※この投稿記事は各メーカーや店舗など批判をする目的で書いている記事ではありません。(むしろ一緒に頑張りましょうと言いたいです)
単純にゲーセンの現状などを踏まえ、最終目標として
「三国志大戦をいかにして今以上に盛り上げる事が出来るか」
とい事がメインテーマであり、あくまでも一プレイヤー・オペレーターの個人的な意見として書いています。
あくまでも意見なんて人それぞれですし、私の意見が全て正しいという内容ではありません。
なお、ゲーセンの内情を踏まえてとしていますが、基本的に私が出しているはな裏話などは、公式情報や他オペレーター様のブログ等、既にインターネットで公開されている話というのを基準としていますので、真新しい情報や極秘の機密事というものは基本的にありません。
以上の事を理解した上で、いち読み物として楽しんでいただけると幸いです。
こんにちは。
昨日初めて投稿した記事がなんと現時点で閲覧1000回を超え
話題の投稿ランキング2位という驚きの事態になってました。
単なる暇つぶし程度の認識で書いていたので、かなり驚いているのですが
普段日の当たる事のない職業ですし、いろいろ知ってもらうにはいいチャンスかと思い
釘は熱いうちになんとやらといいますので、連日での投稿をさせて頂きます。
昨日初日記を書いといてなんですが
自己紹介をしていなかったので、その点も踏まえて今回のPart2とさせてもらいます。
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・自己紹介
プレイヤーネーム:★6ch★
品位:4品~3品
趣味:ゲーム(主に格ゲー)
自己紹介といっても大して書くことがあるわけではありませんが、ひとつこの記事を書くに当たって重要な点があります。
それは、私が三国志大戦4からの新規プレイヤーという点です。
てめぇ!昨日あれだけ昔話おじさんしといて初心者かよ!!
って突っ込みもあるかもしれませんが、この記事は
・オペレーターである立場から
・新規プレイヤーである立場から
以上の2点を中心として話を進めたいと思っています。(多分読んでくださる人は店員視点の話が見たいと思いますが)
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昨日の続き
昨日の内容としては、結果的に三国志大戦の昔話おじさんをして
ふぇぇ・・・ゲーセンってやばいよぉ・・・
って話をして終わってしまったんですが、この話の続きから始めますね。
まずコメントで頂きました
三国志大戦はゲーセンである優位性のあるゲームである
というもの。
そうなんです。僕が言いたかったのはまさにこれ。
三国志大戦は今現在でもゲーセンでしかプレイ出来ない優位性を秘めています。
ぶっちゃけた話をしてしまうと、技術的にはおそらく(というか確実に)家庭用を出すことは不可能ではないでしょう。
ただ、あれだけ大きな盤面のコントロールパネルを家庭用で出したところで、確実に売れるわけがありません。
現在はコントローラーを使ってプレイをすることが主流であるゲーム業界ですが
Wiiがモーションセンサーゲームの先駆けとなり、現在はVRなんていうもの存在しますね。
これから先、ゲームが進化するにつれてゲームのあり方が変わったりする事があるかもしれません(SAOみたいな)
そういったことがない限り、この三国志大戦というゲームのゲーセンであることの優位性は失われることは現段階ではないでしょう。
現状このゲーセンである優位性が確立されているゲームというのはかなり限られてしまっています。
それが、いわゆる大型マス系と呼ばれるゲームです。(会社によって変わりますが)
この三国志大戦を筆頭に、LOVシリーズやWCCF・などのカードゲーム、ボーダーブレイクやWLWなんていうのを総称して
大型マスや大型戦略なんて呼ばれたりします。(カード系などと分類される場合も多いですが)
現段階でこのゲーセンである優位性を保っているゲームのほとんどがこの大型マス系です。
LOV・ガンスリンガーストラトスなどですね。
しかし、この大型マス系でも必ずといえるわけではありません。
ぶっちゃけた話をすると、ボーダーブレイクやWLWなんかはPCでも再現は可能な操作性だと個人的には思ってます。
そういった点を含めて僕はこの三国志大戦の初発表となったJAEPOにいった時は
帰ってきたか・・・・!!!
と思いましたね。
と同時に脳裏に一抹の不安も過ぎりました。
何度も発言しているゲーセンであることの優位性というのは
大切な要因のひとつであるには間違いないとは思います。
しかし、これがあるから必ず盛り上がるわけではありません。
しかもですねこの三国志大戦、価格がめちゃくちゃ高いです。
初めてカタログで値段を見たときは「マジ?」って言ってしまいました。
ここからは少し内情的な話になってきますが
筐体を買うのに
高いプランと安いプランというものが存在します。
この三国志大戦で言うと高いプランだと新車が数台買えます。
安いプランはその半額~2/3程だったと思います。
そんなの誰だって安いの買うに決まってんじゃねーか!!!
と思うかと思いますが、ところがどっこいなんですねこれが。
現在のゲーセンのゲームって昔と比べていろいろ進化してるんです。
ほぼ100%のゲームがネットワークに繋がっており、ICカードを使って戦績や成績を記録出来ます。
さながらRPGをして自分を育てて行くような感じですよね。
もちろんこのシステムって、莫大な費用のもと開発・運営されているんです。
サーバーを常駐させるだけでもお金が掛かりますからね。
だからメーカーが生み出した策は
「通信料」
1ゲームあたりに通信料を発生させるというものです。
少し伝わりづらいですよね。
簡単に説明すると
100円1プレイのゲームがあります。そのゲームを1回プレイすると30円の通信料が発生します。(あくまで価格は例えです)
というものです。
ではこの30円ってどこから出るの?っていう話なんですけど
これはゲーセン側がメーカーに払うお金になるんです。
不思議でしょ?昔は通信料なんてものはなくて100円入ったらそのまま100円の利益だったものが
いつの間にか変わってしまいました。
つまりゲーセンは
1プレイで100円の儲けが出たとすると
100円 - 30円=70円の儲けとなりますね。
もっと詳しく話してしまうと
そのゲームを買うのに100万円掛かったとしましょう。
まず利益を出すためには100万円稼がないと利益になりません。
そのゲームが1年稼動して、80万円しか稼がずサービスが終了してしまったら20万円の赤字ですからね。
100万円の元を取ることをペイというのですが、まず100万円をペイすることが
100円×10,000回
つまり単純計算で1万回プレイされると、100万円分になりますね。
しかし、現在はここに通信料が発生します。
30円×1万回=30万円
つまり、100万円する機械で通信料が30円の場合、13,000回プレイしてやっとペイできた(プラスマイナスゼロ)と言う計算です。
3,000回も増えました・・・やったね・・・・。。。
さらにさらに言うならば
ここに人件費・電気代などの諸経費が掛かってきます。
もういつになったら利益が出るんだい!!!って感じですね。
話は戻りますが
この三国志大戦の高いプラン安いプランって言うのはここがミソなんです。
①購入価格が高いプランだと1回あたりの通信料が安い!
②購入価格が安いプランだと1回あたりの通信料が高い!
という差別化をして販売したんです。
これにどういうメリットがあるのか?
というと
その店で沢山プレイされるならば最終利益としては①の方が高くなるというメリットはあるものの
もしゲームタイトルがコケてしまった場合、高いお金を払って買ってしまった分損失も大きくなる。
②に関しては、沢山プレイされると①程の利益は出ないものの、コケてしまったときの損失は軽減される。
こういった仕組みなんですね。
三国志大戦に関しては価格が高すぎてそもそも手の出すことが難しいお店もあったみたいで
低価格版の方が多かったという話も聞いたりしました。(真偽は不明)
だって新車数台ですよ。店舗の多いお店は特に慎重にならざるを得ない判断でしょうね。
普通に倒産するレベルの話ですから。
とまぁ、また長々と書いてしまいましたが
多分この記事の内容はある程度知ってる人もいれば、まったく知らなかったという人もいるかと思います。
結果的に今回のPart2でも三国志大戦の内容について触れることが出来ませんでしたすいません。。
でもまぁ、少しずつ話していけたらと思うので、また次回のPart3も時間があれば読んでくださると嬉しいです。
飽き性なんで、次は数日後になりそうですが・・・
Part1では沢山の閲覧いいね!ありがとうございました!
コメントについては返して生きたいと思ってるんですが、コメントで返すべきなのか記事で返すべきなのか悩んでる最中です。
コメントを頂けると凄く記事をスムーズに書くことが出来ますし、書くぞー!ってモチベーションにも繋がるので
感想でも何でもいいのでコメントお待ちしています!
ゲーセンの優位性を捨てたPC版のガンストはすぐに終了しましたね…一方で初めから家庭用でも出せなくはなさそうな艦これアーケードはセガAM部門を1億の赤字から17億の黒字にひっくり返したと聞きました。こういうものの予測ってかなり難しそうですね。
Part1に続いて、拝読させて頂きました。
「通信料」の件、大変興味深いです。
メーカーにとって環境の維持・向上のために必要な費用だということで、プレイヤーにとっても実は有益な費用なんですね。
しかし、各店舗にとっては収益に直結する出費。極力抑えたいもののそれができるかどうかは導入の段階で既に企業体力次第。
現状ではプレイヤーにクレジットサービスを求められて、一層厳しい状況にあるのではないでしょうか。
打開策は、三国志大戦がもっと面白いゲームになって、プレイ人口が増えること以外にない気がします。
私自身は今でも1回の出陣で30戦くらいしてしまいますが、1セットでお腹いっぱいとか言われているようでは各店舗の収益には繋がらないでしょう。
そんな中でも撤去せず(できず?)、踏ん張っている各店舗。
色々言われながらもプレイを続ける現役君主たち。
大元はどの程度の痛みを抱えているのでしょうか。現状を理解して、打開のための努力をしてくれているのでしょうか。
システム周りの変更には時間が掛かるのかもしれません。しかし、ログインボーナスや戦国であったようなイベントの導入なら・・・
リリース当初から企画していないのであれば、さすがに見通しが甘すぎるように思います。
ゲームセンターにわざわざ足を運ぶ人たちは、面白ければ金額面で不満は言いません。
40過ぎたおっさん君主の私がゲームセンターに通うのは、大戦シリーズがあるからです。
プレイヤー、店舗、大元がWin-Winの関係になることはできるはずです。三国志大戦の今後に期待しています。
楽しく拝見させて頂きました。
上の方が既に言いたい事を書いて下さっているので割愛しますが、大戦シリーズがあるからゲームセンターに通うというのは同じ意見の方が多数いらっしゃると思います。
現状のインカムや筐体の埋まり具合を見ると
このサービス内容でプレイヤーを納得させるというのは
やはり見通しが甘過ぎると言わざるを得ないと感じます。
皆さんが楽しくゲームセンターに通う事が出来るシステムを作るのは、やはり大元に頑張ってもらうしかない事ですので是非とも今後に期待したいと思います。
Part2 お疲れ様でした。
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基本的に【ユーザーが開発・経営側の話をするのは如何なものか】
というスタンスなので、実際にオペレータ側の方のお話で
某HPでも見れる「三国志大戦」の2つの料金プランや、
伝え聞いていたAll.NET 1回辺りの通信費用などに触れられて、
面白いなぁと思いつつも、SEGAとしてはどこまでOKだろうかと、
少しヒヤヒヤしながら拝見させて頂いておりますw
『第3者の目に触れる場で、オペレータがメーカーに対し
現状報告や意見を挙げることができる』
と考えれば、新しい試みと言えるかもしれませんね。
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仰る通り、旧作が稼働していた環境から
「ゲーム」に対する人々の意識が大きく変わった中、
これからはメーカー・オペレータ・ユーザー それぞれのレベルで
「これからのゲームセンターをどうして行くのか?」を考えて
実践・連携していかないといけない時期になっていると思います。
例えば店舗としても大会や交流会イベントを催す際、
ご当地有名プレイヤーがいるなら積極的にコンタクトを取り
集客に繋がるというのもアリだと思います。
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私もなんだかんだで人生の1/3を過ごしている遊び場ですので
「どうすればもっと長く続けていけるか」
をユーザー目線で考え続けていきたいと思います。
よく自分も店員と話をしますが、今でこそオンライン対戦が出来ますが、オンライン対戦が出来ない(昔の格ゲーや音ゲーなど)けど、オンラインのアップデートがあるゲームも通信料がありますよね?それ以外にもカード代とかも随時発生しますよね。
後は現金よりパセリの方がサービスがよかったり。
セガ税とかシラン人のが多そうだからgj
自分もゲーセン勤めてるので金額やその他諸々の諸経費の話はよく分かります。勤務先には置いてませんがホームの店長さんも自分が同業者と知ってらっしゃったので去年の今頃は色々相談されましたなー。冗談抜きで店の存続に関わってくる額ですからね・・・。
>hangman_ROCKさん
おそらく現在のアーケード業界の当たる当たらないは本当に誰も読めてないと思いますね。。
それほどに、何が当たって何がハズレるかわからない状態です。
>朱之王
実際に開発メーカーがどう考えているのか?というものに関しては私はわかりません。
が、この三国志に関してメーカーがゲーセンに収益を!と思って製作したという事に関しては伝わるものがありました。
現在の状況を見て、いいところもあれば悪いところも・・・といった感じ。期待通りかと言われると口をつむぐかもしれません。
実際にそれほどの力があるタイトルだからです。
もちろん現在がそれに対して見合っているかどうかという話ではないですが、オペレーターとして、また一プレイヤーとして
同じく今後に期待を!
>真ノ義さん
開発への期待もそうですが、盛り上げるということは実際に現場に立つ私たちの仕事でもあります。
もちろんそれは、私たちだけでは不可能なことというのもありますが、いちプレイヤーとして、三国志大戦には期待していますので
私自身がんばっていきたいと思います!
>板尾の嫁さん
一応私が出す情報は、既に公開されている情報!というのを基準にしているので
おそらく問題ないかと・・・!!
そうですね、プレイヤーの皆様にも読んでいただきたいですが、是非開発運営の方にも読んでいただけたらと思います。
何よりも現場との連携は是非とも行っていただきたいものです!
こうやって考えていただけるお客様がいることが凄く励みになるし嬉しいです。
>飛び出し坊やさん
通信料は現行機種ならば現在はほぼ全てといっていいほどかかりますね。
パセリなど電子マネーもはやってきてますが、割とその点でも問題もあったりしますね。
これが正しいこれが不正解というものがない以上、なにをするべきかというのがあいまいになってきているのが現状ですね。。
>風の戦士さん
税金や課金やらいろいろ呼び方がありますねw
割とggれば普通に出てくる話なんですが、やはり自分から調べることはしないでしょうからね・・
>珍挺@ノヴィ~タさん
価格を出すのはさすがに!と思って伏せましたw
まぁPart3に書きましたが、それでも回収はぜんぜん出来てないと思います。
仕方がない問題かな・・っと
電子マネーは1円単位で設定出来るので、プレーヤーにはメリットがありますが、店側にはA店でチャージして、B店でプレイしたらB店には収入にならなかったりするんですか?