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冀州の地で

by
おかか容疑者
おかか容疑者



おはようございま水素水!

風化させないスタイル。おかか容疑者です。



週末なので大戦ちょいちょいと頑張ってました。

あれからまた6枚諸刃栄光を使い続けまして、十三州末の昇格戦まで到達!
そしてそのままの勢いで………







平たく言えば1勝1敗の後に2連敗でした_(┐「ε:)_



その後も昇格戦復帰のために出陣するわけですが、めっきり勝てなくなりました。


前まではさして気にならなかったのですが、このデッキには明確な問題点がありまして。
普通に撃てる号令と妨害orダメ計が一緒に入っているとそれだけでとてもキツイ というのが分かってきました。


今までは武力偏重なデッキが多く、こちらも諸刃撃つなり袁家の乱を撃つなりで武力勝負で対応していける事が多かったです。
しかしこの日は求心+夏侯惇や、巨虎+火計といった比較的シンプルな構成のデッキとマッチする機会がよくありました。

士気さえ溜まってしまえば栄光を狙って広がって攻めに行けるため、妨害なども抑えながら戦えるのですが、
士気が足りてない士気6~10辺りの時間が非常に不味い。


大抵は向こうのほうが白兵が強いため、計略なしでラインを上げられる。
こちらとしては諸刃を撃ちたいわけですが、そのために固まってしまうと妨害が飛んでくるため諸刃が撃てないという事態に陥ります。
袁家の乱は博打になってしまうのと、守れて一箇所なのでアテにはできない。
ワンスルーしたいところですが、デッキの攻城力の関係で2コスや2.5コスクラスの敵にバリバリ城を割らせてしまうと捲れる算段がない。
加えて反計持ちが入っていると最悪で、攻めでの栄光は撃てなくなるため、本当に捲る手段がなくなってくるわけですね。

ラインを上げきられる前に単体強化とかで誤魔化しに行くのがワラ系の常套手段ですが、士気が溜まってないときに諸刃以外で撃てるのは袁家の乱だけ。
城際の防衛には使えますが、戦場中央付近で撃ってもスルーされて終わりなので、単純に撃てる計略がないなぁと。








これかなり詰みキチ三平じゃない??

というわけで先の展望が見えなくなってしまったので、いったんデッキ変更です。




以前に1.5コスト×4の栄光が微妙いという記事を投稿していたのですが、
「6枚でやっていたときのように栄光での城ダメージを期待しないようにすれば結構イケるのでは?」
という考えが浮かんできました。

6枚でやっていたとき、諸刃などに士気を回しても割と栄光を撃てる機会が多いことが分かってきました。
また、内乱や端攻めで城を削っていき、栄光に依存しなくとも城ダメージを取っていくことの重要性も理解してきた(つもり)です。
昔は栄光2回撃てなきゃヤダヤダーでしたが、今は栄光が性能的にさほど頼れないため、無理にMAXを狙う必要もなくなってきています。
他の手も加味して立ち回っていくのが大事だなと。


というわけで現在使ってみているデッキ。







以前の栄光にはかなり使われていた陳琳先生を投入してみています。

前の思考だと「栄光・狂瀾(と諸刃)以外に士気を回すのは難しそう」と思って敬遠していましたが、今は十分採用できるイメージが持てたので使用してみています。


入れてみて痛感する、搦め手の優秀さ。
今までは力こそパワーで押し切ることしかできませんでしたが、檄文があるとそこに択が一つ増やせるんですよね。
騎馬は刺せる。弓は射撃できなくできる。攻城しようとする敵を城から引きはがせる。逃げようとする相手を呼び寄せられる。etc
挑発計略ってのは本当強いなーと思います。

知力8の伏兵というのもかなり強烈で、中知力相手でも結構ゴッソリ兵力持っていくので、そりゃメガネとか強いわなぁと思わされますね。
もちろん武力面は低いので白兵に難ありにはなりますが、その分戦術の引き出しが広げられるのは魅力的ですな。

何気に大戦2の頃は、7枚爆進の槍担当が殿・淳于瓊将軍・陳琳先生だったんですよね。
袁兄弟もそうなんですが、今作でもまた肩を並べて出陣できるのが個人的には嬉しみが深いのであります(о´∀`о)
あの頃は士気3で撃てて本当強かった。


このデッキで今はまた昇格戦まで戻ってこれました。
まだ扱いが不慣れなのであまり活かせている感じではありませんが、いるだけで相手が檄文をカバーして動かないといけない。
それだけでも強いなと思います。


騎馬2下手マンなので、デッキバランスはワラ攻めもしやすく栄光での攻めも分けやすい槍3が現状私にはベストな気がしますな。
「武力キツイなー」と思ったら高覧もやはり優秀なので、こちらもまた試していけたらなーと思います。
麴ちゃんもですが、今は士気バック3.5になってかなり撃っていきやすいため、剛槍も防衛ではかなり使えそうな感じありますね。
いやーこの辺の選択は悩ましいなー!!



え?槍枠もう一人??
誰かいたっけ??

 
更新日時:2019/03/03 15:09
(作成日時:2019/03/03 15:09)
カテゴリ
漢軍デッキ
コメント( 14 )
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おかか容疑者
おかか容疑者
2019年3月5日 7時31分

・ワムウ兄貴
妨害は存在することが大事!
文醜「アナタニハワカランデショウネ!!」
・亮さん
素で強い上に将器速度や長槍でさらに便利に、って感じですね。
麹ちゃん連発してると楽しくなってきます😄
・摩利そんさん
劉備とか武安国とかがいますね!
袁家も選択肢増えたらなぁー!!
・こねりあめさん
なんと……魚に目を付けるとは、なんたる慧眼。
武力面に折り合いがつけば本当有能カードですわ👍

多分伏兵は左@かき揚げ勢
多分伏兵は左@かき揚げ勢
2019年3月5日 7時39分

武力低め槍の扱い下手くそマンとしては、陳琳の堅さが不安で採用断念しましたが、挑発が便利なのは間違いないんですよねぇ
そして、伏兵持ち。これ大事!

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年3月6日 7時29分

・伏兵さん
択が増やせるというのは有難いですよね。
よく淳于瓊将軍が伏兵で事故ってたので、相手にもその気分を味わせられるのが楽しいです。

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