もう久しく南蛮王使っておらんのや・・・すまんな(笑)
さて今回は世界の朶思大王について書きます。
朶思大王だけは、今もメインで使用している主軸となるカードです。
計略効果を改めてみてみましょう。
蛇蝎の秘術:使用士気5
範囲内の敵の部隊数に応じて効果が変わる。
1部隊:敵の武力を5下げ、自身に向かって来るようになる。
2部隊:敵の武力を3下げ、兵力を徐々に減らす毒状態にする。
3部隊:敵の武力を3下げ、さらに知力を3下げる。
範囲は自身前円形6マスです。
以下詳細の効果内容になります。
項目/敵知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
1・3掛け効果時間(C) |
12.2 |
11.8 |
11.3 |
10.8 |
10.3 |
9.6 |
8.8 |
6.7 |
4.6 |
3.7 |
知力将器有り(C) |
13.3 |
12.9 |
12.5 |
12.2 |
11.8 |
11.3 |
10.8 |
10.3 |
9.6 |
8.8 |
2掛け効果時間(C) |
9.4 |
9.1 |
8.7 |
8.3 |
7.9 |
7.4 |
6.7 |
5.0 |
3.3 |
2.6 |
毒ダメージ(%) |
52.5 |
52.5 |
50 |
47.5 |
45 |
42.5 |
37.5 |
27.5 |
17.5 |
15 |
知力将器有り(C) |
10.3 |
10 |
9.7 |
9.4 |
9.1 |
8.7 |
8.3 |
7.9 |
7.4 |
6.7 |
毒ダメージ(%) |
57.5 |
57.5 |
55 |
52.5 |
52.5 |
50 |
47.5 |
45 |
42.5 |
37.5 |
注目すべき点は、
☆1.3掛けの効果時間は同じ
☆2掛けの効果時間は、1.3掛けよりも短い、毒ダメージは最大でも約半分
☆相手の知力が8以上の場合極端に性能が落ちる
計略使用時のポイント
【1掛け】
☆1掛けの挑発に関しては、他の挑発計略と比較しても群を抜いて長い。
知力依存度が割と高く、且つ自身に知力将器が有る為、相手の高知力にも通る。
逆に相手の知力が5以下で有れば将器を覚醒しなくても十分な効果が得られる。
【使い処】
・1トップデッキ(呂布ワラ、咆哮関羽、雄飛孫策など)
この使い方の場合、相手の兵種が騎馬の場合が多く、朶思大王が撤退してしまわない様にする事。
柵を有効活用(裏表)して上手くズラすと良い。
※呉勢力の場合には、浄化計略が居る為、使い処には注意されたし。
・相手の主力計略武将を引張る(皇甫嵩、司馬昭、司馬師など)
この使い方の場合、相手の知力が高い事が多いので将器覚醒は必須。
さらに兵種が騎馬以外の事が多く、そのまま全体でラインを上げられてしまわないように注意。
40C付近で上手く挑発してズラせればほぼ試合が決まるレベルで強い。
・目覚めコンボ系に関しても、対称の武力を5下げる事で、ほぼ付与効果を無効化出来る。
(郝昭、零距離戦法など)
・谷利・・・計略を使用された際に1掛けすると車輪の方向が変更出来なくなる為有効。(朶思大王方向に固定)
但し車輪のダメージで朶思大王がほぼ確殺されてしまう点に注意。
【2掛け】
☆2掛けに関しては、一度下方修正された為、高知力に対しての毒ダメージが乏しい。
さらに毒ダメージの間隔が緩い為、移動速度が速い兵種に対しての効果が薄い。
【使い処】
・槍兵にコストを割いている4枚デッキ(武神&張苞、徐盛&谷利など)
但し徐盛に関しては、計略で知力を上げられてしまう為、3掛けの方が良い。
※相手が1掛け対策で武将を重ねてくる場合が有りますが、この場合には、朶思自身で部隊を弾いてから範囲に入れると良い。
【3掛け】
☆3掛けに関しては、士気5の号令計略が増えてきた為、これらに対して有効性が高い。
【使い処】
・王基&鐘会・・・特に先打ちする事で相手の移動速度が上がらなくなりかなり有効。
また早めに計略を誘発する事が可能。反計されてもさほど影響がない。
・徐盛・・・相手に知力を上げられた後で使用しても、強化とほぼ同等の妨害時間が得られる。(知力将器覚醒時)
士気6、7の号令に関しては、相手の武力上昇値と範囲の観点から不利がつきやすく、1掛けによる足並み崩しを推奨。
【コンボ系】
・1掛け+1掛け
コンボというよりは士気10の挑発
(対象部隊を撤退させないように、1掛けを時間差で掛けて引張る)
朶思大王より速度の速い兵種に対しては出来ない。
最大で44C近く再起不能となる。
1回目:効果時間10C
↓
効果終了
↓
相手が帰城するまでの移動時間6C
↓
2回目:効果時間10C
↓
効果終了
↓
相手が帰城するまでの移動時間6C
↓
計略効果が切れる寸前で撤退させる
↓
復活時間12C
・2掛け+2掛け
相手に再起が無い状態で主力2部隊を確実に撤退させられるコンボ。
現状では実用性がほぼ無い(笑)
・3掛け+2掛け
相手の大型計略をいなす場合に使う。
2掛けは攻城部隊に掛ける。
さらに法具の宝玉に知が有れば強力。
・3掛け+3掛け
離間の計の2度掛けの様なイメージで使用する。
どちらかというと先に打って相手の計略時間を減らす目的の方が強い。
今回の投稿は以上になります。
最後まで閲覧いただきありがとうございます。
★★★象の移動速度、元に戻らんかなぁ~★★★
こんにちわ〜( ・∇・)
今使われているデッキを教えてください♪( ´▽`)
コモン群雄伝さん
今のメインデッキは”アニゲラ”、”龐徳”、”張遼”、”朶思大王”です。
張遼の枠は馬騰などでも良いのかなと思ってます。
騎馬盛り編成ですが、朶思大王は必須となっております^^