5852

ハッピーニューイヤー

by
NITRO
NITRO
クリスマスに投稿しよう → 飲む → 大晦日に投稿しよう → 飲む → 三が日中に投稿しよう → 飲む → 何の日かわからないけど今日投稿しよう

クリスマス大晦日正月らしく微妙な知識をまとめてみました。

重い画像がとても多いので読み込み注意!

__
・忠誠の舞い豆知識

忠誠の舞い中に自然復活した際の兵力は元の最大兵力に依存する。


何も無し 兵力100%復活
将器兵力 兵力115%復活
兵力兵3  兵力127%復活

という風になる。

計略による復活は計略の回復量に依存する。

__
忠誠の舞いを使って、全回復計略の回復量を洗いなおしてみる。

回復系
UC張琪瑛 お米をどうぞ! 200 %
UC馬岱 不屈の忠義 100 %
SR小喬 小華の旋律 100 %
UC張梁 黄巾の群れ 100 %
バナナ?人参?お花?やっぱお米が一番でしょ!みたいな結果になる。米にひれ伏せ。
お米はランダム宅配なので舞い中の林氏に米が行くこともあります。

復活系
C祖茂 身代わり 100 %
UC張魯 五斗の米 100 %
R馬騰 西涼の乱 100 %
R呂凱 平蛮指掌図 200 %
SR献帝 漢王朝の希望LV2 200 %
SR献帝 漢王朝の希望LV3 200 %
R金郷公主 叱咤の身代わり 200 %
R左芬 加醒の身代わり 200 %
R盧氏 妖狐の導き 200 %
歩兵がみんな200%で復活するのは夢があるなって思いました。
米族の中では教祖だけ100%

__
・象さん

オーラ出るまで
移動速度に寄らず、縦1.5マス移動するとオーラが発生する。


速度によるオーラ発生までの時間
速度  助走秒 助走
カウント
3倍 0.866秒 0.36c
1倍 2.5秒 1.04c
0.5倍 4.366秒 1.82c

かなり出来の悪いオーラ画像

__
象オーラは射撃、突撃を75%80%に軽減するが、迎撃、槍撃は軽減できるのか。

刺さった瞬間の迎撃ダメージ ー 同じ




槍撃二発ダメージ ー ほぼ同じ




できない。
追記:
公式完全プレイガイドによると槍撃も軽減すると明記されているため、
槍撃は軽減するが(他と同じように20%軽減だとしたら軽減数値は0.2~0.4くらいのため視認できていないと思われる)
剛槍による追加ダメージは軽減ができないのだと思われます。


__
・馬の迎撃速度・再計測
1.65倍までは迎撃ダメ上昇は発生しない。
1.66倍は迎撃ダメ上昇。

一見同じに見える二人の留賛。
しかし、青将器×2という小さな違いにより片方は迎撃ダメが大きくなってしまうのです。


__
・槍の迎撃判定
槍Aに絡めとられてオーラが出ない状況でも、別の槍Bの槍に触れた場合迎撃が発生する。

へーって思ったので載せてみました。


__
・谷利さん
投げ車輪のダメージ間隔は0.833秒で通常車輪と同じであり、うまく反射させれば2HIT出来る。
ただ車輪自体の持続が1.366秒なので谷利に近い位置で車輪をぶつけないと2HITする前に車輪が消えてしまう。
図だと劉表に2HITが発生している。


多分攻城時にこんな位置取りみたいな感じで真横に投げると
抑えの部隊に2HITすると思う。(未確認)



___
・賈南風の効果時間
LV3時 約68秒(28.8c) 知力依存値1秒(0.42c)

ゲージ5.5本分、知力0でも25cとゲージ5本分くらいの時間なので、効果時間を全うすることはまず無さそう。
誘醒の征助を6回掛けてもゲージ減少を抑えることは出来ませんでした。

知力0時の切れるまで動画。



・晋まとめにもある覚醒上昇まとめ
名前 計略 コスト
ゲージ 次LVまで短縮
カウント
ゲージ上昇
÷士気
R壱与 加醒の昇華 1 3 30% 9 c 10
C司馬攸 加醒の転進 1 3 30% 9 c 10
R辛憲英 加醒の小再建 1 3 30% 9 c 10
SR王元姫 慈愛の瞳 1 3 40% 12 c 13.3
C司馬韋 加醒の命令 1.5 4 30% 9 c 7.5
R賈南風 加醒の勃興 1 4 40% 12 c 10
SR張春華 氷の微笑 1.5 4 40% 12 c 10
R左芬 加醒の身代わり 1 4 50% 15.1 c 12.5
R鄧艾 加醒の進撃 2 4 50% 15.1 c 12.5
SR卑弥呼 日御子の神託 1.5 5 70% 21.1 c 14
SR司馬懿 狼主の大号令 2.5 6 90% 26.3c 15
 
名前 計略 コスト
1回のゲージ
加算値
ゲージ 次LVまで短縮
カウント
ゲージ上昇
÷士気
C王渾 誘醒の疾駆 1.5 3 0.8 40% 12.8 c 13.3
R陳寿 誘醒の教え 1 3 0.39 40% 12.1 c 13.3
R陳寿(知) 誘醒の教え 1 3 0.39 46.80% 14.1 c 15.6
UC張華 誘醒の征助 1 3 0.75 50% 15.1 c 16.6
R夏侯氏 誘醒の護り 1 4 1.5 40% 12.3 c 10
誘醒は自然増加時にプラスされるため、発動タイミングで加算回数が1回少なかったりするので正確ではない。
 
名前 計略 コスト
条件 ゲージ 次LVまで短縮
カウント
ゲージ上昇
÷士気
C王粛 撃醒の弾劾 1 4 撃破 55% 16.8 c 13.75
SR鄧艾 醒伐の神速行 2.5 5 使用時 30% 9 c 6
撃破 25% 7.8 c 5
C司馬亮とか 撃醒戦法 1.5 3 撃破 30% 9 c 10


UC張華は知力依存が5秒(2.1c)と高いので知力を上げて撃つとよりゲージが溜まる。
効率だけなら 教え→征助。現実は卑弥呼。
更新日時:2019/03/26 12:04
(作成日時:2019/01/06 00:37)
コメント( 16 )
16件のコメントを全て表示する
迷惑辞去者
迷惑辞去者
2019年1月7日 11時37分

いつも大変な作業なのに検証ありがとうございます!
槍撃ダメージ軽減できないのを感覚的に訴えていたのですが他の人に象は槍に一方的に強いという過去の風習で潰れていたのでこの検証のおかげで救われました。

これからもNITROさんの検証応援し続けてます!

NITRO
NITRO
2019年1月7日 20時52分

>アレゴリくんさん
こちらこそマッチングありがとうございました!
麻痺槍完殺の可能性を探っていたはずなのに、いつの間にか呂岱溜めるデッキに?
マッチの際、MAX呂岱撃退の剛槍コンボは流石でした。

NITRO
NITRO
2019年1月7日 21時16分

>迷惑辞去者さん
射突防げるなら槍も防げるのでは思ったのですが、できませんでしたね。
高武力の槍撃は結構無視できない威力なんでここら辺で有利取れればと思ったのですが。

コメントするにはログインが必要です
シェア