1258

持つべきものは

by
おかか容疑者
おかか容疑者

ニイメンハオ!
おかか容疑者です。


先日verupが入ったのとデッキ変更したことで、大戦のモチベがだいぶ上がっております。
この前は1勝2敗で戦い方がだいぶボドボドでしたが、本日も午前中に出陣してきて5勝1敗。ようやく十三州の砦まで到達いたしました。
今はまた侵攻度の増減変更で強い人が順当に昇格していっているのだと思いますが、それでも勝ち越しできているのは嬉しいですね(*゚∀゚)



今の6枚諸刃栄光をやってみていくつか利点だなぁと思ったこと。


・高い征圧
やはり征圧Sは偉大。
攻城力には期待できないデッキのため、要所要所で内乱を取っていくのが本当に大事なデッキとなっています。
相手からの内乱を受けづらいのもメリットですね。


・広がって攻めやすい
栄光の最大の強みは計略範囲の広さ。
故に多枚数で広がって攻めるのには適しています。諸刃は狭いけどね
殿が攻城する事にはもとよりあまり期待していないため、(超絶・妨害などで)点で殿が止められても周りが前に出れば悪い結果にはなりづらいです。


・防衛要員が確保しやすい
ワラデッキ全般に言えますが、枚数が多い関係上、守りの際に撤退した誰かが復活していることが多いです。
1コスが全員武力3あるので、とりあえず攻城を止めて時間稼ぎがしやすいのは間違いなく良い点ですね。


・毎試合、頭使ってる感じがある
一番大事かも。
今までの栄光デッキは士気バックとか使いながらMAX栄光を狙い、栄光で攻城を取るのを基本戦術としていました。
しかし栄光を万全の状態で撃ち込むのはなかなか難しく、また栄光自体の爆発力がさほど高くないため、栄光に依存した構成だとリードを捲るところまで行けない事が多かったです。

一方、こちらのデッキはぶっちゃけ明確な勝ち筋がありません。
栄光だけ狙って勝てるような構成では間違いなく無いので、開幕から終盤まで諸刃・乱・狂瀾の各計略を意識しながら使っていっています。
栄光も毎回フルで撃つ必要はなく、相手が超絶ワラ系ならば多少効果が弱くてもプレッシャーにはなるので早めでも撃っていくなど、アグレッシヴな運用がしやすくなったかなと思います。
士気12なくても撃っていけるのは王者との重要な差別化ポイントですな。

実際かなり本能的にやってるんですが、これが本来の大戦だなって感じがあって、その場その場で試合の組み立てをしていくのが楽しいです( ´∀`)

(使っていて言うのも何ですが、自分でも強いデッキだとは思わないため、変な慢心がなくなる(毎試合全力でやらんと死ぬる)というのもポイント高いですね)









本日の動画ァ。
十四州の傾国デッキにマッチして悶絶してたやつです。
栄光軸だと絶望的ですが、持つべきものは頼れる妻。
よく刺さってるのはご愛嬌。

柵多い相手に満足に突撃バンバン決められることは少ないので、突撃術の片方は袁煕の遠弓に覚醒を回して舞い潰ししやすくすべきでしたね。ちぃ覚えた。



それなりに尚ちゃん使ってるつもりですが未だにMasterが取れません。
どこかに袁兄弟愛好家がいると思われます。まじか。握手したい。
更新日時:2019/02/17 17:37
(作成日時:2019/02/17 17:37)
コメント( 13 )
13件のコメントを全て表示する
亮+
亮+
2019年2月18日 15時13分

貂蝉倒したあと即座に帰城する袁尚(しかも内乱前にちょっと塗ってる)
ランダム移動を忘れさせるほどの的確な動き、お見事です、筐体の中の人

楊狐
楊狐
2019年2月19日 10時56分

袁兄弟←その手があった!!
ちょっと思いついたことがあるので試してこようと思いますw
あんまり大した結果でないと思いますが。

おかか容疑者
おかか容疑者
2019年2月19日 12時37分

・亮さん
念で操作できるようになるとめっちゃ強いですよ👍👍👍
塗り力高まるのも地味に大切なんですよな。
・楊狐さん
MAX甄洛さんを袁熙にかけて愛の武力26(?)超絶弓の誕生だぁぁぁぁぁぁ!!!
袁兄弟コンボはやる気が出ます!!

コメントするにはログインが必要です
シェア