お久しぶりです、モカサラダです。
ゲーセン自体にはほぼ毎日行ってるんですけど、時間が無くて1セットで辞めちゃうので回数が稼げません。(;^p^)
早く花鬘チャンの旗欲しいからもっとプレイしたいんですけどね。
〇最近の戦績
九州砦まではたどり着きました。最近はずっと先導者キノ使ってます。違うのは1コス枠。王貴人→諸葛鈴と来て今は龍安楽。守りにあと1枚弓が欲しいのと柵&魅力はやっぱり偉大ということで(^p^)
昨日は1つ⭕を付けた所からスタート。
①歩兵3枚虞氏
❌
マッチングした時点で頭に大量の?マークが。てか歩兵呂布初めて見た。開幕端寄せの増援で呂布・張燕・韓暹の高武力歩兵が止まらず城が半分に(;^p^) 結局そのリードを取り返せませんでした(´p`) 開幕見据えて大攻勢か増援にしてれば良かったかな、と。
②王基鍾会❌
い つ も の
戦績自体は悪くないけど、何回やっても苦手意識が抜けない相手。序盤、中盤でリードをとる。再起はないと見込んで、相手のラインが上がる前に連環&弓撃乱舞&剛槍目覚め。……再起がない読みは当たってたんですが、大攻勢→司馬師赤→司馬師赤が止められず落城(´p`)
王基鍾会は何回やっても勝ち筋がわからないです(;^p^)
勝った試合と負けた試合を何回も見比べて、自分なりの勝ちパターンを作っていくしかないですね。
③ 4枚法正⭕
馬超と槍趙雲が入ったゴリゴリ🦍な型。こっちのデッキがバラなので固まる必要がなく法正にスッポリしないので、相性は良かったかもしれません。ただあまりリードが取れずかなりギリギリの戦いに。最終的に互いに内乱1発、壁2vs1というかなり僅差の戦いをモノにできました。最後の相手の攻めで内乱が入りそうで、ヤケクソで花鬘チャンを相手陣地に走らせたんですけどランプ止まって笑いました(^p^) 結果的にそれなければ負けてるので、やってみるものですね。
2つ⭕をつけて今日
④4枚公孫度(?)⭕
1試合目は不思議なデッキと当たる法則でもあるのか。
公孫度、李儒、カラスの王までは分かるんですけどなぜか胡烈。胡烈李儒しか+6できなくない(゜p゜)?
開幕終わって先導者打って敵城に貼り付けると、李儒。打たれた、と思ったら、誰も入ってない。そしてもう1回虚空に李儒。お相手の方捨てたっぽくてそのまま全員貼っつけて落城でした。
胡烈を何かの間違いで登録してしまってゲーム捨てたのか、胡烈自体は間違いではなく李儒を誤爆したから捨てたのか。
なんか分かんないまま砦抜けました(゜p゜)
⑤5枚漢呂布
蔡瑁で貯め、呂布に樊氏をかけて天鳴無双、って形。
序盤は部隊を落とされて城門に呂布を1発貰う悪い展開。中盤に弓撃で相手部隊を落とし、かなりのリードをとったんですけど相手の連環からの呂布で魏延とキノが落ち、猛進と目覚めでは守りきれず逆転されました。
後でゲージ差を見てみると1%少し(´p`) 対戦ゲームにたらればは禁物ですが、どれか貰ってなければ……って感じですね。
というかそもそも連環を渋ったのが敗因な気が。呂布は連環程度じゃ止まらない気が……と打たず、結局相手が張り付く直前に打つ最悪のパターン(;^p^) 呂布はダメでも他の部隊を遅らせる目的で打つか、そもそも全滅前提で再起選ぶかするべきでしたね。
〇最後に
計略ももちろんそうなんですけど、法具が難しいですね。
選ぶのは連環、再起、増援、大攻勢のどれかなんですけど、迷う迷う。どの法具を選び、どのタイミングで打つか、ってのは個人的にこのゲームで1番難しいです。
〇今日の花鬘チャン
鍾会に反計されて士気差をつける。エラい。
花鬘チャンってか元ネタのひろみチャンだけど。コラボ武将は色んな華装を見れると考える。プチキャラが出ない分これ位の脳内補完は許されていい(^p^)
塗りのEX花鬘はいい判断でしたね!
キノだと柵玉連環が鉄板ですが、その前にリード取らないとダメなのが難しいですねー。
キノやぎんぺーのために連環がよいのでは?
宝具選択はいつも悩みますね。私は悩んだら再起、武力低い号令には大攻勢、騎馬単には連環、後半に落としに来るデッキには増援(弾くため)ですね。
頑張れあと
相手デッキの背景塗ると爺には見辛いからやめて
>YOUさん
想像以上にすごい速度で塗り替えしてくれましたwリードを守りきれなくて負ける、ってパターンが多いので課題です(;^p^)
>ポキールさん
確かに連環が1番デッキにマッチしてる感ありますね!相手に合わせた宝具選択、参考になります。
>虚実さん
ご指摘ありがとうございます!訂正しておきましたm(_ _)m
高コスの槍、歩兵、象、攻城兵のいる4枚デッキ相手は常に開幕衝軍の可能性は考えて守るシフトで開幕配置した方がいいですね。
よくわからされていたのでヽ(*`д´*)ノ