昨日の相手(13州)。袁姫、潘夫人、小喬、周姫、徐氏、孫尚香、歩夫人、士気覚醒3枚。
開幕即呉軍の大攻勢士気知力から袁姫で右端左端中央の3点攻め。
こちらいつもの礎周瑜、朱拠、宋謙、周魴、呂範。
伏兵2体あっても知力上昇してるので敵にダメ入らず、制圧ダメ含めて開幕7割殴られる。
士気が7溜まった時点で攻め上がり、礎周瑜→敵は徐氏+目覚め→意地で5割殴り返す。
残り30カウント付近で礎→即再起→礎に敵は徐氏+目覚めで対抗するも落城勝ち。
いやいや、参ったね。魅力開幕は恥辱、暴虐、女性単象、黄月英、悲哀等色々あるけど、この袁姫徐氏タイプだと中盤以降も仇討ちで凌げるのでかなり強いデッキだと思います。1コストの攻城力なんて大したことが無いので生存優先でローテーションし、中盤以降兵力管理し足並み揃えてガツンと行けば何とかなるんじゃないかと推測。自分は攻城力のあるデッキなので逆転出来ましたが、普通のデッキだと厳しいんじゃないか。
今バージョンで一番見るし最強なのは袁姫で、次いで勇略や反計王基が多いんだけど、最近は瀬賀の下方修正は非常にマイルドで、袁姫も効果時間マイナス1カウント位で済ませる気じゃないかな。武力上昇値を5から4に減らした上に効果時間も減少させる必要があると思ってます。号令って範囲限られてるという大きなハンディキャップがあるし、そこをワラデッキに裏を突かれるんだけど、袁姫の場合戦場全体が範囲なんだから号令の弱点が無いしね。凄い武将ですよ。
皆さんは袁姫を使うのは自由だと思ってます。強い武将使って上に行って何が悪い?悪く無いですよ。環境に合わせてジプシーしたっていいんじゃないか。そういうゲームなんだから。新カード追加したら何かしら壊れるのはいつものこと。ただ、公平と秩序を司る瀬賀神には然るべき調整をして欲しいです。
ところで皆さんはどう考えてますか?私は大戦はバランス派で壊れ武将なんかいらないと思ってる人ですが、意図的にでも強カードを通り越した壊れっぽい武将が複数あった方が面白いし大戦が盛り上がるとお考えですか?
私もバランス派です
壊れカードは使ってる側は楽しいんですけど使われる側は理不尽に轢かれるので楽しくないんですよね
デッキ組む上でも対策を積まないときついから制約が出ますし、だいたい積んでも意外といなくて腐ることがしばしば…
壊れカード環境は私も嫌ですね。
使ってる内は良いんでしょうが、バーアップで産廃になったら過去暴れた経歴からそのカードは復権し辛くなりますし。
そういうのが嫌で、私はまず壊れない英傑号令使ってる節はあります笑
以前の投稿で周魴out、賀斉inみたいなことを書かれてましたけど、元に戻ったのですね。
袁姫は+4くらいでちょうどいい気がします。
せっかく何百種類というカードがあるのだから、バランスが取れてた方がいいと思います。
Randyさん、壊れカード使えば勝てますが、自分の実力で勝てている訳でも無いのであまり嬉しくも無いんですよね。大体のカードには対策カードがありますが、袁姫に対策カードありましたっけ?無いような気がします。
燈蝋之斧さん、大徳使いの方でしたっけ?毎回何かしらのカードが環境を席巻しますね。対戦する側としてはまた〇〇が出てきた、と飽きてきますし、あまりに強すぎるとバージョンアップで産廃の可能性もありますな。瀬賀も以前よりは学習してバージョンアップの期間を短くしてくれてるので今は我慢出来ますが、暗黒忠義関羽時代なんか本当に酷くて、何ヶ月もほったらかしにして客を飛ばしましたからね。正月明けにも
調整をしてもらいたいです。
ろいやるGさん、やはりバランス派ですか。瀬賀が新カードを意図的に強くするのは分かる気がします。だって強く無かったら誰も縁使って登用しないし、使って勝てないのなら元の使い慣れたデッキに戻すでしょうから。袁姫は元々効果時間が長いので、効果時間をちょっとマイナスしたところで変わらないでしょう。武力上昇値下げて丁度良いと思います。それから賀斉使わなくなったのは、全く動けないのと狭すぎる範囲に我慢出来なくなったからなんですよ。横弓を潰しに行けなくなるし、超絶馬に槍先を出して牽制もできないです。それで11州の砦で最新2勝位まで落ち込んでやめて、以前の周魴に戻したのですよ。そしたら12州まで来れましたね。勇略を含む馬多目デッキに何とか戦って行けてるのも牛歩があるからだと思ってます。デッキには裏の手が必要ですよね。礎が効かない相手は焼き払うか動きを止めるか。妨害やダメ計って使わなくても相手の動きを制約出来るので、計略使用回数は少なくても構わないです。
プレイヤーとしてはできればバランスとって欲しいとは思いますが、あまりバランスをとると対戦環境が変わり映えしなくなって、飽きられ易くなってしまうのかなとも思います。
強カードが追加されると環境はがらりと変わりますからね。運営としては飽きずに続けてもらうために新規性を出したいのかもしれません。あまり極端だと逆にユーザーは離れてしまうんですけどね…
袁姫は7コストにしかかけられないのが弱点ではあるので、個人的には効果時間さえ短くなれば良いかなと思ってます。効果時間が短くなって早打ちできなくなれば、7コストでライン上げるのがキツくなると思うので。7.5Cぐらいにして欲しいなぁ
どうしよう?さん、袁姫は効果時間のみ下げればいいですか。色んな意見があっていいと思います。瀬賀神が上手く調整してくれるでしょう。本人が掛から無いのが唯一の弱点ではありますが、端攻城に守城弓で対抗できるのでデメリットは微々たるものかなあと思ってます。
今回は新カードがあまり強くなかった(袁姫以外)ので、そこをアッパー修正するんでしょうか。
トウ卓とかは強くなりそうです。
祝融はかなり環境変えてくれましたが、ああいうのたまにはいいかなと思ったりはしますね。
自分は強カードは対策考えて攻略する楽しみがあるので歓迎ですが、壊れカードは不要なのでバランス派に近いです。
袁姫は武力上昇は4で効果時間を数カウント減らせば良いんじゃないかなぁと思ってます。自身にはかかりませんが反計の心配もないし、妨害、ダメ計の被害を最小限に抑える進軍も可能な上、余裕があれば重ね掛けもできるわけですから強みとも言えますからね。袁姫に限ったことではないですが英傑号令と同じ武力上昇を簡単に使えるのが嫌、という個人的な感情的の部分もあります。
コメント失礼します。
個人的には強計略は存在せざるを得ないと感じていますが、できる限りのバランスは取ってほしいと思っていますね。同じデッキとばかり当たっても面白くありませんし…
私は袁姫をデッキに組み込みましたが強いからと言うより、1コスで号令持ちで呉夫人より武力上昇値が高いと言う点、また声優さんが好きだと言う点で選んだ側面が強いです。
でも確かに強いとは思います。
英傑号令をと比べても士気が同じで武力上昇値も同じ。7コスにしか掛けられないとは言え効果時間は長い。その点を考えると、1コスである点と計略の使いやすさを加味して武力上昇値が+5なら効果時間は7.5cくらい、武力上昇値が+4なら効果時間は据え置きくらいが妥当に思えてます。三国志大戦はコスト費と計略強さがイコールではないと思うので、使用士気が6であるにもかかわらず、武力上昇値が+4効果時間が7.5c程度までになるのは違うと感じます。
ブルマ唐姫の漢鳴0が士気6で武力+4の約8cである事に比べて、袁姫がその漢鳴0と同等以下の効果になるのは乱暴過ぎる気がします。
この辺りは運営様もたぶん予想してたんじゃないかとも思えますし、どちらにしても落とし所は引き続き運営様が精査して行ってくださるでしょう。どうなるかは楽しみですね。
余談かもしれませんが、この計略を持ったカードがお爺ちゃんだったり、むさいおっさんの様なカードだったり、ギャグキャラみたいなカードならここまで流行らなかったかもしれないなと感じてもいます。
長々と失礼しました。
鳥さん、袁姫が壊れ、カナンプウ卑弥呼が相当強い、歩夫人が呉の4枚デッキに相性抜群、ドヨが赤青どちらも強力、槍馬超がそこそこ、呉の復活付き槍と弓がパーツとして優秀、馬騰と馬甘寧がケニヤ使いに好相性、、、その他は微妙又はゴミ武将多数というのが私の評価です。祝融のぶっ飛んだダメージには驚愕しましたが、使われないからといってあそこまでの上方修正は要らなかったかと思ってます。使われなていないカードは新旧問わず微上方修正して欲しいですね。新董卓は誰も使いませんね。日の目が当たる位にはしてもらいたいです。
土方竜さん、バランス重視、袁姫の調整については同意見ですね。大徳も手腕も武力5上げる号令のために、2コストなのに武力6と抑えられてますよね。それなのに何で1コストが自分は入らないとはいえ反計されず、戦場全体でダメ計や妨害を躱す進軍が可能、抜けてきた攻城部隊にも自らが対応可能、それでいて武力上昇値が5上がるって、瀬賀神もこんな壊れカードを何故デザインしたか分かりませぬ。正直、私も縁が500になったので袁姫を登用したのですが、まだ1回も使って無いです。袁姫を使えば13州に楽に行けるかも知れない。でも、対戦相手はまた袁姫かと思うだろうし、壊れカードを使って上に行ってもそれは自分の実力じゃ無いので、今バージョンは袁姫には触らないでしょう。