おはようございま水素水!
風化させないスタイル。おかか容疑者です。
週末なので大戦ちょいちょいと頑張ってました。
あれからまた
6枚諸刃栄光を使い続けまして、十三州末の昇格戦まで到達!
そしてそのままの勢いで………
平たく言えば
1勝1敗の後に2連敗でした_(┐「ε:)_
その後も昇格戦復帰のために出陣するわけですが、
めっきり勝てなくなりました。
前まではさして気にならなかったのですが、このデッキには
明確な問題点がありまして。
普通に撃てる号令と妨害orダメ計が一緒に入っているとそれだけでとてもキツイ というのが分かってきました。
今までは
武力偏重なデッキが多く、こちらも諸刃撃つなり袁家の乱を撃つなりで武力勝負で対応していける事が多かったです。
しかしこの日は
求心+夏侯惇や、
巨虎+火計といった比較的シンプルな構成のデッキとマッチする機会がよくありました。
士気さえ溜まってしまえば栄光を狙って広がって攻めに行けるため、妨害なども抑えながら戦えるのですが、
士気が足りてない
士気6~10辺りの時間が非常に不味い。
大抵は向こうのほうが白兵が強いため、計略なしでラインを上げられる。
こちらとしては
諸刃を撃ちたいわけですが、そのために
固まってしまうと妨害が飛んでくるため
諸刃が撃てないという事態に陥ります。
袁家の乱は博打になってしまうのと、守れて一箇所なのでアテにはできない。
ワンスルーしたいところですが、デッキの攻城力の関係で2コスや2.5コスクラスの敵にバリバリ城を割らせてしまうと捲れる算段がない。
加えて
反計持ちが入っていると最悪で、攻めでの栄光は撃てなくなるため、本当に捲る手段がなくなってくるわけですね。
ラインを上げきられる前に単体強化とかで誤魔化しに行くのがワラ系の常套手段ですが、士気が溜まってないときに諸刃以外で撃てるのは
袁家の乱だけ。
城際の防衛には使えますが、戦場中央付近で撃ってもスルーされて終わりなので、
単純に撃てる計略がないなぁと。
これかなり詰みキチ三平じゃない??
というわけで先の展望が見えなくなってしまったので、いったんデッキ変更です。
以前に
1.5コスト×4の栄光が微妙いという記事を投稿していたのですが、
「6枚でやっていたときのように栄光での城ダメージを期待しないようにすれば結構イケるのでは?」
という考えが浮かんできました。
6枚でやっていたとき、諸刃などに士気を回しても
割と栄光を撃てる機会が多いことが分かってきました。
また、内乱や端攻めで城を削っていき、
栄光に依存しなくとも城ダメージを取っていくことの重要性も理解してきた(つもり)です。
昔は栄光2回撃てなきゃヤダヤダーでしたが、今は栄光が性能的にさほど頼れないため、無理にMAXを狙う必要もなくなってきています。
他の手も加味して立ち回っていくのが大事だなと。
というわけで現在使ってみているデッキ。
以前の栄光にはかなり使われていた
陳琳先生を投入してみています。
前の思考だと
「栄光・狂瀾(と諸刃)以外に士気を回すのは難しそう」と思って敬遠していましたが、今は十分採用できるイメージが持てたので使用してみています。
入れてみて痛感する、
搦め手の優秀さ。
今までは力こそパワーで押し切ることしかできませんでしたが、檄文があるとそこに
択が一つ増やせるんですよね。
騎馬は刺せる。弓は射撃できなくできる。攻城しようとする敵を城から引きはがせる。逃げようとする相手を呼び寄せられる。etc
挑発計略ってのは本当強いなーと思います。
知力8の伏兵というのもかなり強烈で、中知力相手でも結構ゴッソリ兵力持っていくので、そりゃメガネとか強いわなぁと思わされますね。
もちろん武力面は低いので白兵に難ありにはなりますが、その分戦術の引き出しが広げられるのは魅力的ですな。
何気に大戦2の頃は、7枚爆進の槍担当が
殿・淳于瓊将軍・陳琳先生だったんですよね。
袁兄弟もそうなんですが、今作でも
また肩を並べて出陣できるのが個人的には嬉しみが深いのであります(о´∀`о)
あの頃は士気3で撃てて本当強かった。
このデッキで今はまた
昇格戦まで戻ってこれました。
まだ扱いが不慣れなのであまり活かせている感じではありませんが、いるだけで相手が檄文をカバーして動かないといけない。
それだけでも強いなと思います。
騎馬2下手マンなので、デッキバランスはワラ攻めもしやすく栄光での攻めも分けやすい槍3が現状私にはベストな気がしますな。
「武力キツイなー」と思ったら
高覧もやはり優秀なので、こちらもまた試していけたらなーと思います。
麴ちゃんもですが、今は
士気バック3.5になってかなり撃っていきやすいため、剛槍も防衛ではかなり使えそうな感じありますね。
いやーこの辺の選択は悩ましいなー!!
え?槍枠もう一人??
誰かいたっけ??
陳林は栄光の足並みをそろえにくい相手に対して効くように思えますね。
槍枠もう1人…武安国ですね!
欲を言えば柵があると麴義が動きやすくなるのですが、そんなの誰かいたっけなー?
中盤を遠弓や諸刃で凌ぎつつ、終盤のMAX栄光で勝負する立ち回りが多そうですね。
陳林いるだけで、相手に再起を選ばせる圧力があるので、連環ストレスが減りますね。
大戦3の槍馬謖が5/7伏兵 挑発(士気3)で引っ張りだこだったのを思い出しますねえ。
伏兵1枚あるだけで開幕とかも変わって来るし、色々悪さ出来そうなカードが入って締まったデッキですな。
このデッキ、あんまり相手したくないなあ…
隻眼どこで息してるんですか・・・?最初期以来全然見たことないです。
いいな♪いいな♪1番槍(槍のほう)っていいな~♪
おかかさん、突然なんですが、きくぎの知力緑緑なんですけど、もしよろしかったら、貰ってくれませんか。(´;ω;`)ここで言うことじゃないかもしれないですが、すみませんm(_ _)m
昇格戦頑張っておりますなー。乱しか打てないのは色々きついっすねw。
諸刃は範囲狭いんっすな。
栄光を見なくなって久しいですが、元気なようで何よりですw
昇格戦頑張ってください。
6枚諸刃もいいですが、新しいデッキも陳琳の輝きがいいですね。
栄光デッキも奥が深いので楽しいです。是非いろいろな形を試して理想のデッキに近づけていきたいですね。
・YOUさん
防衛時でも相手の無理攻め咎められる(と思う)ので存在感ありますよね。
柵持ちで袁家に合うようなカードがいたらなー!!
・ヤンさん
遠弓便利すぎてめっちゃ撃ってますね。そろそろ計略使用率トップ3に出てくると思いますw
相手連環でも引っ張って潰せばええんやってのが気楽でいいですね。
・Chaosさん
軍師もでしたが大戦3の馬謖有能すぎましたね。
伏兵は良し悪しありますがやっぱり強ぇなと思いますねえ😄
・デニーロさん
上方入ったから次は貴方の筐体に出てくるかも……?
麹義の件はTwitterで連絡入れますぞ!
・グリフォンさん
ワラなのにワラワラで戦えないのはあまりにもアレでした…。
みんなも栄光使おうよ!たのしいよ!(勝てるとは)
・ぺぺさん
今回の陳琳先生もテライケメン&イケボでとてもよいです。
理想型が見えているような見えてないようなって感じですわ😅まだ模索してみます!
"抑止力"、大事っこですね。
ブサイクな顔だな😏
文醜「ヌアアアアアーン(号泣」
同じ槍挑発でも陳琳は、王桃と違って将器覚醒が必須ではないのが良いところですかね
麴義は半永久的に武力&射程アップみたいなものなので隠れた壊れカードという気もします
槍って他に誰かいましたっけ?
釣りキチ三平…懐かしいなぁ、そして、詰んでいるのは三平では無く、後ろの魚である事実!不思議!
陳琳は便利ですよねぇ、やはり挑発系はあるだけで、そこへの抑止力になるのが強みですね!
・ワムウ兄貴
妨害は存在することが大事!
文醜「アナタニハワカランデショウネ!!」
・亮さん
素で強い上に将器速度や長槍でさらに便利に、って感じですね。
麹ちゃん連発してると楽しくなってきます😄
・摩利そんさん
劉備とか武安国とかがいますね!
袁家も選択肢増えたらなぁー!!
・こねりあめさん
なんと……魚に目を付けるとは、なんたる慧眼。
武力面に折り合いがつけば本当有能カードですわ👍
武力低め槍の扱い下手くそマンとしては、陳琳の堅さが不安で採用断念しましたが、挑発が便利なのは間違いないんですよねぇ
そして、伏兵持ち。これ大事!
・伏兵さん
択が増やせるというのは有難いですよね。
よく淳于瓊将軍が伏兵で事故ってたので、相手にもその気分を味わせられるのが楽しいです。