安い士気で最も覚醒ゲージが稼げる、
陳寿(知)→張華という組み合わせを使ってみよう。
デッキパターンは
文鴦、陳寿、張華を固定として、残りの3.5コスを開幕士気が最低1以上、覚醒持ちを選択。
計算ではゲージ上昇が
知力陳寿 90秒(37.5c) ÷ 1.033秒(自然増加秒) × 0.55%(上昇量) = 47.92%
教え張華 70秒(29.2c) ÷ 1.033秒(自然増加秒) × 1.10%(上昇量) = 74.54%
300%(LV3)- 47.92% - 74.54% = 177.54%(LV3までに必要なゲージ自然増加)
と計算では自然増加で177.54%溜まる
44cくらいにLV3になる予定でしたが、
実際は47cでLV3に達しました。
よって上の計算式はあまり意味はありません。
実際のLVアップカウント :LV1
79c:LV2
63c:LV3
47c
まぁ計算のズレは元々長時間誘醒系はゲージ上昇量の精度が低いとは思ってたのでそこはそれとして。
多分陳寿の上昇量が少し高いんだろうなぁ…
勝率は安定していて0勝6敗と、(安定はしているが勝ったとは言っていない)かなり手応えを感じませんでした。
鍾会型 賈南風は魅力要員で計略はまず使いません。
司馬炎型 ドヨを解体して6枚にもしてみましたが6枚は扱えなかった。
司馬炎がやや早めに号令を撃てるメリットがあまりない。
・長時間誘醒二人を落ちないようにするのは気を遣う。(連環に怯える)
・士気6がほぼ戦闘面に使われない。
・陳寿と張華に将器を渡す羽目になる。
・大した爆発力も無い。
結論としては司馬懿か卑弥呼の方が遥かに良いなと思いました。
開幕士気玉付けた征知があれば更に加速できるけど法具の無駄感が凄いのでやってません。
こういう一見どうでも良さそうな検証でもキッチリやりきるあたりがNITROさんの凄いところだと思います。
現状、覚醒ゲージの基礎上昇値がそれなりにあるせいで王基鍾会とかもデッキになるわけですが、
どこかで基礎上昇値を減らして計略による上昇値を増やしても面白いかもしれませんね。
これだけ手間のかかる検証をしたオチが司馬懿or卑弥呼とは諸行無常……。(´・ω・`) ナムサン
でも誰も手をつけそうに無いところに検証の手を伸ばすのが、検証神たるNITROさんらしいですね♪(*^^*)
司馬炎と使う場合、張華は張華単独で充分なんですよね。
士気が溜まる速さを覚醒上昇が追い越してしまうので。
>しろからすさん
ゲージ上昇量最大!の響きに憧れちゃいました。修羅道でしたが。
王基鍾会的な最後にフルコンを仕掛けるなら自然上昇だけの残り33cからのLV2がむしろ丁度いいくらいですしね。
最速で上げて、号令戦をサブ選択肢にしてドヨ、文鴦でガン荒らしをメインにした方がまだ芽があるかも。
>ジェイムズ9さん
誰も手を付けていないから予想外の戦果が出せるのでは…と思ったのですが何の戦果も挙げられませんでしたねw
まだ改良の余地はあるとおもいますが。
即時上がる、武力号令、本体が魅力を持っている という点で卑弥呼司馬懿はド安定ですね。
誘醒は時間が掛かるから早く撃ちたいのに魅力持ちがいないのが辛いです。
>趣ノ青さん
一応最速で知力陳寿→張華が両方50c程度で効果が切れて45cで士気8溜まって司馬炎は撃てるのですが、そのタイミングで撃てても…って感じでした。
司馬炎を使うなら槍司馬懿からの33cから二発がやっぱ合理的ですね。
お疲れ様でした(遅)
いかに早く覚醒してもそれをどう活かすかですね。
計略を活かすにも結局士気が無いというのが辛いところ。
つまり鼓舞して単体覚醒計略連打…いや、なんでもないです。
>221さん
早期覚醒には夢があるんですが、流石に誘醒だけでは士気6ほぼ無駄撃ちで戦闘面のデメリットがきつ過ぎて無理がありましたね。
馬鄧艾で3人抜き狙った方がまだ現実的な気がします。
ドヨ文鴦は覚醒さえ上がり切ってしまえばスペック、計略も強力なのでどうにか士気を捻りだして加速したい…とは未だに思っていますw