クリスマスに投稿しよう → 飲む → 大晦日に投稿しよう → 飲む → 三が日中に投稿しよう → 飲む → 何の日かわからないけど今日投稿しよう
クリスマス大晦日正月らしく微妙な知識をまとめてみました。
重い画像がとても多いので読み込み注意!
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・忠誠の舞い豆知識
忠誠の舞い中に自然復活した際の兵力は
元の最大兵力に依存する。
例
何も無し 兵力100%復活
将器兵力 兵力115%復活
兵力兵3 兵力127%復活
という風になる。
計略による復活は計略の回復量に依存する。
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忠誠の舞いを使って、全回復計略の回復量を洗いなおしてみる。
回復系
| UC張琪瑛 |
お米をどうぞ! |
200 % |
| UC馬岱 |
不屈の忠義 |
100 % |
| SR小喬 |
小華の旋律 |
100 % |
| UC張梁 |
黄巾の群れ |
100 % |
バナナ?人参?お花?やっぱお米が一番でしょ!みたいな結果になる。米にひれ伏せ。
お米はランダム宅配なので舞い中の林氏に米が行くこともあります。
復活系
| C祖茂 |
身代わり |
100 % |
| UC張魯 |
五斗の米 |
100 % |
| R馬騰 |
西涼の乱 |
100 % |
| R呂凱 |
平蛮指掌図 |
200 % |
| SR献帝 |
漢王朝の希望LV2 |
200 % |
| SR献帝 |
漢王朝の希望LV3 |
200 % |
| R金郷公主 |
叱咤の身代わり |
200 % |
| R左芬 |
加醒の身代わり |
200 % |
| R盧氏 |
妖狐の導き |
200 % |
歩兵がみんな200%で復活するのは夢があるなって思いました。
米族の中では教祖だけ100%
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・象さん
オーラ出るまで
移動速度に寄らず、縦1.5マス移動するとオーラが発生する。
速度によるオーラ発生までの時間
| 速度 |
助走秒 |
助走
カウント |
| 3倍 |
0.866秒 |
0.36c |
| 1倍 |
2.5秒 |
1.04c |
| 0.5倍 |
4.366秒 |
1.82c |
かなり出来の悪いオーラ画像

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象オーラは射撃、突撃を75%80%に軽減するが、迎撃、槍撃は軽減できるのか。
刺さった瞬間の迎撃ダメージ ー 同じ
槍撃二発ダメージ ー ほぼ同じ
できない。
追記:
公式完全プレイガイドによると槍撃も軽減すると明記されているため、
槍撃は軽減するが(他と同じように20%軽減だとしたら軽減数値は0.2~0.4くらいのため視認できていないと思われる)
剛槍による追加ダメージは軽減ができないのだと思われます。
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・馬の迎撃速度・再計測
1.65倍までは迎撃ダメ上昇は発生しない。
1.66倍は迎撃ダメ上昇。
一見同じに見える二人の留賛。
しかし、青将器×2という小さな違いにより片方は迎撃ダメが大きくなってしまうのです。
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・槍の迎撃判定
槍Aに絡めとられてオーラが出ない状況でも、別の槍Bの槍に触れた場合迎撃が発生する。

へーって思ったので載せてみました。
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・谷利さん
投げ車輪のダメージ間隔は0.833秒で通常車輪と同じであり、うまく反射させれば2HIT出来る。
ただ車輪自体の持続が1.366秒なので谷利に近い位置で車輪をぶつけないと2HITする前に車輪が消えてしまう。
図だと劉表に2HITが発生している。
多分攻城時にこんな位置取りみたいな感じで真横に投げると
抑えの部隊に2HITすると思う。(未確認)
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・賈南風の効果時間
LV3時 約68秒(28.8c) 知力依存値1秒(0.42c)
ゲージ5.5本分、知力0でも25cとゲージ5本分くらいの時間なので、効果時間を全うすることはまず無さそう。
誘醒の征助を6回掛けてもゲージ減少を抑えることは出来ませんでした。
知力0時の切れるまで動画。
・晋まとめにもある覚醒上昇まとめ
| 名前 |
計略 |
コスト |
士
気 |
ゲージ |
次LVまで短縮
カウント |
ゲージ上昇
÷士気 |
| R壱与 |
加醒の昇華 |
1 |
3 |
30% |
9 c |
10 |
| C司馬攸 |
加醒の転進 |
1 |
3 |
30% |
9 c |
10 |
| R辛憲英 |
加醒の小再建 |
1 |
3 |
30% |
9 c |
10 |
| SR王元姫 |
慈愛の瞳 |
1 |
3 |
40% |
12 c |
13.3 |
| C司馬韋 |
加醒の命令 |
1.5 |
4 |
30% |
9 c |
7.5 |
| R賈南風 |
加醒の勃興 |
1 |
4 |
40% |
12 c |
10 |
| SR張春華 |
氷の微笑 |
1.5 |
4 |
40% |
12 c |
10 |
| R左芬 |
加醒の身代わり |
1 |
4 |
50% |
15.1 c |
12.5 |
| R鄧艾 |
加醒の進撃 |
2 |
4 |
50% |
15.1 c |
12.5 |
| SR卑弥呼 |
日御子の神託 |
1.5 |
5 |
70% |
21.1 c |
14 |
| SR司馬懿 |
狼主の大号令 |
2.5 |
6 |
90% |
26.3c |
15 |
| 名前 |
計略 |
コスト |
士
気 |
1回のゲージ
加算値 |
ゲージ |
次LVまで短縮
カウント |
ゲージ上昇
÷士気 |
| C王渾 |
誘醒の疾駆 |
1.5 |
3 |
0.8 |
40% |
12.8 c |
13.3 |
| R陳寿 |
誘醒の教え |
1 |
3 |
0.39 |
40% |
12.1 c |
13.3 |
| R陳寿(知) |
誘醒の教え |
1 |
3 |
0.39 |
46.80% |
14.1 c |
15.6 |
| UC張華 |
誘醒の征助 |
1 |
3 |
0.75 |
50% |
15.1 c |
16.6 |
| R夏侯氏 |
誘醒の護り |
1 |
4 |
1.5 |
40% |
12.3 c |
10 |
誘醒は自然増加時にプラスされるため、発動タイミングで加算回数が1回少なかったりするので正確ではない。
| 名前 |
計略 |
コスト |
士
気 |
条件 |
ゲージ |
次LVまで短縮
カウント |
ゲージ上昇
÷士気 |
| C王粛 |
撃醒の弾劾 |
1 |
4 |
撃破 |
55% |
16.8 c |
13.75 |
| SR鄧艾 |
醒伐の神速行 |
2.5 |
5 |
使用時 |
30% |
9 c |
6 |
| 撃破 |
25% |
7.8 c |
5 |
| C司馬亮とか |
撃醒戦法 |
1.5 |
3 |
撃破 |
30% |
9 c |
10 |
UC張華は知力依存が5秒(2.1c)と高いので知力を上げて撃つとよりゲージが溜まる。
効率だけなら 教え→征助。現実は卑弥呼。
明けましておめでとうございます。(*^^*)
本年も(検証)よろしくお願いいたします。m(__)m
新年のあいさつの投稿かと思いきや、今年も検証文豪の地位は安泰な感じですね♪(*´ω`*)
いつも大変お世話になっていて恐縮ですが、時間や経費に無理をきたさない様にしてくださいね♪(^-^)/
年明け検証ありがとうございます。
自分としては谷利の車輪は、大戦3のころの捕縛戦法に近い気がします。
無駄に谷利動かすよりその場にとどまって角度だけ微調整するような感じですかな。
捕縛戦法も無駄に振り回すより、その場で相手に重ねるほうが効果がありました。
歩隲+征知からの知力10谷利が車輪を何発撃てるのか、
全国で試したりしているのですがなかなかうまくいきませんな。
いつも数え忘れるw(あるいは雲散されたり、撤退したりしています)
あけまして検証お疲れ様です!
忠誠舞中はみんなでお米食べろ!!!
谷利の車輪反射で2回ダメージは配信でダメでしたさんがやってましたね。攻城時に横壁で反射させて攻城役兼マウント役ができるのは強い。
>ジェイムズ9さん
こちらも明けましておめでとうございます、
本来なら12月半ば、せめて去年の内に投稿しようと思ってたのですが何故か年が明けてました?
飲んで寝てばかりいたので時間の浪費っぷりが半端無かったですね…。
今年もよろしくお願いします。
>楊狐さん
あけましておめでとうございます。
これ良いねって思って投げ車輪使ってみると進行方向に投げつけるので、なんかこううまくいかない感じでしたw
殿軍の飛車の名の通り、引きながら撃つんじゃなくて相手を抑えて立ち向かう感じで撃つみたいですね。
攻城中の使用は殿軍じゃないなと思いますがw
知力10になると多分15c近くになって16回車輪を投げるはず…。
>おかか容疑者さん
明けましておめでとうございます。
お米には凄い力があったのに、興奮して舞い手にもお米を投げつけるから出禁ですね。
谷利は反射して2HITすると聞いたのでいざ試してみるとうまくいかないので焦りましたw
画像の兵力の減り具合がそのまま失敗回数ですw
谷利パワーでわからんデスしてますが、1HITで十分で狙える時だけ2HITする感じですね。
車輪打った後、位置調整して2回目の車輪を狙った相手に当てるほうが重要ですね、騎馬オーラ消せるので追い討ち車輪が強いです。
あけおめです。
個人的には地図200%が勢力的にも危険な感じしますね…
どうも象兵軍団と必死に戦って、突撃したり弓を撃ったりして、止められずにやられていました。
象兵オーラにそんな効果があったとは、知りませんでした。やられるわけです…。
晋軍ゲージでは、一応卑弥呼以外でも効率の良い計略があるのですね。
他はともかく、卑弥呼に全部持っていかれた司馬懿の立場はw 検証ありがとうございます。
>ミロさん
明けましておめでとうございます。
谷利強いですね、弓で撃ちあって普通に負けたりしますし。
自分で使うと今だに射出調整が上手く出来なかったりしてます、なんか思った角度よりズレたりしていて。
>三代月統さん
あけましておめでとうです。
国を選ばない左芬なんかも良さそうです。
ただ使って見ると忠誠の舞いの城内回復が遅くなる効果がかなりきついですね。
>yunatogirlsさん
すいません、象オーラは75%にじゃなく80%に軽減でした。2割ダメ軽減ですね。
この辺りは YOUさんが投稿してくれた
M(めっちゃ検証)R(楽な)システム についての記事を読むととてもわかりやすいです。
↑のタイトルを桃園の検索に入れると出てきますので。
先日はマッチングありがとうございました!
毎度精密な検証の投稿、いつもお世話になっております。
一風変わったデッキでしたね、これからも頼りにさせていただきます(笑)
いつも大変な作業なのに検証ありがとうございます!
槍撃ダメージ軽減できないのを感覚的に訴えていたのですが他の人に象は槍に一方的に強いという過去の風習で潰れていたのでこの検証のおかげで救われました。
これからもNITROさんの検証応援し続けてます!
>アレゴリくんさん
こちらこそマッチングありがとうございました!
麻痺槍完殺の可能性を探っていたはずなのに、いつの間にか呂岱溜めるデッキに?
マッチの際、MAX呂岱撃退の剛槍コンボは流石でした。
>迷惑辞去者さん
射突防げるなら槍も防げるのでは思ったのですが、できませんでしたね。
高武力の槍撃は結構無視できない威力なんでここら辺で有利取れればと思ったのですが。