砦1勝から始まったので、侵攻度は13400→13430へ
クリスマスイブ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私はセールの度に買ってしまうsteam積みゲーを消化しています(*・ω・)コリナイネー(・ω・`)ネー
前回、お試し賈南風in砦で1勝5敗したため、気持ちを切り換えました。
『普通に王者で砦戦おう…悪女賈南風が相手に出てきたら、負けてもいいやの精神で立ち回りを試せばいいんだ!』
①4枚騎馬単勇略(連環再柵門・侵攻度12586)
夏侯月姫がいなかったため、勇略目覚めコンボを意識して動く必要がなく、
内乱1発とられつつも対騎馬単テンプレ的な動きで終盤まで持ち込み王者緋でまくり勝ち。
②4枚舞踏麒麟児(増援士城盟・侵攻度12990)
コチラの相手様とは3度目のマッチ。城門赤3麒麟児は弓いると気持ち楽ですよね、上位陣の騎馬単は頭おかしいと思います(褒め
序盤に無理攻めしてしまい、一番守りたかった60c付近、コチラの城前で舞踏を袁譚・鮑信・劉姫の3人で受けることに…(;´Д`)
姜維の城門を2発貰いながらも、コチラも法具(漢攻)を絡めつつ復活した文醜でギリギリ死守し、王者緋で逆転勝ち。
③5枚司馬昭・杜預型(晋攻士増門・侵攻度13492)
対司馬昭は『開幕はとにかく内乱とる→中盤は王者蒼で守る→終盤に王者緋で頑張ってまくる』
相手様の司馬昭緋での攻めが予想に反して早いタイミングで来たので、『コチラに王者緋を撃たせて全滅→再起して司馬昭緋おかわり』と読んで王者蒼で守り。
さすがに蒼だけで守れそうになく、たまらず法具(漢攻)を撃つも相手様も晋攻を見せたため、士気バック後に称誉強襲で守り、終盤は王者緋でまくり勝ち。
④5枚騎馬単勇略(増援士護門・侵攻度13219)
夏侯月姫入りでしたが、基本的にやることは対騎馬単テンプレ。
相手様のミスもあり、迎撃をとったことで中盤の勇略号令による城ダメをソコソコに抑えられたので、終盤王者緋でまくり勝ち。
結局!悪女賈南風とはマッチしませんでした…しかし、勇略は気持ち増えたのかな?
神速攻勢からのバンザイアタックや、ホウ会&賈南風の端攻めがイヤらしいんですよね;
次の砦は侵攻度13900ですか…遠いなあ:;(∩´﹏`∩);:
そして話は変わり突然ですが、みなさん
【連環の法】はいかに対策をしておられるでしょうか?
私ごときプレイヤーの考えではありますが、連環の法は使う側のデッキ・使われる側のデッキのパターンで用途が大きく変わる気がします。
私が王者を使っていてよく連環を使ってくる相手は下記の通りです。
A)6枚以上の号令がいないデッキ(ワラ)
B)超絶騎馬のいるデッキ
C)騎馬単デッキ
「いやそれ普通じゃね?」と思われる方は、火力の高い号令を使っておられるのではないでしょうか。
逆に、「そのデッキは自分と戦うと連環なんて使ってこないけど…」と思われる方は、
王者などの号令デッキとは立ち回りが異なるデッキを使っておられるのかもしれません。
A)は、コチラの陣をさんざん荒らして内乱をとった後、宝玉【再】を生かしてリカバリーし、
コチラの号令を高いラインで撃たせないように弓を撃ってくるケースが多く感じます。
時間稼ぎ的な要素が強いながら、宝玉【再】で突発的な事故にも対応可能と便利です。
ちょっと色は異なりますが、魔人呂布にもよく選択されるパターンです。
B)C)は、コチラが中盤耐え忍んでさぁラインを上げるぞ!というときに、号令の頭数を減らすために各個撃破を目的として使われます。
法具【正】や【知】でブーストされたりもします。最近では魏関羽なんかがコレでチャンスを潰してこようとしますし、
騎馬単に弾丸凸されて隊列に穴ができ、部隊数の差で負けた…という経験は多くの方がされたのではないでしょうか。
また、ワラであっても蜀SR祝融やSR鄭のような1点突破の火力を備えていれば、撃破目的で連環を使ってきますし、SR槍董卓なんかもそうですね。
では、このように連環の法を使われた場合、どう対応するのか?
ここまで書きながら、実は私にもわかっていません(爆
ただ、そういう意図や目的をもって相手が連環の法を選んでくる、と解ってさえいれば
『相手にベストタイミングで法具を撃たせないように立ち回る』
『ここでああすれば連環を撃ってくるだろうから、コチラはあの法具(or計略)で意表をついてやる!』
と、対策も練りやすくなると思うのです。
コチラの使っているデッキによっても、対策は異なってきますよね。
B)C)のように撃破目的で連環を使われるなら、コチラは再起しちゃる!!とか
A)みたいに散々乱されているのなら、コチラは増援や速軍ですぐにライン上げてやる!!とか…
ちなみに私は、戦友さんに協力してもらってイロイロ試してみた結果、前述の『意表をつく』方法をある程度絞りました。
その一つは、神速の大攻勢【車】【速】【お好み】 です。
車輪の大攻勢【疾】も候補ではあったんですが、騎馬以外が早くならないこと、
車輪は『馬に連凸されない環境を一時的に作る』用途なため、持続が長くある必要がないので選外となりました。
相手騎馬に抱き着かれた状態で使っても結局低コスト槍は乱戦ダメージで落ちてしまうので、発動する距離は大事になりますが、
意表をつく効果は十分にあると思いますので、バランスデッキをお使いの方は試してみてください٩( ''ω'' )و
長文になりましたが、私自身は底が知れてるプレイヤーなので、参考になるとは限りません・・・(/ω\)ゴメーン
ココまでお付き合いくださった方、自分流の連環の法対策を教えてくだされば幸いです!
③の動画を貼りまして、再見('ω')ノ
次は見やすく投稿したいなぁ・・・・・
連環選びそうなデッキの場合は、中盤に王者青+法具で相手に連環吐かせて、
終盤に王者赤という組み立てを意識してます。
>ヤンさん
コメありがとうございます♪そのパターンもありますね!
王者蒼+法具による相手に法具はかせるパワー…!
考えてみれば、武力上昇的には大徳とか求心に並びますもんね
雄略に勝てるのは凄いですね……。毎回困らされてます。やはり連環法具選んでいくのがよさげですな。
相手の連環対策には速軍選んでましたが、対策になっているとは言い難いところもあるので神速使ってみるのもイイかもしれません😄考えてみます!
>おかか容疑者さん
コメありです♪勇略は楽進、月姫、カナンプーで大体1コスが決まってるので、カクが入らないぶん苦手意識が低いのかもしれません(--;)
神速車輪、ぜひお試しあれー!
誉れ王者型の四枚なので参考にはならないかもですが、展開しだいで開幕からこちらの連環を叩くというのもありかと思います。
相手の高武力隊が落とせそうなら、連環叩いて一転撃破。ただここで撃破できなかったりすると大抵負けますが。
後は上の方も仰られてますが、速軍速付けの法具ですかね。難点は緋王者に速軍をつけると槍が刺さるレベルなので、連環読みを外すと大惨事になりかねないかもしれませんが。
>sirasuke9さん
コメありでーす!
開幕連環!!撃破目的で連環うつことは稀にありますが、開幕では意識したことなかったですΣ(゚ω゚)
速軍速付けも考えたんですが、車輪が使いやすくて神速に甘えてましたな~
今の速軍増士門も使いやすくて気に入ってるので、もうひとつ速軍作ってみようかな?
王者緋速軍のグサグサ経験あります!笑けてきますよね(ノ∀`)