前回に引き続き、十一州でダラダラやっております。
麴ちゃんが加入してから、
6枚諸刃のときの負け分を取り返しt
・・・・・・取り返しているというわけでもなく、
とりあえず五分五分くらいでまったり進行という感じですね。
殿・劉様・淳于瓊将軍・麴ちゃんは固定にして、残りの1.5枠のパーツをいろいろと変えながら試してました。
・郭図
出たら負けネタでお馴染み、袁家のブレインのお一人。
大戦1(大戦2)では西涼賈クと一緒にギャンブル運ゲーデッキを生み出した男、大戦3では奥義増援を持った超有能軍師、そして後に見事に魔界転生を果たしました。
今作では効果時間固定の妨害というかなり斬新な路線にチャレンジしています。
現状はしっかりと史実を重視した、限りなく負けに近くなる性能ではないかと思います。
高知力相手には刺さるとは言えますが、デメリットが怖くて迂闊には撃てません。
あと現状は割と脳筋デッキが多く、普通の妨害の方が環境的には恵まれている感じがあります。
何より1.5の騎馬枠にサブ号令の劉様がいるため、うちのデッキには枠が無い感じですね。
いっぺん試してみたとき、マッチが呂布蹋頓の脳筋デッキだったのでなんか悲しくなりました。
淳于瓊将軍とはなかよしなので使ってはあげたいです。
・蒋義渠
ピンチの時に頼りたい男部門ナンバーワン。
大戦1では笑顔の眩しいオッサンでしたが、今作は愛想もなくなったただのオッサンです。
遊びで使ってみて、何だかんだで栄光からの攻城力が半端なくて強いには強かったです。
ただ白兵が目に見えて辛くなり、通常時に何をさせればいいかがわからなかった。
地味に4枚王者に組み込んだりする型を見たりするので、やればできる子の部類だとは思います。
何気に士気6なんですね。栄光より軽いのはちょっと驚いた。
・逢紀
可能性の塊。
格好良いし、計略はやっぱり優秀だと思うので試してはみるんですが、今ひとつ活躍できている感じがしないんですね・・・・・・。
連環を狙っていけるのが栄光とのコンボのみになりがちであり、計略枠なんだけどなかなか計略を撃ちづらいのが結構しんどい。
私の扱い方が悪いのかなと思いますが。
あと伏兵温存させるべきなのかが毎度悩む。弓撃ってほしいんですよねえ。
・鮑信
漢の誇る優良イケメン武将。
現在も無難に強く、武力6騎馬として押し付けに、一番槍で乱戦に、無難に活躍してくれます。
最近は征圧2騎馬に慣れてきたので、やっぱり塗り力がキツイなというのが悩み。
それ以外は騎馬枠で悩んだら入れとけな一枚ではあります。
・高幹
僕らのアイドル・幹ティー。
前までは評価低めでしたが、現在は麴義が対槍として計略を使っていけること。
また遠弓は火力はさほど出ないので瞬間火力が欲しい時の剛騎が撃てる、という点で個人的にはかなりアリだと思うようになりました。
その上で征圧Aが取れるので、今のデッキなら鮑信より優先度高いかもしれません。
ただ乱戦力が弱いとか白兵が微妙とかいう弱点はそのままなので過信はできませんな。
他の栄誉と揃えたのでしょうが、士気バック3になってしまったのが結構痛い。
・高覧
大戦3に続いて淳于瓊将軍とポジションを被せてくるイケメン。
格好いいので好きなんですが、計略は長槍将器覚醒(速度もあり?)前提になってしまいそうな感じですね。
速度が上がらないので迂闊に張り付かれると撃破されかねないという、張邈と同じ悩みを抱えています。
武力上昇も他と同じく+2なので脆いのも同様。
効果自体はそんなに悪くなさそうなので、征圧1にガマンできれば悪くはなさそうな一枚ですね。
いろいろ使いながら、やっぱり
幹ティーか
鮑信がいいのかなぁという感じでやっていました。
士気バック持ちでそつなく戦力になってくれるのはイイですね。
ただですね。
当然ながら、
序盤~士気12溜まるまでの間が思った以上にしんどい。
鮑信も幹ティーも無理が効く強さではないので、高武力盛った号令デッキが普通に突っ込んできて号令ぶち込まれると
割と為す術なく城がひゅんひゅん飛ぶんですね(/_;)
麴ちゃんで嫌がらせは可能なんですが、結局撃てるのは一部隊だけなので割と無理くり押し切られる感じです。
4枚相手とかにここで城いっぱい割られると
逆転の芽が見えなくなります。
いつも悩まされるこの問題。
ううむ、いかにすべきか・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
こうするか・・・・・・・・・・・・・・・・?
うおお武力6弓ツートップ強ぇ!!!
三国志大戦は弓が強いゲームですね!!(毎度言ってる感)
白兵がすごい楽になりました。
これで
弓二枚とも守城付くんだからこの国頭おかしいですね(゜∀。)
今verは遂に待望の
魅惑のボディ・蔡夫人様が登場なされたこともあり、
現在乗りに乗っている蔡家。
(漢鳴仕様なのは仕方ないなぁとは思うけど悲しいょ)
蔡瑁は滅びぬ!
何度でも蘇るさ!!!
でも士気バック計略つけてくださいオナシャス!!
本日は
7勝3敗で砦を突破し、もう少しで制覇戦まで来ました。
晋相手にも善戦しやすくていい感じであります。
ゆとり守城弓デッキで
まずは金プレ昇格まで目指していきますよ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
計略対象にならなくなる計略が増えましたな。
蔡氏の毒とか、擦りつける計略は行けるのではないかと思われます。
典韋、司馬炎の計略は、相手に使われてみて驚きました。城門への押し付けが強い~
計略内容覚えるカードがいっぱいです。
袁家に面白い計略やキャッシュバック型の計略が追加されて大分強化されましたよね。
驚異の士気回転率で前にボコボコにされました。怖や怖や…。
前は、魔導開封のカクトで、勝ちまくってました(  ̄▽ ̄)
高覧が、無難で強そうな気がします。爆発力は無くなりますが・・・張ばくが、仲間になりたそうな目でこちらをみている!
大戦3の郭図は画面に出て来ると(こっちが)負ける軍師でした…あと軍師郭図のセリフが聞き取りにくくて、何て言っていたのか全然覚えてない…
デッキの方は何と言うか…変に尖っているより無難にまとまっているのが使いやすくて良い論になって来てしまう感じですかねえ。
武力6弓2枚型の素武力高っ!!
マッスル袁紹デッキと書くと、なんだか殿がとてもマッチョになって強くなった様に見えます(。・ω・。)
…が、そのデッキは普通に強そうですね!
階級なんか上がらなくても
ガチャ券略奪戦くり返せると思えば気が楽
そういう考えも有ります。
・楊狐さん
投げ質実も蜀に出ましたし、自身強化型の妨害計略(麻痺矢とかの類も)はアツイかも?
新カードのデータいっぱい集めておきませんとなぁ。
・白玉さん
もう漢鳴とはだいぶ差別化図れてきましたね。
優秀武将が増えてきて、最初期を思うと涙がで、出ますよ。
・デニーロさん
あの郭図は初見のインパクトが強すぎてwかっこよかったですよね(*゚∀゚)
高覧見てると張邈も結構強くね?と思えてきます…。
・Chaosさん
コモンですぐ入手できるし増援持ちで最も使われた郭図でしたね。
遊べる階級でもないのでガチ構成です。フリマ周辺までは行きたいですぞぉ!
・翼さん
マッスル孫権とかマッスル陸遜とかありましたからね。みんなムキムキ!
基本弓やってた人間なのでかなり助かってますね。
・虚実さん
ガチャやる必要あるのが殿くらい(他がレアリティ低い)ので券はさほどいらないですかね。
それよりも宝玉くれ!!宝玉!!!
上記の武将の中では、私が目を引くのは逢紀です(柵持ち連環計略)
ただ、たしかに弓の伏兵は邪魔に思えるときがありますね
やはり素武力上げていくのが安定なんでしょうか
栄誉系の士気バック緩和はむずかしいですな…
使ってて思いました、あれれぇ~~?なんか士気バック少なくなぁい…?
蔡瑁殿→新田豊であれば諸刃も+10、麹ちゃんも+6に。
ありかもです😉
・亮+さん
逢紀が割と自然に入れられるので入れたいところではあるんですよね。
いろいろ思案しております。
・ワムウ兄貴
ちょうど風呂上がりにそれを考えてましたw
士気バックあるじゃん今!!いけるじゃん!!
計略だけみるとめちゃつよなんですよね蒋義渠、兵種とコストとのシナジーがなさすぎてアレですけどww
・753
前もそのせいで全く使われなかったですね。
今作はリベンジ大河氾濫なるか!?