どうも、イトトンです。
前回の日記で書いた通り桃園であまり勝てていません。
横山劉備を貰う為に始めた身としてはやはり桃園デッキで勝ちたいところなのですが、周りからは
「お前の使ってる形が一番強いんだから盤面見る力を付けた方が良いよ」
「桃園自体、強いタイミングが限られるからねー」
「桃園って難しいし大徳にしたら?」
なんて言われておりまして、意地を張らずにもっと使いやすいデッキに行った方が良いかなーなんて考えてました。
(↑友人に言われて作った形、今は関平が兵兵になりました)
-----
動画を出すのが一番手っ取り早いんですが、今のところ困っている事がちょこちょことあります。
前提として開幕は関平を左端、徐庶を右端。
馬超と劉備は中央で、それぞれ最前列に置いています。
・開幕で関平の目の前に高武力部隊が居るとき
誰も居なかったら城に投げる。
目の前の部隊の武力が5以下なら様子を見ながら乱戦。
ここまでは良いんですが、2コス武力6以上の部隊が居る時にどうするかイマイチ決めかねてます。
そのまま乱戦させて馬超劉備の負担を減らすのか、無視して城に投げるのか、はたまた下げるのか。
相手によって変わるとは思いますが、やはり軸となる方針が欲しいと思うようになりました。
・徐庶のバニラ運用
要は落雷を撃たない時の運用をどうすべきかというお話です。
そもそも低武力部隊の使い方がイマイチよくわかっていません。
ただ塗るだけで良いのか、馬超や劉備と乱戦している相手に突撃すべきなのか、他に何かやる事があるのか、などなど。
「攻城はしなくて良い」「乱戦は余程の時を除いて低武力相手以外にはするな」とは言われているので使い道から除外していますが、基本方針を決めかねています。
・相手が効果時間の長い号令を持っている時
桃園が5.7c(13.68秒)でしたか?(うろ覚え)
で+10。
例として今困っている辣腕を挙げますが、これが+7で10.4c(24.96秒)。
この号令同士をカチ合わせて良いのかどうか悩んでしまいます。
カチ合いを避けてある程度時間を消費させてから桃園で迎撃するのかどうかという部分でしょうか。
兵力や乱戦ダメージがどういう値を取るのかわからないのでプランがなかなか立ちません……。
-----
この辺りがわかればとりあえずどうとでもなりそうなので、先輩プレーヤーの皆さんの知恵を借りたく思います。
桃園は使ったことないですが、参考になれば幸いです。
・関平について
攻城の槍が城に張り付くのは、とても嫌なのでプレッシャーとして投げても良いと思います。
それで撤退したとしても、部隊分散でき、桃園のタイミングまでには復活してそうですし。
・徐庶について
基本色塗りや柵壊し要員だと思います。もしくは馬超のために槍消しをしても良いかもです。
桃園使って劉備や関平が城に張付いているときは、武力14になっている騎馬マウントは中々に恐ろしいです・・・
・辣腕について
よくみる騎馬単の辣腕の場合は、連環法具+白銀の獅子で対処できそうですね。
突撃を他部隊で受けて、できるだけ馬超のみを操作する意識で。
超絶強化騎馬+突撃ダメージUPは騎馬単にとってはかなり嫌なはずです~
こんばんは。
勝ててないなら、周りが強いと言ってるからこの形…ではなく、色々パーツを変えて試してみてはいかがでしょうか?
私は騎馬1をオススメします。
人によって、自分のスタイルに合う形ってあるものです。
いろいろ試してみましょう。
桃園自体いまは強いデッキではないので、こだわりが無いなら他のデッキを試してもいいと思います。
人にアドバイスする程の腕も知識も持ち合わせていませんが、自分が人に教えてもらって見に染みたのは「騎馬の仕事は突撃ではなく、塗り絵と生きて帰る事」でした。
ハイリターンな突撃は魅力的で狙いたくなってしまうのですが、徐庶にとって一番の仕事は「落雷のプレッシャーを与え続ける」だと思います。
身近に教えてくれる人が居るようで良いですね!
これからも頑張ってください!
2番手のデッキとして桃園を使ってます
横山劉備使いたいですよね、わかります!
桃園だけだと効果時間差から攻めるのが難しいのでサブ号令を入れてます(私は虎威法正
虎威で中盤のぶつかり合い→張り付いて桃園みたいな感じです
サブ号令無しであれば、完全に乱戦できる距離でなければ桃園は打てません
相手号令→桃園→相手帰る→桃園切れる→相手まだ号令中は負けます
なかなか立ち回りが難しいですが頑張ってください
>>ポキールさん
アドバイスありがとうございます!
特に徐庶に桃園かけるかどうかは毎回悩んでいたので参考にさせて頂きます。
対辣腕の連環は目から鱗でした、頭の隅に置いておいて余裕ができたら育ててみます。
>>YOUさん
前回コメントで言われてから騎馬1も試してみたいとは思っていたので、馬で悩んだ時は編成変えてみます。
ありがとうございます!
>>うさまるさん
騎馬の仕事は塗り絵と帰還、なるほどこれは正に無事之名馬ですね!
その辺意識してみます、ありがとうございます!
>>うぉるすさん
今サクっと調べてみましたが弓方正、知力上昇なら知力10相手でも6c程度かかるのは強そうですね……。
将器知力が手元にあるのでこれも試してみようと思います。
ありがとうございます!