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狂瀾怒涛の終着点?

by
おかか容疑者
おかか容疑者

本日は大戦日記。


先週末から自分なりに「狂瀾をいかに決めるか?」を延々と考えておりまして。


◎士気12から隙無き
→士気バック(士気9)直前に栄誉撃つ
→士気5+隙無きの士気バック5で士気10、狂瀾発動可能
→士気11.5あたりで栄誉の士気バックなのでその前に狂瀾撃つ
→士気7.5+栄誉の士気バック3.5で士気約11に

◎士気12から一番槍
→士気バック(士気11)直前に栄誉撃つ
→士気7+一番槍の士気バック2で士気9
→士気10.5あたりで栄誉の士気バックなので士気10過ぎてから狂瀾撃つ
→士気6.5+栄誉の士気バック3.5で士気約10に



こんな感じで、「1つ目の士気バック計略を撃ち、士気が戻る直前に二つ目の士気バック計略を撃つと士気を多少プールできる」という点に気づきました。

士気バック計略を2つ組み合わせることで狂瀾発動ラインを達成でき、計略後の士気を増やせる!
ということで喜び勇んでいろいろな組み合わせを試してみていたんですが。



時間の概念をまったく考慮してないよねこれね(;´∀`)



一番短い組み合わせの栄誉+栄誉でも6カウント×2で12カウントは準備に必要。
カウンター取れるタイミングさえ作れれば何とかなるやろ と思ってたんですが、士気バック計略撃ちながら自陣ウロついてる間にそりゃ相手も復活して止めにきますやね。

その上、狂瀾を撃った後に2回目の士気バックをしてきた時点で(栄誉+栄誉だと)士気10程度。
法具士気を絡めても即フルコン(諸刃栄光)行けねぇーじゃん!!
12カウントも猶予があるとだいたい接敵してしまっている状況なので、そこで即フルコンで突き抜けられないと非常にしんどいです。

当然ながら一番槍や隙無きだともっと多くの時間が必要になり、あまりにも現実的でないため、計略組み合わせのコンボは泣く泣く不採用となったのでした。




※余談:隙無き攻勢を使ってみて思ったこと

隙無きはご存知の通り、生存部隊数によって士気バック量が増減します。
そのため極力多くの部隊を撤退させないのがセオリーですが、それゆえに動きが消極的になっても相手にラインを上げられて計略で攻め込まれてしまいます。

5枚構成であれば仮に隙無き中に1部隊撃破されても士気バックは4。一番槍使用と同じロスです。
諸刃号令(士気5)を撃つことを考えれば仮に全員撤退したとしても(あくまでも最悪のケースですが)士気消費はトントンなので、ある程度の士気ロスを前提にした上で先にライン上げられる時は隙無きでさっさと攻めに行って相手に計略を強要する、というのはアリかなぁと思いました。

転身は良相性ではありますが、士気4使うというのは結構重いとは思うので、考え用によっちゃ必須でもないかもね、というお話。
(深入りしてから騎馬と弓1枚ずつだけでも生還できれば3枚やられても士気ロス3で済みます)

まぁ爺さんのスペック劣悪なせいでデッキに入れる気にならんのですが





というわけで、実用的に狂瀾を狙っていくなら一番槍or栄誉系から直に狙っていくのが一番堅実なんだろうなという結論に至りました。
※ここに至るまでに最新5勝とかになりました


これで確かに狂瀾効果発動はできるのですが、フルコンを決めるとなるとやはり待ち時間ができてしまって、言ってしまえば不完全な形で突入せざるを得ないようになります。
そこを割り切ってやっていくべきかどうか。



でもやっぱり綺麗に狂瀾諸刃栄光をキメたい!!
って思っちゃうんですよ。






それなら現状はもう、これをやるしかない。





だいぶdisっていた賢婦型。
問題は多々あるのですが、いろいろ試した末にここしか先の明るい道がなくなってしまったので進むしかねえだろうと、抵抗はありながらも少し試してみました。


相当相性ゲーになるなと覚悟はしていましたが、今日やってみた限りでは勝率的にはほぼトントン(1勝ち越し)。
周知の通り顔良が非常に強いため、粘る際にかなり頼れるのは大きい。以前に文醜を入れてやっていた事がありましたが、コンボ前に来る相手号令の凌ぎ方に難儀していたためなおさらイカしてる感を感じます。こりゃ強いわ。
狂瀾の攻城力を考えれば槍3もいるとオーバーキルなのでやはり顔良安定ですね。









本日の動画ァ。狼主と賈南風デッキ。

相手の仕掛けは早くないだろうから先に狂瀾フィニッシュできる
と思っていたら………。

こういう試合が作れるのは素直に面白かったです。




本日は攻城力の高いデッキがそんなに出てこなかったので栄光として与しやすい感じでした。
早めに城割りにくる号令相手にも、士気計算上は諸刃を使って一応は対策が取れそう。
賢婦の士気バックも残りカウントを確認していればタイミングは測れるため、相性ゲー要素さえ排除していければもしかしたらメインになりうるかもしれません。
綺麗にフルコン撃てるというのはやっぱり嬉しいですしね(*´ω`*)


次回の追加カード(というか追加の袁家)次第では(ようやく)栄光にサヨナラする可能性もありますが、あまりそそられないカード群だったら栄光続投せざるを得ないので、どんな型になるにせよまともな運用がしていけるようにはしておきたいですね。



※ぽへさんがお怒りだったので極力色味を絞って記事作成してみましたが、どうにも毒々しくなるため次からは今までどおりの芸風に戻そうと思います。
かしこ

 
更新日時:2019/04/21 06:44
(作成日時:2019/04/21 06:44)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
柱の男
柱の男
2019年4月21日 23時1分

城がもうアカーーーーン!
と思ったらまさかの大逆転劇でございました
速軍選択で端攻め勝利を許さない時点で勝ち確ッ!✌️

多分伏兵は左@かき揚げ勢
多分伏兵は左@かき揚げ勢
2019年4月22日 23時19分

賢婦の士気バックのタイミングが完璧すぎて、思わず声が出ました
そしてやっぱり顔良さんイケメン!

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年4月23日 6時56分

・Chaosさん
悪女まで待つと多分こちらが潰せるので一番イヤな攻め方されましたね。
新カードはまた阿鼻叫喚になるんでしょうな(白目)
・斧男さん
落城取れるのタ"ノ"シ"ィ"ィ"!
漢や晋相手には相性良く出られると思います。
・からすやんさん
隣で見てた友人がすごい楽しそうでしたw
(その爺さんはいら)ないです
・グリフォンさん
こっちも半ば諦めてましたが、相手の武力戻ったの見てテンパりながら巻き返してました^^;
乱戦だけで仕事する顔良は士気バック系でも明らかに頭一つ抜けてますね。
・ワムウ兄貴
魅せる試合にはなりやすい気がします!
劉様「こいよ司馬懿!号令なんか捨ててかかってこい!」
・伏兵さん
賢婦が27.5カウントなので、撃ったカウントから27引いたところで狂瀾を撃つだけなのです。
武力8騎馬がこれ持ってるのはやっぱり偉大すぎますわ。

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