守城術二週間前くらいに撮ってたのに更新するの忘れてた。
曹髦がいない。
全力下方に打ち震えよ。
僕はメインデッキとサブデッキが逝きました。
なのでこれからはアーマード郭淮司令官に付いていきます。
見た目に反して台詞は普通でした。
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SR郭淮 天破竜墜 士気6 効果時間21秒(8.8c)知力依存値1秒(0.4c)
緋 武力+6 射撃部隊に武力-4
射程1.75倍 三部隊射撃
蒼 武力+8 乱戦速度0.733秒(約2.1倍)
攻城力倍率1.3倍 固定値∔3
蒼の城門は武力16で一撃33.7%。副将器に赤が一つも無くても3回落城が狙える。
乱戦速度は呂姫と同じ。
射程
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隠し変更要素として一般兵の撤退カットインが3.333秒から3.4秒に伸びたようです。
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曹植 詩聖の号令 18秒(7.5c) → 17秒(7.1c)
郭嘉 魏国の礎 21秒(8.8c) → 20秒(8.3c)
王粲 文人の教授 41秒(17.1c) → 24秒(10c)
徐晃 大斧神穿 16秒(6.7c) → 14秒(5.8c)
曹宇 謙虚なる司令 19秒(7.9c) → 17秒(7.1c)
曹髦 魏帝の意地 29秒(12.1c)
夏侯月姫 月光の目覚め 突撃ダメージ+15 → +10
典韋 悪来之勇 武力+8 → 武力+7
曹彰 刹那の怪力 武力+11 → 武力+8
蒋幹 智勇の伝授 知力+6 → +3
荀彧 刹那の秘計 知力-6 → -2
張春華 無慈悲な贈り物
基礎時間38秒 → 30秒 全体的に3.3c低下
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
5 |
34 |
33.5 |
32.8 |
32 |
30 |
28 |
27.2 |
26.5 |
26 |
25.5 |
カウント |
5 |
14.2c |
14.0c |
13.7c |
13.3c |
12.5c |
11.7c |
11.3c |
11.0c |
10.8c |
10.6c |
王淩 尽忠報国
____
孫権 巨虎の王道 武力+9 → +8
周姫 美周姫の号令 3.3秒攻城 4.16秒次攻城
放送通り意図しない値を元に戻しただけっぽい
呂蒙 剛弓の大号令 21秒(8.8c) → 18秒(7.5c)
袁姫 貞姫の激励 21秒(8.8c) → 20秒(8.3c)
歩夫人 天女の加護 ダメ40%軽減 → 20%軽減
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甘夫人 回復の舞い 1.3秒(0.54c)に3%回復 → 1.433秒(0.6c)
費褘 治乱の布陣 2メモリ低下 → 2メモリ低下?
内部的には40%から30%みたいな減り方してるんだろうか
馬姫 弓撃乱舞 30秒(12.5c) → 24秒(10c)
孫尚香 恥辱の報復 22.5秒(9.4c) → 20.5秒(8.5c)
孟獲 決死の大号令 17秒(7.1c) → 15秒(6.3c)
関興 切磋琢磨・柔 20秒(8.3c) → 18秒(7.5c)
姜維 寡兵の麒麟児 17秒(7.1c) → 15.5秒(6.5c)
趙統 守勢の奮激 22秒(9.2c) → 18c(7.5c)
劣勢時武力+7 → 武力+6
祝融 火神降臨
【緋略】最低40%ダメ → 30%
最大60%は変わらないが60%に達するまでに必要な武力差が増えた。
武力14時震撃
武力 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
ダメ |
60 |
|
51 |
|
|
42 |
|
|
|
30 |
30 |
【蒼略】34秒(14.1c) → 32秒(13.33c)
張苞 切磋琢磨・剛 武力+4 → 武力+3
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顔良 先陣の誉れ 士気バック+4.5 → +4
劉曼 漢鳴の縮地
LV1 知力+4 → +3
LV2 知力+6 → +4
LV3 知力+8 → +6
皇甫嵩 漢鳴の大号令 18秒(7.5c) → 17秒(7.1c)
袁紹 王者の決断【緋】22秒(9.2c)→ 20秒(8.3c)
陳珪 漢鳴の護り 24秒(10c) → 20秒(8.3c)
董卓 終焉への覇道 20秒(8.3c) → 18秒(7.5c)
突撃+22 → +18
剛槍+7
剛弓+9 → +7
____
王基 知将への号令 18秒(7.5c) → 15秒(6.3c)
司馬師 神域の知略 41秒(17.1c) → 35秒(14.6c)
王元姫 慈愛の瞳 60%回復 → 45%回復
文鴦 乾坤一擲 16秒(6.7c) → 15秒(6.3c)
緋攻城術
13.9 秒 (5.79 c)→ LV2フル攻城で迅速攻城が無いと攻城が成功しないまで低下
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呂布 天下無双・飛 8.7秒(3.6c) → 8秒(3.3c)
呂布 魔人降臨 15秒(6.3c) → 13秒(5.4c)
馬騰 義乱の大号令 17秒(7.1c) → 16秒(6.7c)
趙氏貞 多勢の大号令 17秒(7.1c) → 15秒(6.3c)
鄒氏 堕落への誘い
基礎時間17秒 → 14秒 全体的に-1.25c減
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
7 |
21.3 |
20.7 |
20 |
19.2 |
18.2 |
17 |
14 |
11 |
9.8 |
8.8 |
カウント |
7 |
8.9c |
8.6c |
8.3c |
8.0c |
7.6c |
7.1c |
5.8c |
4.6c |
4.1c |
3.7c |
董白 白の戯れ
基礎時間17秒 → 15秒 全体的に-0.8c減
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
5 |
19 |
18.5 |
17.8 |
17 |
15 |
13 |
12.2 |
11.5 |
11 |
10.5 |
カウント |
5 |
7.9c |
7.7c |
7.4c |
7.1c |
6.3c |
5.4c |
5.1c |
4.8c |
4.6c |
4.4c |
__________
朱霊など 指揮
典韋など 漢の意地 武力+10 → +9
魏延など 反逆の狼煙 武力+10 → +9
__________
__________
・法具
連環の法 13.4秒(5.6c) → 12秒(5c)
征知の法 48秒(20c) → 42秒(17.5c)
神速の大攻勢 11.4秒(4.8c) → 10秒(4.2c)
遠弓の大攻勢 18秒(7.5c) → 15秒(6.3c)
剛騎の大攻勢 突ダメ約+7 → 約+10
剛弓の大攻勢 剛ダメ約+1 → 約+2
防護 ダメ軽減20% → 10%軽減
攻城 16.4秒 (6.8c) → 13.4c(5.6c)
____________
攻城術 27.76 秒 (11.57 c) → 41.62秒(17.34c)
上昇量2/3
弓兵 攻撃間隔1.2秒(0.5c) → 1.233秒(0.51c)
防柵再建の法 馬10回で破壊 → 馬7回で破壊
____________
防柵 ・防柵強度減少
弾きの大攻勢 ・武力上昇値増加
捕縛術 ・接触した時の移動速度低下値減少
____________
守城術 ・ダメージを与えている敵の攻城ゲージ減少量低下
※弓攻撃時の変更はありません
乱戦 かなり減り難い
槍当て。かなり低くなった
____________
・攻城ダメージ
愚将の遊興が上方されたから検証やりにくくなったよ。
基礎値に±0.01の誤差があるかも
歩兵 元の値から91.5%に減
象兵 元の値から94.75%に減
攻城兵 元の値から93%に減
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前の値 |
アプデ後 |
前の値 |
アプデ後 |
前の値 |
アプデ後 |
コスト |
歩兵 |
歩兵 |
象兵 |
象兵 |
攻城兵 |
攻城兵 |
1 |
3.61 |
3.31 |
2.86 |
2.71 |
21.46 |
19.96 |
1.5 |
6.03 |
5.52 |
4.78 |
4.53 |
35.76 |
33.28 |
2 |
8.44 |
7.74 |
6.69 |
6.34 |
50.09 |
46.59 |
2.5 |
? |
? |
8.13 |
7.69 ? |
無し |
無し |
3 |
12.06 |
11.06 |
無し |
無し |
無し |
無し |
城門特攻凶星が城門に入った場合
基礎値 + 武力依存 × 武力 × 城門倍率 × 城門将器
(46.59 + 0.185 × 8 ) × 1.4 × 1.5 = 100.94%
攻城力計算ページもこれに対応しました。
2.5歩兵は推測値です。
____
槍兵 ・槍撃ダメージ増加
0.7+自身武力*0.3-相手武力*0.1
↓
おそらく
固定値+0.5程度
1.2?+自身武力*0.3-相手武力*0.1
以前と同じく武力99槍で槍撃したところほぼ差は見受けられなかった。
武力依存が変わっている場合、流石に99での攻撃ではそれなりの差が出るはずなので
武力依存はいじられていないと推測できる。
自武力 |
相手武力 |
旧槍撃
ダメージ |
今回槍撃
ダメージ |
99 |
1 |
30.3 |
30.88235 |
99 |
2 |
30.2 |
30.88235 |
99 |
3 |
30.1 |
30.88235 |
99 |
99 |
20.5 |
20.58824 |
となると固定値の部分だが、2回槍撃しても誤差レベルの値しか出なかったため
二回で誤差程度の固定値上昇(+0.5くらい?+1まで行けば差がでるはず)だと推測しました。
武力99で武力9,10,11辺りを槍撃したら大打撃の有無で固定値がわかるかもしれません。
いつもありがとうございます!
> 3.333秒から3.4秒
よく気づけますねwそれもすごい
>帽子さん
計略の効果時間確認はデジカメスマホ使ってCPU戦でしているので、
なんか時間がズレるなと思って調べてみたら伸びてましたw
大型バージョンアップの洗礼ですねw
お疲れ様です。
槍は攻城術で張り付く役から槍撃でちゃんと戦う役になるのかな?そうじゃないとやってられないくらい攻城術の下方が大きいですね。
>趣ノ青さん
まあフルで妨害されながら入れるってことはあまり無いので、城ダメを通したい武将には有った方が良いとは思います。
ただ普通に感じるくらいに遅くなってますね。
祝融の震撃赤の最大40%→30%は最低値ですかね?
最大60%の最低40%だったと思うのですが
>ATさん
すいません、同武力とそれより上の武力に撃ち込んだものなので最低値でした。
最低40%→30%ですね。
最大が30%なら産廃ってレベルじゃなくなるので気になってました
こんな時間に返答ありがとうございます&投稿編集お疲れ様です
新カード検証に加えて既存カードもきっちりまとめていく仕事人の鑑。
なんか撤退したときに変な間が一瞬入るような気がして違和感ありましたね。そこが関係しているのかはわかりませんが。
呂岱スイッチwww
これをきっかけに呂岱の使用率が(*´ω`*)
(最近見かけるような気もしますが
検証お疲れ様です
張苞の攻城全然入らなくなったなと思ったら、やっぱりがっつり下げられてる…あと弓の下方ファッションですね
呂布は槍消しに行っても強いのがなーって思います
>ATさん
最大は60%で変わらないですが60%に達するまでの武力差が増えてますね。
基礎値が下がったせいで限界値に達するまでに必要な武力が上がった感じです。
>おかか容疑者さん
今までお世話になった既存カードも大切にしないといけませんからね。(郭淮を印刷しながら)
なんか撤退周りに違和感があるような話は聞きます、やってても良くわかりませんが!
>斎藤成幸@ラクティスさん
こう、独裁者の粛清で呂岱発動→武力が上がって呂岱は粛清対象から外れる みたいな芸術点の高いコンボができると思うんですよね。
一回試してみないと…
>マーマイト名護さん
攻城術はガッツリ逝ってますがやはり有り無しだとあった方が良いですね。
弓は普通に使ってて変更を感じることはなさそうなレベルです。実際使っててもよくわかりません。
いつもありがとうございます!
これは弓間隔と効果時間が2秒減った事で弓呂布は厳しそうですねー…
>おいもさん
今回の低下はかなり痛いですね。
射撃可能回数が最大12回から10回に減ったので、フルコンや速軍の強行突破がかなり厳しそうです。
そして槍呂布への対策に大体引っかかるのも辛いです。
呂岱スイッチ。
無理やり夏侯令女で(呂岱、あるいは相手を)ぶつけてましたw
>楊狐さん
弾きは中々アクティブで良いですねw
呂岱スイッチも数が増えてきました。