大戦3の稼働終了から4年以上、ホームのゲーセンも閉店してまった中、きまぐれに復帰してみました。
とりあえず大戦3で使っていた決起号令(漢鳴の大号令)デッキと似たようなデッキを作っていざ全国へー。
やー。勝てない勝てない。決起と漢鳴のちがいないにも戸惑い、前知識も無しに挑んでるから相手デッキのコンセプトも負けながら覚えてる感じです。
とりあえず現在のデッキ。
LE皇甫嵩
漢鳴3での発動が兵力回復も付いて強いけど、漢鳴の変更でレベル2からのゴリ押しが出来なくなってて、最後の切り札的になってますね。
将器・攻城術は便利ですね。まだ使い慣れない。
Ŕ王美人
リサボにあったのを在野登録してゲット。相変わらずワントップには強いけど、範囲が広くなりすぎてピンで狙いづらいw
制圧2なのでピン落雷兼塗りつぶし要因。
UC蔡瑁
前作の張任ポジション。漢鳴溜め要員。やはり麻痺矢はいつの時代も便利。
ついつい使い過ぎて号令の士気が足りなくなるw
C孔融
王印が小連環じゃなくなってたので1コス槍で散々迷った挙げ句に採用。
そんなに計略は使わないけど、裏の選択肢としてや弱計→漢鳴大号令のゴリ押しに。
R顔良
むしろ彼がメインw相変わらずの(最大士気ダウンが無くなってむしろ強化)性能だけど、今作は槍が強いのでほとんど突撃出来ずに誉れ乱戦要員。
一騎打ちのボタン押しのタイミングに慣れなくて無双バーすら失敗して低武力にも討ち取られるw
他にも華雄の悪鬼車輪が強そうだったので、ばーか牛歩悪鬼車輪デッキを使ったりしました。
悪鬼車輪強いね!こればっかり使っちゃうw
ばーか!の使うタイミングがよく分かってないw
上手く使えれば強いハズなんだけど。
また気が向いたら投稿してみます。
かつての大戦仲間とまた逢えたら良いなあ。
今日はもうビール飲んで寝る!
はじめまして。
今作は内乱システムが加わり過去作とはまた違った考え方が必要になってきますね。復帰勢の方なら飲み込みも早いかと思うので楽しんでやっていきましょう~ヽ(*´ェ`*)ノ
最近復帰される方見かける機会多くて嬉しいです!
三国志大戦楽しいですよね!
かつての仲間とまた逢えると最高ですね!
楽しんでいらっしゃるようでなによりです。
皇甫嵩強いし、型も多いのでいろいろ試して欲しい…!
復帰おめー。そのうち新システムや新カードにも慣れると思いますので、気長にやりましょうw
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>悪鬼車輪強いね!こればっかり使っちゃうw
強いんですけどね。足がおそいので殲滅には向きませんねえ。敵城に張り付けば強いんですがね。
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>ばーか!の使うタイミングがよく分かってないw
未だ実戦では見たことありませんねえ。かなり難しい計略です。知力を20下げる、デメリットありですね。
20下げるので相手の計略時間が下がるわけですが、知力依存度はものによってマチマチです。ですからほとんどの計略を頭に叩き込んだ上で、それぞれ知力依存度が高いかどうかも覚えておかなければなりません。
大雑把に言って、効果の高いのは妨害・知力ダメージ・長期強化計略の三種です。
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例えば呂布の天下無双飛ですが、元々知力1ですので20下がっても知力0にしかならず、さらに知力依存度も低く大した効果はないでしょう。
基本的な号令も知力依存度は今ひとつなので、大した効果は期待できないでしょう。
各種舞の効果時間は固定なので下げても全く効果は期待できないでしょう、あしからず。
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あと基本的には先打ち必須の計略ですね。敵が使う前にかけておかないといけません、敵がどの計略を使いそうか先読みして使うわけですよね。復帰直後でそんな余裕があるかどうか…。
敵がばーかを恐れてさっさと計略を使う事もあるでしょう。又はばーかを使った後で、敵が他の計略を使う事もあるでしょう。こうなるとばーかが活躍しているかどうか疑問ですね。
牽制だと割り切るのも考え方のひとつではありますが、ばーかはほとんど誰も使ってないので、牽制にもなるかどうか…。
うさまるさん。
ありがとうございますー。県内ランキング見たら当時の仲間の名前も何人か見つけられたので、いつかまた逢えるような気がしています!
YOUさん。
大戦3の決起号令は兵力回復が無かったので、ラインを上げてからの号令が強力になった感じですね。
どのカードを採用して漢鳴溜めをするか、カードリストを見ながらあれこれ考えています。
yunatogirlsさん。
おおー、詳しい情報ありがとうございます!馬鹿計略はそれこそ大戦1で使っていたのですが、当時とは知力依存の形が全然違っているんですね。
先日相手城門前で雄飛を溜めた孫策に計略発動直前に合わせてばーか撃ったけどこちら軽々と城門まで辿り着かれましたw
スキルはすっかり低下してしまったので、知識はしっかりつけておきたいですね。
>先日相手城門前で雄飛を溜めた孫策に計略発動直前に合わせてばーか撃ったけどこちら軽々と城門まで辿り着かれましたw
んー、どうなんでしょうね。
雄飛はため2c、武力+10、移動速度1.7倍、効果時間8.2c、推挙をかけると14Cに伸びる。知略依存はそこそこ高いようですね。
およそ効果時間が半分になったとしても、速度1.7倍なので何とか城門から城門までたどり着けるでしょうか。
効果時間が短くなったのはありがたいですが、士気4計略を士気3で短くする価値があるかどうか微妙。アリ…かな?
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いっそ知略ダメージとコンボするのも頭をよぎりますが、群雄内で良い知力ダメージ計略はないので…。
ちなみに蜀には諸葛鈴という女の子がいて、士気3で雲散できます。範囲が狭いので狙うのはけっこう難しいですが。
yunatogirlsさん。
詳細な情報ありがとうございます!
そう言われれば、発動直前に掛けて逃げたけど、城門前で効果が切れて再度溜められてなすすべなく城門攻城を喰らったかもでした。
やはり妨害だけで何とかしようとするより、こちら側も何らかの強化で何とかする術を用意しておく必要がありそうですね。
持っている禰衡が同盟持ちだったので2色もアリだとすると、ばーか!からの袁術の自爆あたりがコンボになりかな、と考えたりしました。
攻城兵、使ってみたことすらないからまともに動かせなそうですが、ちょっと試してみたくなりました。
>城門前で効果が切れて再度溜められてなすすべなく城門攻城を喰らったかもでした。
再度、ばーかをかけるのも手ではあります。有効というよりは微妙ですがw
>やはり妨害だけで何とかしようとするより、こちら側も何らかの強化で何とかする術を用意しておく必要がありそうですね。
妨害特化デッキも無くはないですし、強化特化は無難ですね。ただ「ばーか」が使いにくいだけかとw
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>攻城兵、使ってみたことすらないからまともに動かせなそうですが、ちょっと試してみたくなりました。
遅くて特殊なアクションも無いので、使うだけなら簡単です。ただ攻城兵は攻城力が高いだけで制圧0の低スペックなので、大抵は途中で破壊されるのがオチですねw
袁術様の自爆はほぼ自分の周りだけ、キャラが濃いのでみんなマークしていて、まず敵の脳筋部隊は近寄ってこないでしょうねw 城に閉じこもっていて、敵の攻城部隊へまとわりついて自爆するのが基本的な使い方ですね。
漢に陳琳がいます。知力3下げつつ挑発できます、士気4です。近づかなければいいと思っている敵部隊を無理やり自爆に巻き込む事ができますw