変えたらとりあえずOKって感じでしたね。納得安心。

お孫様 さん
なんか群雄の騎馬単をどっかの台で観た気がしますね。
一般化すると兵力管理がちょっとだけ変わるかもしれませんね。

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