1222

フリマルーパー日記と絵

by
ぽへ
ぽへ
絵と新デッキの話です。
前回の日記でデッキ探しをしているという話でしたが、見つかりました。
その前に、全く脈絡もなく制作した虞氏画像を置いておきます。(画像誤って消してしまってた)


(征圧ー2になって戦場に駆り出される事も一部過激派を除いて減って、虞氏も穏やかな生活を取り戻しているのでしょう。よしよし。)
大分デフォルメ化したんだけど、線多すぎて死にそうだった。



・新デッキは
太史慈 孫策 雷同 王桃 孫尚香でした。
3中 4-0
3上 5-0
2下 5-4
2中になりました!このデッキ強い!気がする。

特徴は素武力30 かつ
挑発 落雷 麻痺矢のピン殺しを3つ揃えて孫策と孫尚香を添えました。

蛮勇はカンコウのが安定しそうだけど、宗教上の都合でまあ孫策使うよねっていう感じ。
孫尚香は全く必要ありませんが、関羽や張飛の開幕の不穏な前出しに孫尚香を叩いて武力8を揃える等で開幕の有利が取れます。
とか正当性を主張していますが、ここは朱治や1コス騎馬にするのが良いでしょうね。

まあ、もっと強くできる。
正直ダメージ源は征圧なのに征圧は低いので、孫尚香とかの遊び枠は征圧2を入れるべきだと思います。
(ちなみに曹丕戦では孫尚香を使う場面があるのがちょっと面白い。)

動画を2本置いておきます。
・天啓手腕戦
士気を観たかったので、相手視点です。
相手視点の試合流れ的には
武力30VS24
武力30VS16
武力2で守城は太史慈で確殺
疑惑の60c付近の互いの判断とプレミ
40c焼いて欲しいなあ~ ですよねー! あばー
20cどやぁ?焼くしかないやろ~
武力30VS武力24




・呂布ワラ戦 (二品中昇格戦)
開幕 すまんな士気があるんだ。(開幕魅力3)
70cあたり なんか手前が下手
65c 走射ミス(狙いは陳宮と鄒を落とす&呂布への誘いだが、走射が変で取り逃しが地味に重かった。
48c~45c辺り 副効果の速度1差で乱戦から追いかける側は回転突撃が可能か否か。
         (動画では回転突撃が成功してるので速度1差は騎馬同士ではあまり意味が無い論)
45c 勝ち確
22c 挑発で催促(この辺は微妙かもしれんけど呂布以外のパーツ減らせば負けはない)
9c 過剰防衛(まあゴリラめんどいし)



呂布戦で太史慈を使う時は呂布を狙うのではなくて、呂布にお前計略撃たんかったらパーツ全部壊すでーって催促するのが好き
太史慈叩いて呂布が飛んでくるのは、2コスと士気5 と士気7の交換だけど
先にパーツをしばいてる太史慈に呂布が飛んでくるのは、2コスと士気5と 1コスと士気7の交換になるのでパーツから狙うの推奨と思っています。
あと太史慈以外の横弓の確保ですね。孫尚香が死んでる時に太史慈を叩くと太史慈ドーンから城門ドーンがやばいが
孫尚香が生きてる時は一方的にこちらから仕掛けてよい。みたいなことを考えています。



・ちょっとだけ征圧の話
征圧は結構皆過敏に上手さがどうとか内乱ダメージがどうとか最適の塗り方がーとか難しい事書くのもあるのですが
僕はしょーじきカード操作はゴミレベルなんですが、足し算引き算で征圧を楽しんでます。

どういう意味っていうとあれなんですが僕の計算式は
騎馬の征圧2は速度が槍の1.4倍とからしいので2.8みたいな感じだと認識してて
征圧生産力はこんな感じ。
孫策2.8
王桃2
雷同2
弓はあんまり塗らないので計算しない。
つまり僕の征圧力はたった7なんですが、征圧に勝つには相手の塗り絵役を倒せば解決と思ってます。
という観点から、征圧で勝てないと思ってる多くの人は征圧力が低いデッキを使っているのではなくて(攻城兵とかは知らん!)
部隊と部隊とのダメージ交換で負けている。と思っています。

つまり、敵の部隊を減らせば征圧生産力が減る。
先走り気味な太史慈の強弓麻痺矢は、敵の征圧生産力を破壊するという意味を感じて太史慈を擦っています。

天啓手腕戦でパパを落とす為だけの強弓麻痺矢は
征圧生産力を5.8から3に減らしたという意味があります。(太史慈の前では1コス槍は実質0)
そうなると7.5に対してまともに塗る事も出来ないので内乱が長時間続く。という判断基準を持っていました。

つまり、征圧戦で勝つコツは
相手のデッキの征圧する担当のカードを見極めて、征圧担当カードを破壊するカードを考えて、
敵部隊を破壊して、部隊差が出来たら塗れ!攻城しろ!だと思います。

征圧で負ける時は、征圧担当のカードを粗末に扱い過ぎたんだなあって感じですね。

僕は孫策酷使し過ぎてかなりダメなんですが孫策が死んだときに、
多分太史慈か雷銅か王桃を擦って相手の2コス騎馬とか1コスの塗り絵役を削って内乱生産力を減らす行動につくと思いますね。
孫策死なせちゃったけど相手の征圧生産力を4以下に出来れば維持が可能。みたいな。

っていう話をすると、征圧1の孫尚香より、1コス征圧2騎馬入れろよ!バグな強さだろ!ってのが分かると思うんですが
僕は以前トウトンで導入した所、塗り絵に集中して部隊のぶつかり合いに負けwwww おじいちゃんには無理wwwwwww
になったので
僕はもう基本、騎馬1でいいです・・・。 気が向いたら頑張るけど。

つまり言いたい事は征圧で負けるっていうのは、征圧する部隊と部隊のダメージ交換で勝ててなくて
そこのやりとりはデッキや立ち回りで工夫やなあって思ってますが
今のバージョンは征圧気にしなくても大徳とか手腕とか覇者求使ってれば普通一般のワラ使いには多分武力で粉砕しとけば逆に内乱とれるのでいいゲームだと思います。

つまり内乱デッキが不快であれば
騎馬単覇者求は内乱生産力がなんと9.8で
騎馬単司馬懿は内乱生産力がなんと11.2
どちらのデッキも、塗り役とかじゃなくて全員塗れる!!!

相手が僕なら両替に行きたいと思いますw


・あとどうでもいいんですが突破カンコウ小話
覇者経験あり「突破カンコウとかいらんわ 突撃カンコウやわ」
戦国プレイヤー「せやな。俺も最近突撃カンコウのが強いと思うねん」
ぽへ「いや待てよw でもそれ突破カンコウ持ってないから言ってるだけやろ」
覇者経験あり「いや持ってますよ!でも突撃術の方が強いんで使ってないです。」

ぽへ「・・・・????」

大阪の一部ゲーセンでは突撃術カンコウのが強いらしいです。僕は理解したくありません。

 
更新日時:2017/06/03 23:45
(作成日時:2017/06/03 20:44)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ぽへ
ぽへ
2017年6月4日 2時6分

プルトゥエルブさん
確かに孫尚香は関銀屏と似た感じの立ち位置ですね。
この手のカードを使うときは特技魅力は活かしてやりたいかなというところです。
僕の他の動画、多分士気3ぶっぱしてるのは結構多いかもしれませんね。

風の戦士さん
線多くて死ぬかと思った。元の絵凄いわ。

556(クボーシャ)
556(クボーシャ)
2017年6月4日 20時26分

征圧の話、かなり参考になりました!
呂布相手に太史慈使って呂布を射って計略引き出しをよくやって負けちゃってたんですが、まわりの征圧生産力を減らす…なんか呂布ワラに勝てる気がしてきた~♪
俺は相手の征圧担当カード絶対殺すマンになるぞ >ω<

ぽへ
ぽへ
2017年6月5日 10時43分

556さん
太史慈使ってる時の勝ちパターンですw
呂布ワラだと呂布しか能動的な計略の選択肢がないので、相手の行動を制御しやすいのが良いですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア