証0の声望50 → 証0の声望82へ 僅かながら前進っ((((oノ´3`)ノ
てか!つい先日までシノギを削っていたのに、十四州の方に負けると声望をエライもっていかれてビックリ。
思っていたより証上げていくのは大変ですねコリャ;
まま、降格もないみたいですし・・・まったりやりますかいの~。
ではいつもの負け反省。
①4枚王基鍾会(晋攻士増門・証30)
王基鍾会対策は正解がまだ見つかってないので、今回は新策として『連環の法』をチョイス。
王基司馬師フルコンが出来ないタイミングで王者緋を使いイッキに潰しに行く算段でしたが、
ちょっと遅くて上手くいきませんでした( ;∀;)
鍾会の範囲は掴めつつあるので、連環でギリギリ鉄槌の範囲から逃れつつ撃ち、カチ当たれば勝機があるかもしれない?
でもやっぱり序盤~中盤の内乱&城ダメは一番槍をもっとうまく使って抑えないとダメですね;
②4枚戦巧者駿弓(呉攻士知癒・侵攻度13137)
開幕に文醜でR陸抗を踏んでしまい、内乱と合わせて城を4割持っていかれたのがすべての敗因_(:3 」∠)_
ただ、戦巧者駿弓フルコンの威力と効果時間には目を見張るものがありますね!!良い経験になりました。
素武力もRリョウ統とR谷利で高くなっているので王者緋を使ってもうまく立ち回らないとキツイようで、次は要注意。
勝ち試合も一応統計のために纏め。
①5枚C徐バクバラ(再起士速門・12444)、コチラ連環 SR王異、R何晏、R徐晃、UC荀采。英知飛天速いな…!!
②5枚蜀礎決死(連環知正門・証1)、コチラ漢攻 SR祝融入ったデッキは大体連環だと思って戦います
③4枚髭八卦(蜀攻士増活・13645)、コチラ神速 関羽速4と馬超兵4の白兵力はいつ見ても凄まじい
④6枚SR呂姫ワラ(連環再正活・13361)、コチラ漢攻 衝軍と読んでましたが、SR厳氏+SR呂姫で城をもぎ取る連環でした
⑤4枚王基鍾会(晋攻士増門・証0)、コチラ連環 連環が効果的に働いたかも…?やや一騎打ちゲーのかほり;
これまでの大戦シリーズでも、verうpしてみんながメタカードを探る間は、有利不利が付きにくいデッキが増える法則がありますよね。
過去はソレが反計の入った騎馬単神速や求心だったと思いますが、今や王基鍾会がそのポジにふさわしいのではないかと感じます。
今後、書家悪来とかマッチするようになるのでしょうか?流行ったらイヤだなぁ・・・;
動画は720p形式に編集してあります!負けて見どころねーじゃねーか!ってのはご愛嬌:;(∩´﹏`∩);:
計略範囲や士気確認のため相手様視点ですが、よろしければご鑑賞ください。
でぁこのへんで!再見~('ω')ノ
王騎しょうかい、まだまだ見かけますよね。士気5のダブルプレッシャーが強い(*_*)
上位の王基鍾会本当に隙が無いなぁ…。冷酷非情な立ち回り。
対王者としても対王基鍾会としても参考になりました。自分のヌルさを考えさせられる^^;
過去作の時は、verup直後は騎馬単か呂布ワラがよく出てきましたね^^;
王基鍾会いっぱいいるのほんとやめて(切実)
どんな号令でもそうですが、反計には王者は特に慎重になりますよね
動きが制限されてしまうので対策し難いのがよくわかります
鍾会の範囲結構短くなったみたいですが、プレッシャーは相変わらずのようです
皆さまコメありがとうございます!
>デニーロさん
移動速度UP号令と視線型反計の組み合わせはもはや鉄板ですね!
>劉禅の夏休みさん
ムリ攻めしてこないんですよね、『内乱ダメ1発と王基or司馬師の攻城1発とったら帰城』を徹底されると本当にツライです;w
>おかか容疑者さん
そういえば過去作は呂布ワラも増えてましたねー!懐かしい( *´艸`)
負けてもともと、と思って今後も対策を練り続けますw
>亮+さん
なんで今作は戦国大戦の逆計のノリで視線型反計を騎馬に持たせてるんでしょう・・・
操作が煩雑で難しいから出しても良い、て判断ですかね~
でもだいぶ範囲短小になったので助かります!٩( ''ω'' )وガンバリマース
王基鍾会はやっぱ上手い人が使うと強いなぁ……。十二州位だと、割と相手が見てない事多いので大徳なら怖くないんですけどね。
はじめまして。似た構成の王者を使っているもので、毎回、とても勉強になりますm(__)m 本当にありがたいです(^^)
SR祝融&連環の法への対処で漢攻を選択されているのが大変興味深く感じたのですが、もし、祝融側が引き気味に火神を3回打つかんじで内乱戦を仕掛けてきた場合、どのようにラインを上げられてますでしょうか? 不躾ですが差し支えなければ教えて下さいm(__)m
>ライさん
コメ感謝です!同型王者使い様とはウレシ恥ずかし( *´艸`)
今回は相手様のパーツが内乱戦に適した構成ではなかったので、試合の組み立てが『決死+礎でリードを取り、祝融+連環の法で守る』になると考えていました。
その場合(一番槍+称誉強襲or王者蒼)+漢攻で城ダメを抑えられれば、祝融の打てないタイミングで王者緋を仕掛けることができると思ったので、今回は漢攻を選択しています。
内乱戦を仕掛けてきそうな構成の祝融デッキには、増援の法を選択することが多いかもしれません('ω')ノ
コチラが王者蒼を撃って塗り要員を排除しつつ戦場2/5ほど進軍すると、高確率で連環+祝融が飛んでくるので、
それを一旦誤魔化して士気バック後に速攻で王者緋を撃てるようにしています。
そのため、vs祝融やワラデッキ対策への一環としては増援《士速堅》を作成してあります。
士は士気バック後に王者緋を早めに撃つため、速は部隊生存のため、堅は内乱ダメを少しでも抑えるため、という構成です。
・・・長文となってしまいましたが、私自身はしがないエンジョイ勢なので考えも浅く参考にならないと思いますスイマセン;
今後ともヨロシクお願いします&がんばりまっしょぃ!٩( ''ω'' )و
>燈蝋之斧さん
コメ感謝です♪相手様視点で観察すると、反計範囲がキモチワルイ動きをしてますね!w
ちなみに私は視線型反計マジデまったく使えません!!(ノД`)・゜・。
お返事ありがとうございます!詳細まで丁寧にご教示いただき大感謝ですm(__)m
自分は祝融に限らず、殲滅力の高い単体強化&連関の法に対しては、増援や速軍で無理矢理ラインを上げるしかないという固定観念に縛られておりましたが、相手側の構成によっては敢えて攻めさせて大攻勢フルコンでカウンターという選択肢があるというのは目からウロコでした!
お話をお聞きした上で再度動画を拝見しましたが、おそらく雲散もキツイ中、完璧なカウンター落城が決まってスカッとしましたわ~♪ 仮に相手が攻城を狙わず内乱戦を仕掛けてきても、転身搭載の高武力構成なので白兵で勝てるのでしょうね(^-^)
増援の法についても自分は士堅門や士知門といった無難な(笑)ものしか持ってないので、早速、士速堅を作ってみようと思っております。
本当にありがとうございましたm(__)m 今後のご投稿も楽しみにしております(ノ´∀`*)
「大攻勢フルコンで」のフレーズは誤植ですゴメンなさい ort
②の呉4、たぶん私です。対戦ありがとうございました!
開幕のごっつぁんが全てでしたね;;
今の環境で王者覇者は凄いと思います。また対戦よろしくお願いします!(覇者になれる気配がありませんが…)
>千里さん
コメ感謝&マッチどうもでした!(`・ω・´)ゞ 総武力30に知力7伏兵が仕込まれているとホント恐ろしいですね;
次はもっと善戦できるよう頑張りますよ~!特に開幕( *´艸`)