ランカーのデッキを使えば勝っていけるとか思って
太史慈ワラと言われてるデッキを使ってみたけど、
1勝9敗っていう散々な結果でした。
12600くらいから12380まで落ちた……。
その代わり、上画面(?)の城ダメ傾向が、攻城と内乱がほぼ五分になりました笑 (若干攻城が多い)
最近の頂上対決で、2試合に1回の割合で登場してるデッキだし、 YouTubeのコメントに、お手軽デッキとか書いてたので、使ってみたけど……。
部隊の動かし方はなんとなく分かるけど、
そもそもこれは、どういう勝ち方が正解なのかわかんない。
内乱取ってリード守るって感じ?
司馬懿司馬炎みたいに、ラスト15カウントくらいから、落城か逆転という勝ち方みたいな、そういう勝ち方じゃないから、ちょっと自分には難しいです。
相手にすると面倒だと思うけど、
たぶん、1~2回くらいしか当たったこと無いと思う。
袁姫ワラを使ってた時はこれ強い!ってわかったんだけどなー
……自分には、号令が無いワラを使いこなすのは難しそうです。
姜維みたいに、マジでお手軽に勝っていけるデッキ無いかなー笑
あのデッキはほぼ全ての相手に不利にならないデッキだと思ってます。
お手軽に強いわけではなく、環境にあまり左右されず勝率を維持するデッキ?
まぁ使ったことはないので見ての感想ですが。
自分もたいしじワラ使ったら連敗しましたわ。内乱とりまくって楽しいですが、号令が止まりませんでした。相手をうまく崩すには弓サーチが必須と戦略眼が必須ですね。
書いてある通り基本的には内乱をとって、相手の足並みを崩してやりたいことをさせないデッキですね。
部隊運用は、弓でしっかり低コスから狙い槍は穂先のみだして乱戦はさせない、騎馬は色塗りと相手の裏をとる、かつ相手の嫌なタイミングでの麻痺矢などの戦略が必要だと思います。
これらが完璧にできたら強いと思いますが、実際はこんなのできないと思います。
あとYoutubeの米はほんとに参考にしない方がいいですよ。
ワラ系の戦い方が得意な人には馴染みやすいでしょうし、号令が好きな人には合わないデッキだと思います。
戦術がわかりやすいという事なら漢鳴や晋の覚醒系ですかね。開幕乙系もいいのかも。