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13州の話

by
ぽへ
ぽへ
むりやな

◆直近
色々デッキが破綻してる感じ。
0-3
6-2
4-9
6-11
3-2
3-6
5-8

まだ13州に踏みとどまってはいたけど
昨日落ちたわw
勝率40%で未来視えなさ過ぎて、正直辞めていいw
割と真剣にやってるんだけどな。

12月8日に予選も終わるし、頑張る意義が半年間位なくなるのでやる気勢からは引退っすねw


◆デッキの話
まあぶっちゃけ勝てないデッキが無茶苦茶多くて

騎馬盛りソウボウ
知力反計
一対舞踏
魏関羽
多勢号令

横領弓巨虎以下省略


なんか「流行ってる」って言われてるデッキの殆どが無理なんすよねw
いやまあ、孫尚香→趙夫人とか?で、伏兵が2になり、征圧がSになって反計咎めれたりして
色々解決する話なのでほんまに我儘なのはわかってるし
槍徐盛陸遜とか一対舞踏使う側になってもいいのも分かってるんやけど(チョイスは呉民なので偏り)

ゲーマーをタイプ別で分析すると
三国志大戦という舞台の上で
「真面目に理詰めしてこだわってるプレイヤー@しかしキチ○イでクソザコなので台無し」という立ち位置が自分と思ってるので
ここは演者として、崩したらアイデンティティ・・・キャラクター性の崩壊なんすよね・・・w

とりあえず徐氏が宿星になるまでは徐氏デッキかなておもてます。

◆ランカー徐氏の話
風龍さんは7枚徐氏なので、おそらく護国流星、開幕の伏兵数と魅力の数
を整理していて、逃げ切りプランが上手いんやろなって思ってる。

僕のデッキも開幕士気5については相手がミスしたら当然仕掛けれるんだけど、やっぱ自然には持っていけないからね。
結果も残せてるし、董卓系が流行らなかった。という環境に順応も出来てるのはすげーって思う。
、、昨日董卓系にマッチしてキレそうやったけどな

まあ、僕はもう諦めて6枚でやってるけど、このVerは7枚かなと思います。


◆勝ってないのでアレだけど
色々薀蓄はあるんですけど、選挙権なさ過ぎてアレですねw
最近、士気5の指揮が微妙に流行ってるんですが、
士気6の英傑号令とどう違うのかって話をちょっとだけ

・武力差3あれば良い
ゲームシステム的に、攻城を取る為には
兵力 武力 部隊数 いずれかが守城側より上回った際にようやく成立しますが
武力差3位あると乱戦ダメージの計算上明らかに有利交換が出来るので成立しやすいですが
環境的に単純に士気5計略が武力+4以上になるので武力を上げないと攻城される事になりがちで
士気5計略は攻城を無士気で無視できず、対応を強いる性能があるって感じだと思います。

・士気5と士気6がまともにぶつかった場合
士気5の強み
>士気6が撃てないタイミングに仕掛ける事が出来る
>4回撃てる
>攻城可能

士気6の強み
>同じタイミングなら微勝ちが可能

士気6勢としては、敵が士気5撃ってきたタイミングで被害を算出して無士気か士気4で守り
残りのタイミングを士気6ぶつけ続ける事で残り3回を微勝ちで取り戻す
が、まあ理想っちゃ理想なんかな。結構な幻想でもあるけど
(白兵勝つの前提だしね。)

色々策が浮かんではプレイして確認して消える毎日です。

基本的に押しつけデッキはこの辺りの考慮は後回しなのが良い所だと思いますね。


◆来週辺り
ネットにやり口流すと対策される可能性が1%でもあるから、動画アップしてなかったけど
もう環境的に店舗大会突破は無理っぽいし
ランカー戦動画全部貼っていこかなって思った。
更新日時:2018/11/29 09:57
(作成日時:2018/11/29 09:56)
カテゴリ
日記
コメント( 6 )
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ナルシス
ナルシス
2018年11月29日 23時38分

槍徐盛というより陸遜が強すぎる気がしてます

ぽへ
ぽへ
2018年11月30日 0時11分

雑談兼ねたレス>
一対舞踏 突撃で1体倒すだけであと乱戦してたら自動的に3体倒せるから
実質、士気5の知力無視火計と同じだと思うんですよね。
後部隊数引き算したら攻城力高いし。
.
敵が抵抗してきても武力14超えるの士気5じゃ無理だしね・・・って所で
僕がやっても、乱戦するタイミングで士気5ぽいって撃つだけな気がします。

ぽへ
ぽへ
2018年11月30日 0時14分

ナルシスさん
陸遜だけのデッキは見ない
槍徐盛と陸遜のデッキは見る
槍徐盛だけのデッキは見る
みたいな感じかなと思ってます。

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