こんばんは、仮面の人01です。
無事銀プレートに昇格しました(動画は一番最後)
挑戦回数は2回 5勝3敗で昇格 前回より良くなった感じです。
今回昇格時に使用したデッキはこちら、はいドン!
名付けて、
「風林火山」デッキでございます。
(戦国大戦はやったことないのでネタ振られてもいっちょんわからん)
呂布:疾きこと風の如く
最高武力10と速×4騎馬という最高速度で戦場を風の如くかけっこ
見た目プロングホーン様、計略使うとチーターさん
丘力居:徐かなること林の如く
隠密計略で静かに端攻め
条件付きとはいえ士気5で武力8上昇30C継続という破格の計略、攻めも守りも優秀
なのにこの間のアプデで強化入ったっていうね…人気ないから?
ゴマすり糞バード
成宜:侵掠すること火の如く
安定の復活将器で倒れても倒れても立ち上がる不死身の仮面ライダー
完殺戦法で例え相手が幼女であろうと容赦なく爆★殺!
サーバル
トウ頓:動かざること山の如し
安定の武力8弓と守城で守りは万全
遠弓双弓でほぼ動くことなく攻撃できちゃう凄い奴
我はこの面子の中では賢いのです(最高知力2)
趣味100%、拘りキャラだけの構成。(武将登録の際には風・林・火・山の順に登録する拘り)
最初はネタデッキのつもりで、負けるんだろうなと思い使おうか否か迷ってました
ですがふと「拘り教の教祖様」
(勝手に命名)が拘りデッキについて熱く説いてたのを見て感動
思い切ってこのデッキをつかってみました
やってみると予想外、
今まで使ったデッキよりも勝率良くなった結果になって少々困惑してますw
(なんでこんなデッキで勝てるのか、コレガワカラナイ)
おかげで30%台まで落ちた勝率が41%まで回復、とても良い傾向
次の昇格戦も、がんばるぞい
〇動画ァ!
・昇格戦
ニコニコ版はこちら
・昇格戦前のもついでに
ニコニコ版はこちら
風林火山の4色デッキとか出てきたら、ネタとしては面白いなって思いました。
風=疾風の青で呉、林=緑が生い茂るので蜀、火=燃え盛る赤なので魏、山=土の色で晋
最大士気3なのかな
satoinさん>
成程、確かにそっちのがネタとしてのインパクトが強いですね
多色でも3つ以上からは最大士気6で固定です。流石に最大士気3は使える計略が限られすぎて無理ゲーですね;
もしその条件で私がデッキ組むとしたら…呉(孫策or留賛)・蜀(王悦(ハロウィン))・魏(ホウ会)・晋(文鴦)ですかね
うーん微妙;
自分は全然思いつかなかったです。
一対舞踏で踏ん張る、同盟者付けた月姫入れて目覚める、困った時のエイカン
呉:凌統:一対舞闘
蜀:姜維:寡兵の麒麟児
魏:夏侯月姫:月光の目覚め
晋:衛瓘:麻痺矢戦法
satoinさん>
そっちのが強そう・・・w
一対淩統と姜維の組み合わせは以前やってみましたが結構良かったです
ただ残念なことに月姫の目覚めは魏の味方参照だから目覚めれないんですよね;それさえ無ければ良いデッキだと思うのですが
むむむ・・ほんとだww
同盟者ないとつらいので
魏:卞氏(弓):変化の競演
魏:王朗(弓):愚者への反計
魏:陳グン(弓):局地の弾劾
騎馬がいなくなる・・・晋はドヨか鍾会?
satotinさん>
一対淩統が居るから魅力騎馬は欲しい所ですね
魏を趙娥(仇討ち、魅力2コス騎馬)で晋を同盟持ちの文虎(1コス槍)とかどうでしょう?
それか、蜀を魅力&同盟持ちで騎馬の関索にするとか(人数少ないから計略弱いけど…)
チョウガは確かに入れたいなあと思ってて、
文虎が弓じゃないのがキツイなあとか思ってます。
勢力なし号令として司馬孚とかも考えたんですが
どうしても騎馬がいないのが悩み
宝具で同盟を補った方が無理が無いのかなあとか
風林火山デッキなかなか難しくて楽しいっす。
satotinさん>
号令枠は淩統で割り切ってしまったほうがいいと思います、一対は結構強いですよ
もしくは淩統・姜維のどちらかを変えたほうがいいかもしれませんね
最大士気が少ないと、「肝心な所で計略が打てない」、「使わず溢れる」、なんてことが多いですし同盟将器はやはり必須かなと思います
2勢力最大士気9で戦ってた時も結構その場面が多かったので、最大6となると…グダグダになりそうだ;
色んなデッキ考えるのもこのゲームの楽しみですね、妄想が捗るw
群雄限定なんですが計略名で風林火山できそうです。(林・山の少なさがヤバいですね)
・風
孟獲:霊犬・疾風
ホウ徳:西涼烈風撃
張姜子:暴風の道術
・林
董白:酒池肉林
・火
祝融:火神の震撃
徐栄:火事場の馬鹿力
臧覇:火事場の馬鹿力
張衛:火事場の剛弓
張繍:火事場の援軍
・山
張燕:黒山賊の襲撃
satotinさん>
なんという…よく見つけましたねw
董白はこの面子だと女性3人だしあまり実用的じゃなさそうですね…