前の投稿は
怪文書だったので今回は真面目な大戦日記だす。
先日の土曜日は夜に
熊田薫さんの戦友企画があったので、全国は朝のうちにやるだけやって夜に再度出陣したものの、
企画への参加ボタンを押していなかったため対戦用パスワードがわからないというのを
ゲーセンに着いてから気づくという大ポカやらかしてました(白目)
そこから
Twitterで熊田さんに直接連絡を入れてパスワードを教えてもらうという体たらく。
本当に失礼いたしました……。
デッキは
えろい方の王美人さんを入れた7枚諸刃狂瀾でやってみましたが、眠くて頭回ってなくて操作がすごいことになってたと思います。
対戦した
ポキールさん・ショウさん、ありがとうございましたm(__)m
全国対戦の話。
平日は仕事後にあまりやる気になれないので、週末はある程度頑張りたいなぁと連日出陣していました。
最近はずっと
6枚諸刃栄光やってます。
相変わらず
「可能性を感じて燃えてやっている」というよりは
「戦々恐々としながら毎回プレイしている」感じですが、これくらいの方が毎回模索感があって私にはいいのかもしれませんね。
戦績がヒドかったらさすがに考え直しますが、これがこれで予想外に勝てておりまして…。
もしかしたらもしかするデッキなのかもしれんなぁという期待感はちょっと持てるようになってます。
有利つけられるデッキがあるようには見えないんですが、試している感覚では
ワラ系相手にはそれなりに強いのではないかと思えます。
最近は呂布ワラとかにもちょくちょくマッチしますが、勝率は高めですね。
逆に
高攻城力で城ブチ割ってくるインテリ系の相手は止めきれずに負ける率が高いです。4枚相手がホントキツい。
攻城術とか特技城とかインテリすぎるのよ。
デッキ相性はどんなデッキだろうと出てくるものなので、そこら辺はいろいろと考えてやっていくことにしましょう。
幸い立ち回りはまだ考えられる方のデッキだとは思ってますので。
◎将器覚醒について
最近ちゃんと考えるようになってきたところ。
6枚全員覚醒する余地がある将器なので、相手を見てしっかり選別しないといけませんね。
・袁紹…兵力
選択基準:白兵力の強化をしたい場合
あまり積極的に覚醒させはしないものの、覚醒したらしたで間違いなく強くなる将器。
他の武将の覚醒が微妙だなと思ったら覚醒させています。
殿がこのデッキの最高武力カードなので、強くなってくれるのは単純に有難い。
・劉氏、袁尚…突撃術
選択基準:高武力の多い相手、騎馬多めの相手
メインはこの2枚。あるのとないのとで火力に大きな差が出ます。
とはいえ相手がワラ系だったり、守る系デッキで柵が多かったりすると必要性が下がってくるため、他に回した方が有用になる場合もあるなと感じています。
・淳于瓊…知力
選択基準:伏兵の多い相手、妨害・ダメ計の強い相手
今は狂瀾用に覚醒させることはほぼないので、どちらかといえば自身を守るために覚醒。
知力5になるとダメ計の通りもだいぶ変わってくるので助かります。
開幕の伏兵事故もフォローしやすいので強気に出やすくなりますね。
・袁譚…長槍
選択基準:騎馬多めの相手、守りで袁家の乱を撃ちそうな相手
基本はやはり相手騎馬の牽制用。迎撃が明らかに取りやすくなりますね。
その他、袁家の乱の優先度は袁譚が一番高いので、少しでもハズレを無くすために長槍で広範囲をカバーするというのは地味に大切です。
本人が槍なので副将器の黄黄が活きやすいのもグッド。
・袁煕…遠弓
選択基準:ワラ系の相手、舞系の相手
このデッキ唯一の弓であり、遠弓があると広範囲の相手を見ることができるので、低武力の多いワラを止めていく際に結構役立ちます。
また、遠くからでも舞姫をスナイプしていけるため、舞系相手に圧をかけるために覚醒させておいて損はないですね。
栄光で攻め入った時は大抵袁煕がマウントを取るので、その際に広くターゲットを狙う際にも有用です。
解説を入れたらそれっぽくなった。
今日の動画ァ。
呉蜀で組まれた流星デッキが相手です。
ここ(桃園)のせいでこういった待ち型の流星の方がむしろ異端なんじゃないかと思うようにすらなりました。
遠弓有能動画。
部隊数が多いと柵割りや攻城が取りやすいのは利点ですね( ´∀`)
なお全部は割れない模様。
ようやく
十三州末にある制覇戦の目前まで来ました。
この調子ならマッチングがよければ十四州までは行けるかな?十四州に上がってる方が多くなってきているので波に乗りたいところ。
もしもフリマ帯でそれなりにやっていければこのデッキもある程度ホンモノかなと思いますが、どうなるかな。
しまった!
おいらもTwitterで、連絡すればよかった。
18時まで受付で18時半に気づいてあきらめてもーた(^^;
桃園では、袁家と蜀が大流行しています。
4枚のインテリ系のデッキばっかり使っていてすみません。
´・ω・`) 動画観て思ったけど、うまひめの計略中に双弓使っても、武力上がるだけなんかな?
お城に帰らなくても良くなる募兵も便利ですよ(ゲス顔
劉さまの突撃は、頼りになりますので、僕ならどんな相手でも覚醒させますかね・・・(  ̄▽ ̄)
色付けされていてとても見やすいです!
動画も見ましたが、良い弓サーチですな。
全国でマッチした時のことを考えて、副将器を攻重視にして攻城術か特技に城を持つのを入れてみようかなあ…
こうして見ると、袁家の人はEXカードが多くて将器固定されてますねぇ。袁紹の家族は特別な存在だった……?
土曜日の戦友企画参加していたのですねー( ̄▽ ̄;)
3回程、おかか容疑者さんの4枚王者諸刃やってましたが私では全然ダメでした(爆)
麻雀、劉様の笑顔に癒されましたが♪
怪文書で50オーバーのいいねがつくとかどういうことなの…(他人事)
袁紹の兵力必須かと思ったらそうでもないんですね。
普通の流星使いを異端呼ばわりはイカンですよ♪ (*^^*)
誰が使っているのかよくわかりませんが(笑)、マッスル○星とか言うデッキの方が極端なんです♪ L(‘▽‘)/
それはそうと、袁家デッキ分析面白いです。(*´ω`*)
私も八卦を見ると開幕から突っ込んでくるのでは?と疑心暗鬼に陥りようになりました
・ミルティーナさん
諦めない心が勝利を呼ぶんだ!(朝比奈並の感想)
熊田さんTwitterほぼ使ってないみたいなのでダメもとでしたね(^-^;
・YOUさん
袁家も蜀も強いんだ!なお全国
世の中インテリが勝つようになってますね(白目)
・ぬるぽGOD
双弓は確か効果なかったはず。
麻痺矢とか剛弓は効果出ますね。いてぇよ~!!
・王ムルさん
弓に募兵つけようぜって言い出した開発の人は許さん。
まぁウチにも張任神がいるんですけどね…
・デニーロさん
劉様はほぼ毎回覚醒ですね。
尚ちゃんは必須ではない感じは出てきましたな。強いけど!
・Chaosさん
費褘いじめるの楽しいタル~
関羽突っ込んでくるだけで相当困るのでやめようね!
・とうろうさん
そうなんです!厳選のいらない親切仕様!
新規で始めるのにも優しいデッキです!よ!!
・眠り姫さん
あれはキツイ相手はキツイので割り切ってやりましょう!
劉様と麻雀したい!!
・からすやん
メロスという新たな武器を手にした男。
他のみんなが優秀なんすよ( ´゚ェ゚)┌
・ジェイムズさん
流星って何だよ(哲学)
将器変えるといろいろな出陣セリフ聴けて楽しいです。
・斎藤さん
4枚で槍にコスト振ってる相手は開幕乙と同義だと思って対峙してます。
袁譚がいなければ即死だったという試合もあるある。
淳于瓊は低知力のイメージあるので、伏兵踏ませたときに即撤退しなくて、あれ?…あ、知力か、となることがあります
動画拝見しましたが、キノ馬姫に剛弓伝授は諸刃栄光でもあれだけ削られるんですね
似たデッキ(同じ人?)とマッチしたとき、私は八卦で攻めたんですが溶かされました
解説を見てみると、改めてただ袁家で堅めただけのデッキじゃないんだな、と
真のインテリ系とはおかかさんのことでしたか!w
麻雀て何だw
まあ、の打ち間違いですね( ̄▽ ̄;)
私も劉様と脱衣麻雀したいです(^q^)
数の利を活かした袁家らしい攻めでしたね!
栄光は多枚数のほうが強い気がしてきた!😁
こう見ると、摩利さんのマッスル流星が一番利に叶ってる流星デッキな気がしてきますな…🤔w
・亮さん
知力と征圧2がアイデンティティですな😄
強化対象が絞られる八卦だと柵割りも含めてしんどそうですね…
・伏兵さん
やれる事は最大限やっていかないと勝てないデッキですからね!
インテリに関しては摩利さんの配信を観てね!(宣伝)
・ワムウ兄貴
1コスの選択肢がもっとあればいいんですけどね。早う1コスに一番槍みたいな奴くれや(半ギレ)
流星デッキに許されるのは開幕衝軍だけだよねー!