さんぽけが終了するみたいですね。
さんぽけカードの需要はありましので、やはり利益を出しながらの運営は難しそうだなと感じました。
私の中では、スマホゲームはやらない掟を破ってまで始めたゲームなので感慨深いものがあります。
広報のTwitterでは三国志大戦の大型VERUPで貨幣制度の代替措置があるそうなのでそちらを勝手に予想したいと思います。
・.NETのログインボーナス
これが一番現実的ではないでしょうか。
現状は法宝と副将器券ですが、ある程度月日は経ちましたのでボーナスを貨幣にするのも考えられます。
・.NETコイン使用に伴うボーナス
今はプレミアム会員と動画作成に使用しているコインですが、これを購入することで貨幣を得ることが出来る。
また、プレミアム会員継続期間に応じて金貨幣を貰えるのであれば継続する人も多くなりそうなので良さそうな感じです。
<新さんぽけについて>
多分無いと思いますが、こんなのがあったらいいな~って希望ですがw
・三国志大戦シミュレーション
プレイヤーは一番望んでいるのではないでしょうか。
どうしても脳内では限界がありますので、自宅で試さたら大戦プレイヤー冥利に尽きます。
また、スマホで楽しかった人が実機でプレイしたいと思うので新規ユーザー獲得にも繋がります。
ゲーセン以外で唯一成功したDSの三国志大戦の例もありますのでスマホとの相性はいいと思います。
無料についてはコスト4まで+COM戦のみ
有料についてはコスト8~12まで選択+全国対戦有
対人戦を有料に限定することでサブカや配信切りを抑制できるのでは?と勝手に思いました。
あとは、プレイ時間や成績に応じた称号も付与したら面白そうです。
もちろん全国対戦もCOM戦もランキングを設定した方が楽しめますね。
まぁスマホゲームやらない人間の妄言ですが(;^ω^)
三国志大戦の大型VERUPの話があってホッとしたのは私以外にもいたはず(*´ω`*)
俺も唯一やってるスマホゲームがさんぽけでした。
利益出てない感ありましたものね。
それでもよく続けてくれていた事に感謝してます。
さんぽけ貨幣はサービス良すぎるくらいの配布量でしたが、どうなるのか気になるところですね。
自分も初スマゲがさんぽけです。意外とそういう人多いのかな。
さみしいけど仕方ないですね。企業として正常な判断です。赤字垂れ流しだったのでしょうし…
前向きに考えればさんぽけに割いていたリソースが今後アケの方に集約されると…。いや、単純なコストカットの可能性もあるか^^;
さんぽけ今までありがとう…
>うさまるさん
プレイヤーには意外と多いかもしれませんね。
スマホは上位2割の課金率が収入源なので大量課金しにくいのも辛かったと思います。
紐付けの難点やカード確保に役立っていたのでその後は気になりますね。
>劉禅の夏休みさん
劉禅の夏休みさんもそうだったんですね。
やはり慈善事業ではありませんので見切りの早さも大事ですのでやむを得ません。
プレイヤーとしてはプラスの方向にいってほしいです(^-^)/