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4枚使いの中華統一記-6

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ぶぁすたー
ぶぁすたー
どうも。1か月以上ぶりの投稿になってしまいましたぶぁすたーです。

別ゲーの話題ですがハースストーンというカードゲームで一番上のランクになりました!(三国志大戦で言えば覇者相当?)
今までいろいろなゲームをやってきて最高ランクに到達するということはあまりなかったので嬉しい限りです。
そんなこともありこのままの勢いで三国志大戦も席巻してやろうと思ったのですが中々上手くいかずまだ8州止まりですw
ハースはターン制なのに対して三国志大戦はリアルタイムでカードを動かすわけですから技術介入度が段違いですね…。

でも、ハースストーンで学んだことが三国志大戦にまったく生かせなかったわけではありません。
ここ最近(ハース漬けの毎日を過ごした後に)大戦をやってて思ったことを箇条書きにしてみました。

1、他の人が使っているデッキは自分にとって正解ではない。
最近自分は一対舞闘デッキを主に使用しています。一対舞踏は勢力限定がないため色んなデッキを作ることができます。
自分もどういう構成にしようか悩んでいましたが、ご存知の通り頂上対決で一対デッキが載りました。(赤壁快進撃型)
「なんだよ、公式自ら正解を提示してくれるとはwww」と思い、早速ゲーセンで試したのですが正直全然ダメでしたw

原因は全て自分が下手だからに集約されるとは思いますが具体的に考察すると
①4枚デッキにしては素武力が低い(9,8,6,2)
②快進撃孫策が迎撃などで撤退すると大ピンチになる
③小喬の動かし方がよく分からない
などが挙げられました。

もちろん慣れるまでこの構成で頑張る選択肢もあったんですが自分用にアレンジすることにしました。
結果的に現在自分はR淩統、蛮勇、赤壁、宋謙でやっています。快進撃を蛮勇にし、余ったコストで武力を求めた格好です。

この構成になったことで①の武力不足はやや解決、②は孫策がいなくても復活2枚により誤魔化しやすくなった。
③宋謙は端にぶん投げて適宜他の部隊でカバーすると3つの原因を少なからず修正することが出来ました。
実際にやってみると一対舞闘とシナジーがなくても復活減少宋謙が内乱、白兵両面でいい影響を与えてくれています。

という訳でテンプレだったり上手い人が使うデッキは参考にはなりますが自分にとって正解かどうかは別問題というお話でした。
上手くいかないと感じたらそう思う点を書き出してそれらを改善するようにパーツ変更してみるといいのではないでしょうか。

2、道具をそろえる
ハースの時もそうでしたがとにかくデッキがしっかりしていることが前提だと思います。
上のデッキで言えば宋謙は復活将器はもとより副将器も活活まで揃えた方が絶対に良いです。
本当は蛮勇孫策も征圧青青青とかにするべきだと思うのですが現状赤赤青ですwいつか副将器ガチャしないとですね;;

法具も同じです。自分は以前のデッキが知力上昇からの文鴦連発作戦だったため解は軒並み知略がついていました。
しかし今のデッキは知力依存の高い計略がなく赤壁は知力9でも11でも確殺ラインが知力4のため知略上昇は微妙です。
装についても復活持ちが2枚いる今のデッキでは他の法具装より復活減少の方が圧倒的にシナジーがあります。

3、デッキの軸を変えない
パーツを変えるのはともかく、デッキの根底が変わるようなカード変更はしない方がいいです。(自分の場合は一対舞闘)
先述した通り法具は非常に重要な要素でかつ法具や法具装を作るにはある程度のプレイ回数が必要だからです。
また、デッキを変えると同じ敗戦でも技術面、デッキに対する理解度など敗因が多く挙げられ分析が難しくなります。

以上僭越ではありますがここ最近の大戦考察でした。多分次回は年明け更新になると思います。
少し早いですがよいお年を!それでは。
更新日時:2018/12/02 14:41
(作成日時:2018/12/02 14:41)
カテゴリ
日記
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