ホームのゲーセン行ったら
例のあのプレイヤーが開幕落城させられていた。
心の中で画面のお相手に拍手を送りながら「
今日は幸先がいいな」と独りごちったあとに、
己の性根の悪さに軽く嫌悪感を覚えてからの出陣。
いよいよ明日は新元号の発表日。
デッキのパーツを色々と試すつもりで、
平成30年度最後の出陣をしてきたけいとです。
「
最新20戦が10勝超えたし、再びアレに絡まれるだろうな…」
と一抹の不安を抱えつつチャリンチャリン。
※アレ:最新20戦や全国勝率が圧倒的なIC
とりあえずは武力上昇値が上がったと聞く楊氏を入れて
全突。
何度も回転迎撃取ってくる六州の
6枚白鶴を相手に
多枚数キラーの西涼気炎撃をひたすらぶっぱで勝利
相性ゲーでも勝てばよかろうなのだ!
※回転迎撃:槍をクルッと突撃オーラの後ろ側から回して迎撃取るあのテクニック。みんななんて呼んでるんですかね?
2戦目は
前回と同じ
覚醒盛り騎馬単
お相手は
全国40戦で勝率80%の
蒲柳入り覇者求
蒲柳連打が止まらず惜敗、
ぐやじい…
「スペック採用にしても
反計がほぼ死に計略の鍾会はキツイ…」
ということで2コストのパーツ探しスタート
とりあえず
「入れておくだけでも強い」と評判の衛瓘を採用
お相手は
八卦桃園
弓打たない、走射しない、将器募兵なのに歩き回る
と慣れない弓にワチャワチャしながらもギリギリ勝ち。
2勝1敗で疲れたため終了。
早漏か
感想。
初めて弓使ったけどなかなか強いですね。
動かさなくても後ろから削ってくれるところとか、城守ってくれるところとか。
「
動かすカードが一枚減る=他の操作精度が高まる」、
「
高武力弓は入れると安定する」との言葉を実感しました。
「よ~し、しばらくこの形を試してみよう!」
と思ったところで
気付いてしまった。
「衛瓘入れるなら構成変えた方が良くないか、コレ?」
高武力弓入れて制圧戦するにも制圧Cだし、
局地戦4枚デッキにした方が強いですよね…
そして行きつく先はたぶん王基鍾会
候補としては「R鍾会」「王濬」
他にこの形に噛み合うカードが思い当たらない…
誰かいいカードいないかな?
新たな2コスを探す度は続く…
僕は、手動車輪と呼んでます。
騎馬単使う7州の人がいるわけですから
回転迎撃(やり方は調べればすぐに出てきます)
が出来る6州の人がいても不思議ではないと思います
昔と違って今は動画や配信でいくらでも情報が手に入る時代なので
皆さん本当にお上手ですねw
八卦桃園の形が気になりましたわ
サブカ疑惑は何ともなあ……情報共有アリっちゃアリなんですけどね
平成最後の、って4月は丸々プレイされないのですか?
>デニーロさん
あ、なるほど。語感からイメージしやすいですね
今度からわたしもそう呼びます!
>さんばそうさん
「慎重に動かせば戦える騎馬単と、6枚を操って的確に回転迎撃取ってくるのは違うんじゃないか?」
とも思いましたが、
そもそも「六州には技術がない」って考え自体が私の傲慢ですね。
仰る通りわたしも手元動画を見ながらカードの動かし方とか勉強してますし、
そのデッキを使い込めば、技術は身に着きますよね。
ご指摘ありがとうございます!
>イトトンさん
桃園、八卦、張苞、スーツ関興の4枚でした
ダメ計の有無で号令を使い分ける形になるんでしょうかね
確かに言われてみれば、疑惑は疑惑に過ぎないんですよね…
初心者でも軍師がいれば上達も早いでしょうし
>ハッターさん
平成31年「度」(4/1~3/31)というつもりだったのですが、
誤解を招くわかりにくい文章失礼しました。
4月もやりますよ!
できれば次バージョンまでに銀プレ行きたいです!
ワザと階級下げているのか分からないけど、
数千試合こなしてるメチャ上手な方とマッチした事があるから
何州だから上手い下手は考えませんが、勝率高いアレにマッチすると
嫌な記憶を植え付けたいなぁって思いながらは戦います。
昔から、ただぐるぐる回すのを手動車輪と呼んでたので、古参には若干違和感が無くもない
けど、間違いでもない車輪(>_<)
>龐啓曹狼さん
最新18勝とか10連勝以上している相手に遭遇すると身構えてしまいます。
わたしは「なんとか苦戦させてやりたい」と考えてしまい、
普段通りのモチベでできないのも敗因の一つなんでしょうね…(´・ω・`)
ただ回すだけでも手動車輪って呼ぶんですね。
あの迎撃の取り方も昔からあったんですかね?
あの迎撃法が当時使えたか、技巧派ではないので分かりませんが
槍を斜め後ろに少し下げてスグ元の位置に戻す(画面上では車輪っぽい)迎撃法は前からありましたね。
でも、大概されて理解出来ない迎撃は、謎迎撃で済まされてた印象・・・
今の回転迎撃は過去作にはなかったはずです
迎撃可能な範囲がそもそも違っていたと思います
また過去作と今作では槍撃にも大きな違いがあって
当たった敵全てにダメージが入りかつ速度が低下する(いわゆる槍連環)過去作の槍撃と
一番近い敵1体のみにダメージが入りかつ殆ど速度が低下しない今作の槍撃
結構違いがあるんですよ
>龐啓曹狼さん
お応えありがとうございます!
昔のシリーズから迎撃の判定は謎ってことですね…
>さんばそうさん
お答えありがとうございます!
回転迎撃は今回からなんですね。
今やテクニックとされているということは、開発にとっても意図的(バグではない)んでしょうね
槍連環の仕様、一体にしか効果ないんですね!
いま初めて知りました、よい情報をありがとうございます!
槍連環の仕様は残念ながら今作にはほぼ無いんです
槍撃されても速度はほぼ低下しないのです…
>さんばそうさん
詳しい解説ありがとうございます。
騎馬使いにとってはありがたい仕様ですね。