三国志大戦が12/21に二周年を迎えました。おめでとうございます。
一年目の苦境に比べると、二年目はまさに飛躍の年と言えるでしょう。
新カードの追加、新勢力の追加、キャラバンの実施など色々施策はありましたが、何よりも大きいのがゲーム配信の興隆であることは、誰もが納得するところかと思います。
ゲーム配信は従来の大戦シリーズにはなかった、新しい体験を私たちに提供しています。
これにより日々ゲーセンへ通えない人は通った気になれます。これはゲーセンと疎遠になり、三国志大戦自体に興味が無くなることの予防に繋がっています。
上級者の解説は、孤独にプレイしている人間(私です)への教鞭になりますし、対戦ゲームとしての深みが理解されることで、結果としてゲームの楽しみ方を広く伝えることになっています。
Youtubeなどのメジャーな媒体を通すことで、過去のプレイヤーや新規のプレイヤーの流入も起きています。特に後者はゲームセンターに人を連れてくるという、非常に難しいことを成し遂げています。バナー広告より効果が出ているのでは?ぶっちゃけ
据え置きやスマホではメジャーですが、ゲーセンにて個人の配信がスタンダードなものとなり、盛り上がったことは革新的では無いかと思います。
盛り上げて頂いた各ゲームセンターとプレイヤーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ちょくちょくスーパーチャットしてやる気出してもらってます
特に某校長と配信設備の用意に尽力なさっていた某少年さんは、まさにこの現状を作り上げたパイオニアであり、大きな功績を挙げた人達かと思います。
元々「対戦相手の名前を消して動画をアップロードする」という文化のある三国志大戦です。
もし序盤の放送で「勝手に名前だして放送するな」という風潮が広がってしまえば、盛り上がりの火は消えていたかもしれません。
しかしそのような風潮を広げることなく逆に支持を集め、無事に火は全国に広がりました。本当に良かったです。
未来の話ですが、ここまでにめちゃくちゃ時間かけてしまったので、ここからはざっくり適当に書きます。すみません。
結論としては覇業終了後の遠くない時期に、『士気上昇速度が上がる』のではないかと思います。
三国志大戦はカードプールが増えた結果、号令対号令が互いに1回ずつ攻める2ターンのゲームになりました。これはコンボ前提号令や漢や晋によるものです。
曹髦/徐盛/王基といった優秀な士気5号令はこれらにあらがう存在ですが、それも長くはないでしょう。
勇略が最近急に騒がれてるのは、この2ターンの環境にちょうど噛み合うからかと思います。(ホウカイがめちゃくちゃなのはもちろんですが)
しかし2ターンのゲームが面白く無いのは明らかであり、各英傑号令も活躍の場を失ったままになります。
それを解決するのが士気上昇速度のアップで、それによりコンボ前提号令や漢や晋は現状通り1回の攻め、従来の英傑号令はこれらに対して2回は攻めれる環境になるのでは無いかと思います。
もちろん晋のゲージ上昇や色々手は入ると思いますが。
以上、なんとなくな未来予想でした。3周年のときにこの予想を振り返ろうと思います。
配信については同意見です。
アーケードゲームの今後を担う新しい歴史を切り開いたと思います。(*^^*)
友人達が積極的で、腰の重い自分も何回か出させていただいたのも画期的な出来事でした。(笑)
二周年本当におめでたいですね♪出来ればまおうロックさんのデッキにも触れて欲しかったです。(*´ω`*) リクソン♪
> ジェイムズ9さん
そういう楽しかったことが、思い出としてそのまま残るのもいいところですよね。
R陸遜は荊の道なのでオススメはしないですw
士気上昇速度が上がると、検証班の方々は捗りそうですね(๑'ᴗ'๑)
配信が気軽に観られる現代の技術に乾杯。改めてすごいことだなと思います。
過去作でも士気上昇速度はいろいろ変化していきましたよね。
制限を取り払う方がプレイヤー側としても楽しいですし、どこかで修正はありそうですな。
士気上昇速度を弄ると、士気7計略が士気6のタイミングで打てたり、フルコン叩いても最後相手のカウンター防御に士気6が間に合ったり、王者や袁紹が強くなったりと多方面に様々な影響を及ぼし、ゲームが大味になる可能性もあります。ゲーム展開が早くなることは良いことですが。もし上昇速度が上がるとしても微々たる範囲ではないかと思います。
> 摩利さん
従来の動画との比較がめんどくさくなって逆にしんどい思いをするかも……?
> おかか容疑者さん
各放送がテレビ局に例えられたりもしますが、実際テレビ番組のようにみんなの話題になることとかほんと凄いです。
士気速度はその通り過去作でも上がってますし、環境を大きく変える手段として十分ありえますよねー。
> QUEENさん
もちろんそういった変化もありえるでしょうねー。
士気上昇速度の変更は画期的ですが、システム全体を見直す必要があるのでやりたがらない気もします。
過去の流れを見ると、新兵種の追加は妥当かもしれませんが武器というと連弩くらいしかない気もします。
新勢力としてあり得るのは仲、匈奴くらいなのでこれもまた怪しい。
勢いは確実にあるので、変なシステム変化は避けたいと思いながら何か追加する必要のある難しい所ですよね。
とりあえず趙嚴は追加されると思いたい。
> 馬様さん
運営が「旧カードは使われなくなるのが当然である」という指針を立てているなら、士気上昇の変更は入らないかと思います。
士気上昇速度を変えるのが一つの博打であることは、運営側も承知しているでしょうが、それでも何かをする前提から入るなら、
妥当な変更の一つかと思います。
過去大戦も全て士気速度は上昇してましたので、自分もそのうち変更されるとは思っています。
士気回転が遅い内に3終盤のようなフルコン環境になってしまっているので、
フルコンデッキ以外を救済する為にも自分は士気上昇は妥当かと感じます。
> マサムネるさん
ですよね。そうなることで士気4以下の使用率の低いカードの評価も変わってくるかと思います。
二周年なので二年目の感想と未来の予想を少し←
タイトル見て、感慨深げに投稿を読んでいて。
「そうだ、まおうロックさんの過去投稿も読んでみよう」とちょろっと覗いてみたら、
今回で三回目の投稿だったのですな。ちょっと驚き。
コメント欄とかでたまに見かけたりするので、投稿しているイメージがありましたが。
しかし、まおうロックさんの節目、節目にあたる、印象に残る良い投稿ばかりですな。
一年目はまおうロックさんも含め、様々な方に励ましのコメントいただいた時もありました、
そう思うと二年目の今年は、自分なりの楽しい大戦ライフを送れたと思います。
まだ未来のことはわかりませんが、来年、三年目の三国志大戦も素晴らしいものになってほしいと願っております🐘
> 楊狐さん
ちょくちょく以前の記事を非公開にしてますので、実は33記事目だったりします。大した理由はありませんがw
励ましのコメント!懐かしいですね〜。
私は旧三国志大戦が終わったときに、色々と思うことがあり、
今作では努めてポジティブであろうとしているのですが、
それが記事に反映できてるなら喜ばしく思います!