久々の負け動画です。
お前ぇ!! 挑発なんて持ってたんかい!!初めて見たよ…
どんなに見かけないカードでも、書いてあることくらいは確認すべしと思い知らされました。
最速の馬騰をガチャで手に入れ、意気揚々と義乱ケニアを始めたのですが
守りは強いが、攻めには短いし時間が足りなくて城ダメ取れない…
と、士気7で3割程しか取れず、フルコンカウンターでしっかり城落とされて負け
というのを繰り返して悶々としていたところ、
そういや義乱って勢力限定ないよな?
と思い立って各国の高コスと組み合わせて遊びましたが、すっかり義乱武神にハマりました。
弱点の多々ありますが、それでも今まで乱立した謎デッキよりかは戦えて楽しいので宣伝を…
こんなデッキです。
①関羽の征圧力がえげつないことになる
元々守りに強い義乱ですが、征圧4の関羽の征圧が7になり、自城前から打ってもモリモリ塗り返します。
3枚だと大回りする余裕は無いので城を守りつつ塗り返せるのは磐石になります。
王者といい義乱といい…征圧以外に上げるとこあるやろ…とか思ってましたがこの関羽を見て認識を改めました。
②無駄に広い武神の範囲から、わざわざ一枚外さなくとも二枚掛けを打てる
言い換えると、クソ雑魚の三枚掛けを回避出来るということですね。
二枚以下じゃないとまるで役に立たないのに、横にも縦にも広くて邪魔でしかなかった武神の範囲を無視出来ます。
義乱が17/16/16征圧↑だし、敢えて17/17/9にする必要ある?と感じるかもしれませんが
1点攻めなどされた時には武力1の差が結構大きいので、この選択肢は頼りになります。一枚掛け武力19もあり
そもそも武神の三枚掛けがあらゆる士気7の下位互換みたいな性能じゃなければいい話なんですがw
③勇猛単
魅力を外してまで馬超は蜀の方にしてます。勇猛単ケニアにすることで、一騎討ちは9割アドです。
とはいえ、無双ゲージ保証も大したことないので調子悪いと負けますがw
④(騎馬単と比較して)城ダメが段違い
やっぱ士気7も使うなら城バキバキしたいよね!攻城入った時のリターンが桁違いです。
⑤槍がいる
デッキ全体の機動力はガタ落ちなのでメリットだけとも言い難いですが…
義乱は白馬義従が抜けたことにより、神速騎馬にめっぽう弱くなってますが関羽が牽制してくれます。
乱戦されたら瞬殺されますが
⑥勢力を超えた親子の共演
我らが西涼の武をもって、戦場を制する!
西涼を去っても、錦の輝きに曇はない!
いいよね…
ここからは弱い点
①最大士気が低い
ケニアは素武力である程度押せます。つまり相手に先に士気を吐かせやすいのですが、最大士気が低いと
たいしてプレッシャーを与える前に溢れてしまい、こちらが先攻せざるを得ません。
”ケニア側が大型計略を先打ちする”という動きはハッキリ言って弱いと思います。
攻城力を上げているとは言え所詮3枚、横弓などで部隊温存されたまま士気12でカウンターを貰えば終わりです。
②士気5計略が無い
士気5、というか白馬義従レベルの計略がない
白馬ケニアの何が強いかというと、白兵で押しつつ士気が溢れそうになれば白馬で嫌がらせして城ダメか士気かの選択を
迫れるところです。①、②が合わさると従来のケニアの強みは皆無と言えますねw この型は義乱ありきです。
③白銀が弱い
とにかく計略が弱い、連環と合わせるくらいじゃないと騎馬単相手に一枚落とすこともできません。
オーラ纏っている相手への軽減が大きすぎるんですよね…目覚めのやつはオーラ相手もゴリっと行きませんっけ?
武力低すぎ、短すぎ、遅すぎ、刺さるとちゃんと死ぬ まぁ…スペックがスペックなので諦め気味
④錦馬超も弱い
貴様はスペックいいとは言っても全く見かけないしもう少し速くなってくれ…
連環で再オーラ不可、、連凸すると全く武力上がらない、高武力にすると1~2凸で終了
オーラ前に連環食らうと+1の強化戦法超絶下位互換
⑤天下無双が無い
士気12のフルコンなど義乱でもどうにもならない計略を使われた時に唯一何とかしてくれる可能性があるのが
天下無双です。まぁ乱戦無双じゃ歯が立たないので連凸前提ですが、可能性が0か1かは大違いです。
正直この1点で、呂布がいない義乱は流行らないと思います…
⑥槍がいる
強みと相対する弱みです。1/3が槍なだけでデッキ全体の機動力は圧倒的に落ちます。
とかく両端ミサイルがウザいのなんの、槍単なら割り切ってガン無視しますが流石に1コス騎馬以外は向かわされます
⑦馬騰が殺されたのは…?
お前の反乱のせいだよ馬超!!
ぜひ皆さんもいろんな国の高コストと合わせて遊んでみてください(o ̄∇ ̄o)♪
親子競演はアツいですねー。息子のせいで死んだけどw
ギランのおかげでケニアは完成した感じしますわー。
守りが固い。
槍がいるのはメリットでもありデメリットですねえ。足が遅いのにイライラしなければ使えるのかしら。
誰かと思ったら、漢デッキ使う時のデッキメンバーです🐘
計略自体は強いですが、号令が主流の漢だと組みづらいみたいですな。
漢鳴レベルで効果時間が違ってくるのも使われない理由?
ちなみに漢鳴3だと挑発+武力-5の妨害になります。ケニアは要注意な計略です🐘
まぁ、自分もミラーで当たったことがないのでw とりあえず頭の片隅に覚えておく程度でいいかもですな。
親子、速度揃い、これは、すごいデッキです🐘
最近は次の投稿時にコメント確認するので遅くてすみません…
guriffon315さん
守りにくく、攻めも遅い槍を入れるからには城ダメという明確なリターンが欲しいところですが
現状の武神だけではかなり厳しい部分があったのでしっかり3枚強くなれる号令はありがたいです(*´ω`*)
楊狐さん
漢には伏兵持ってて単体で迎撃出来て士気4で常に効果一定で知力まで下げる陳琳がいますからね…
挑発だと知っていれば、騎馬2枚のマウント時はスルー 張り付いたタイミングで出城させたら1凸くらうタイミングを遅らせ
義乱の武力であと少しだけ長く耐えて勝利…って出来ましたね間違いなく(;´Д`)