勢力無制限の長時間投げステルス。知力低下&ダメ計や雲散&号令のデッキを相手にしても、詰みになる事は無くしてくれる(有利とは言わない)素晴らしい計略ですね。1コスの伏兵弓で守城or知力も選べるので守りにも使いやすく、カード単体で見れば連撃王異のお供としての相性はかなりいいです。
ところがデッキを組もうとなると、これがなかなか難しいのです。
もし1コストに回復役も入れようとした場合、魏・蜀ならまずは荀采か伊籍が入ってきます。その上で残りのパーツに槍1+馬1の一般的な5枚デッキの形に収めようとすると、低士気超火力の夏侯月姫(魏)がほぼ採用できなくなる上、弓武力が低すぎて、最後の攻めの火力不足に非常に悩まされるのです。(武神を入れた3・2・1×3は無理でした)
この難点を何とかしようとすると、
・回復役に王氏を持ってきて、残りコストの火力を上げる
・回復を諦める&号令と組ませる
・6枚で組む
といった選択肢を採る必要が出てくる気がします…
王氏は3兵種だと40%程度の回復量なので、士気4とはいえ心もとない所ですが、ダメ計に耐性が付く分回復量が低めでもまだやれる…かも?花鬘でも入れれば回復量を上げられるけど、象だから火力は下がるし散らばった敵の対処に追われたら十全には使えない… まあ相手が散らばってくれれば王異への負担は減るからトントンでしょうか?
回復を捨てると王異に頼りきりにはいかなくなるので、号令がほぼ必須です。上位の方を見ていると、むしろ号令を入れれば回復はいらないくらいに割り切ってやっている感じはありますね… 低武力弓2枚並べは号令を使う上でもデメリットが大きい気もしますが。そもそもこの構成でまともに機能しそうな号令自体がほとんどないか?
6枚で組めば月姫を入れつつ攻め・守りを工夫で何とか出来る余地が出てくる…かもしれません。普通に組んだ6枚王異と違って、王異が全く機能できないという事は大分減りますからね。問題は経験値が全く足りなくて、どう組むのがいいのか・それに応じてどう動かせばいいのかがさっぱり浮かんでこない点ですかね… それこそ負けながら考えるしかないか。
いい形が見つかれば董允王異は使いこみたいのですが、しばらくは長い試行錯誤をするしかなさそうです。
記事の趣旨から180度それるんですけど、ステルスじゃなくても投げ回復持ちがいればそれで対応できちゃうシーンが多い気がします。投げステルスは確かに魅力的なんですが。
知力低下ダメ計か雲散が来た時は連撃を使わない択を取るのが一番いいんじゃないかなぁって…
ちなみに自分は回復ない代わりに鶏を入れてます!(唐突な自分語りは王異使いの特権)
投げ回復利用は今までも散々散々やってきてますし、これからもやるでしょう。そして知力低下ダメ計か雲散に当たった場合の立ち回りも、王異不使用含めて考え続けて試し続けてます。大体上手くいってませんが。
そんな中これからの選択肢の一つとして今董允の使い方を考えてる、という話なんです。
槍馬超「呼ばれた気がして」