現在の連環系計略は過去作とは比べ物にならないほど効果が低いみたいですね。
その為か、妨害計略を強くしろ!(低知力に長くしろ)という主張はかなり見かけます。
自分は4から始めたのでそもそも過去の栄光を知らないのですが…現在の連環や離間も普通に強いと思っています。
んでですね、これを観てどう思うかですよ。
クソつまらなくないですか…?
唯一高武力へのダメージソースの孫堅も止められるのを恐れてか、そもそもやる気が無かったのか分かりませんが
全然突撃してきません。 この試合、何も起きてません。
この試合のデータです。フルカウントでこれです。
魏ケニアのアイデンティティの為に2.5コス妨害持ちの夏侯惇は欠かせませんが
使う身としてもやはり速度低下妨害は強くあるべき計略じゃないと思うんですよね 如何でしょうか?
(とはいえ指揮大徳を劉焉2度掛けで相殺どころか武力低下の方が長く続いてブチ切れてるので
速度落なきゃ強くていいってわけじゃありませんが)
あと十二州でも大徳で2回勝てたよーってやつ(計3勝24敗 勝率11% 倍になったよヤッタネ)
いつか相手がミスしない試合でも勝ってみたいですねぇ…
私は三国志大戦初期からやってますが、全盛期の離間は2度カケされたら捨てた方が早かった記憶が( ̄▽ ̄;)
諦めの悪い私が諦めるくらいのヤバかったです( ̄▽ ̄;)
しかも範囲メチャクチャ広いです…
ちなみにロブやっていた影響で3はほぼやってません(爆)
後は昔だと劉表が円形範囲知力-10計略(確か士気3)を持ってたのもあって
知力ダウン→連環→ゲーム終了とかもありましたね。
他にはSRホウトウが連環のススメっていうのがあって、知力も下げて移動速度も下げる通称ススメロックなんてのもありました。これも決められるとゲームセットな所もありました。
個人的には妨害弱くあってほしいんですが、そうするとますます号令ゲーになってしまうという意見もまぁ分かるので、必要悪なのかなと思ってはいます。
妨害使う側も「相手が固まってくれないと効果が最大限に出せない」とか「知力の高低」とか、相手依存な部分が多くて毎回メインで撃っていくことはできませんしね。
返信遅くなってすみません…
眠り姫さん
とかく昔は知力依存が大きかったようですね(強化も
1発目で知力が下がって2発目で終了…と
sirasuke9さん
士気3で知力-10…?ここだけでもおかしいですが、単体じゃなくて全体なんですね…
う~む噂に聞く指鹿為馬の計は劉表さんだったのですね これも復活してくれという声を聞いた覚えが 勘弁してくださいw
おかか容疑者さん
火計が高知力にも効き過ぎる、妨害が低知力に大して長くない=高知力の価値が低い、脳筋が流行って当然
これ自体はその通りなんですが…気軽に武知上げられたり1回焼かれようが止められようが士気差つけられる青い国がある一方
お国柄、1回止められるだけで終了する勢力もあるので(スーパー医者がいる方は気楽ですが)
理想は号令<妨害<単体超絶<号令と3つ巴になることですがワラが入ってきたり強すぎる超絶は単騎で号令粉砕したり妨害にも単体向けと号令向けがあったりと調整は難儀しそうですね
あと現在でも局地の弾劾という呂布に掛かるとエラいことになる妨害があったりするんですが号令環境というのもあって中々認知されませんねw