こんにちは永世文豪です。
設定しても桃園には反映されるの遅いんだなって。
verUPしてないじゃん!と思ったけど、
最近忙しくてろくにプレイできてなかったので丁度いいッス。
R関興 切磋琢磨・柔 士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+4 速度1.7倍
使用時張苞が戦場に居る場合突撃ダメージ+3
突撃したところ武力8に大打撃が出るが武力9には出ない
武力12が武力8に突撃した場合 27.3ダメージ +3 = 30.3ダメージ
大打撃になる
武力12が武力9に突撃した場合 26.4ダメージ +3 = 29.4ダメージ
大打撃にならない
よって突撃ダメージは3以上4未満
+3.5の可能性もありますが誤差だし+3でいいかなって思いました。
閻行が性能的には近い感じ。
___
R張苞 切磋琢磨・剛 士気5 効果時間68秒(28.3c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+4 速度1.5倍
使用時関興が戦場に居る場合敵計略無効
槍撃短縮のない黒揚羽みたいなもの。
豆知識
・槍馬超の長槍槍撃
槍撃は振り回すと複数対象に当たるので、敵がたくさんいるところに適当に振り回すと複数ヒットし槍撃3回ノルマの短縮が見込める。
槍が長ければ長いほど巻き込みやすい。
・文鴦緋の攻城術
攻城が入るまで、
迅速無し 13.9秒 5.79c
迅速有り 11.0秒 4.58c
攻城術状態でも通常攻城時と変わらず大体約1.25倍の攻城速度上昇が見込める
左文鴦が何も無し、右文鴦が迅速
同時接触しようとしたが右の方がやや攻城ゾーンにたどり着くのが遅くなってカウンターの意味があまりない。
根本的に見辛いので下の動画の方が良いかも。
旧検証にて攻城速度1.5倍荀灌+攻城術と素の文鴦が同じくらいの速度だったので
普通の攻城術に比べて迅速文鴦は 1.5×1.25倍 = 1.875倍くらい早いのかな?
・忠誠+装具・城内治癒
折角クソコラを作ったので林氏+装具・城内治癒を試してみた。
|
回復量 |
回復速度 |
速度(c換算) |
100%回復
までの時間 |
城内回復 |
3% |
0.366 秒 |
0.15 c |
5.19 c |
忠誠の舞 |
3% |
0.633 秒 |
0.26 c |
8.7 c |
忠誠の舞+
装具治癒 |
3% |
0.566 秒 |
0.24 c |
7.78 c |
3%回復は99%まで(33回回復)で換算
ちょっと早くなる。
・特攻戦法
倍率については次の投稿に書いたよ。
|
本来城ダメ |
特攻城ダメ |
李通特攻 |
2.959% |
6.45% |
李通特攻赤2 |
4.279% |
8.1% |
龐徳特攻 |
4.875% |
8.59% |
龐徳特攻赤2
攻撃将器
|
6.1675% |
10.2% |
董襲特攻 |
36.975% |
48.71% |
特技の城固定値付き攻城力上昇の乗算は計略の固定値にも補正が掛かるよう?李通は特攻戦法の固定上昇が2.5%から2.76%になる。おそらく1.1倍。
李通特攻に更に城玉を合わせると8.61%
もう計算式わかんない。
槍馬超 → 文鴦 → 関興速度テスト → 張苞速度テスト
永世文豪様、お疲れ様です!
関興の突ダメは突撃術レベルってことですね…。
>YOUさん
突ボーナスは将器と同レベルですね。故に突撃時は武力13.8くらい?
蜀の2コス馬武力8で速度上昇ができる点が独自性でしょうか。
いつも検証ありがとうございます。
張苞は計略無効がとても辛い・゜・(つД`)・゜・
>ミロさん
張苞は長いし速度上昇も結構あるし自爆も効かないし中々良性能ですね。
使わなきゃ…
いつも有難うございます。
前に投稿した二度の槍撃での覚醒はやはり多段判定合ったんですね!
もしご存知でしたら恥ずかしいのですが、特攻戦法の話が出ていたので攻城力繋がりでせっかくなので。
紡績の攻城力ですが、恐らく武力依存値が0.185から0.25に上昇するのと、+6.63%されるが正確な数字だと思われます。
もしご存知の上で+約7%と表記されておられるのなら、出しゃばるような真似をしてしまい申し訳ありません。
いつもデータを参考にさせて頂いてます。
本当にありがとうございます。
>papachan_292227さん
槍撃はすぐ向きを変えれば他の対象にも当たるので理屈的には出来るのですが、
槍が通常の長さだと発生しにくいんですよね。
普通の長さだとあんまり見ないと思います。
>anabebe_さん
紡績の値は丁度今日淳于瓊とかと一緒に調べて今見ていました、依存値0.185→0.25と+6.63%で間違いなさそうですね。
表記的には元の値×1.35+4.05%になるのかな。
攻城力上昇調べ始めたんですが張燕と高順が難物なんですよね。
永世文豪は複数作られる…!おめでとうございますヾ(*'∀`*)ノ
関興は素武力あって扱いやすい神速計略ってところで差別化は図れそうですかね。張苞は相手次第(ミロさん)で相性ゲー狙えるのは強そう。
相棒の関興と攻城術の張苞を組ませようかと思っていたのですが、相棒張苞のめっちゃ長い効果時間を見て考えが変わりました。
いつも検証ありがとうございます!
永世文豪格好いいですね!
永世文豪おめでとうございます🎂🎉パーン!!
毎度ながら検証もお疲れ様です。デッキ作る時、いつも資料に使っております🐘
ありがたいですな。
>おかか容疑者さん
表に出してないだけでもう一人くらい永世文豪がいるのではと思ったり。
関興は独自性はあるのでまぁって感じですかね、張苞は何か出来そうな感じです。
>うさまるさん
攻城術も強いんで悩ましい所ですよね。
相棒の方は長くて速くて突破が有ってステルスなので無理しなければそうそう落ちなさそうなのは良さそうです。
永世文豪の条件って何なんでしょうね?
>楊狐さん
ありがとうございます、いったいどれが永世文豪の条件なのかわからないのがもやっとしますねw
張苞辺りは何かと組ませてデッキ作ってみたいですね。
いつもお疲れ様です
李通×特攻×宝玉城の辺りを読んで思ったのですが、
特技城、宝玉城→加算係数+1、乗算係数1.1
特攻戦法→加算係数+2、乗算係数1.25
として
(本来の攻城ダメージ+加算係数の総和)×乗算係数の総積
でだいたい計算が合うと思ったのですが、どうですかね?
>ネオぱんださん
あーなるほど、これは素晴らしいですね!
紡績も+3と×1.35になってあってそうです。淳于瓊は+4と×2…武力依存だけ×1.95かな?(曖昧)
これで死ぬほどめんどくさいと思っていた張燕も少しは捗りそうです、ありがとうございます。
返答どうもですー
あとからNITROさんの過去の投稿を幾つか確認しましたが、max陥陣営やmax狂瀾怒濤で副効果分が2倍になっていたのもあり(武力依存の謎はわかりません)、なんとなく同様の計算式になりそうに思えましたね
義の助けとかでも副効果分の比較で乗算係数を先に算出とかしたら調査しやすそうですね
臨機応変も2.0.0Cの記事では約1.3倍と記載されてましたが、画像では副効果1つの差が0.80%だったので×4/3倍とかだったのかもしれないとか思いました(その後の上方修正後については……お頼み申します)
>ネオぱんださん
義の助けは加算値が コスト+0.5 で乗算は全て1.1倍みたいです。
塩漬けになっていたデータが解明できてほんと助かります。
そして、義の助けの再計算を行ってた時に気付いたのですが、淳于瓊は1.5コスの武力依存値が0.135だと思ってましたがもう少し低い(0.132くらい?)可能性がありました。
0.132だと2倍くらいになるので今度1.5コスの武力10と0で城殴ってきます。
ただ高順だけは
MAX武力4時 9.78%
MAX武力12時 14.84%
で武力依存0.185から0.6325と3.4倍近いと数値が出ちゃいました。やっぱこいつは難物です。
臨機応変の方は基礎値8.13、武力13、依存値0.224、将器赤固定値0.6なので2.0.0C時点では1.3倍ですね。
副効果1つの差も0.78%なので。
(臨機応変はなぜか画像の15.13を15.15と見間違えてました……は、恥ずか死ぃ……)
高順は……副効果が二倍なら武力依存も同じく二倍になりそうなのに……謎ですね
発動時の僅かなズレでたまたま大きく変わる場所にいたとか、計略説明文の「施設攻撃力が上がり」の部分が別の形で攻城力に関わってるとか……(そんなまさか……)
>ネオぱんださん
見間違いは日常茶飯事だから…
高順も発動位置の見間違いかもしれないのでもう少しデータ収集してみます。
攻城ダメは対人かつ1試合に一人一回しか取れないので10段階火事場の張燕と陥陣営は手間がかかるのがネックですね…