忙しすぎて全然やれてないなぁって思ってたら、次verUPは12月12日くらいっぽくて結構遅め。
まだまだ忙しいし王基鍾会と碌にやり合ってなかったから有難い。
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・騎馬が乱戦から抜ける際の迎撃速度
速度上昇した騎馬が乱戦から抜ける際にオーラが出ていなくても刺さる。
どれくらいの速度から刺さるのか。
ただ測定の問題点として、槍との距離が長ければ加速して刺さりやすくなるなど正確な値を出すのは無理臭いので、
今回はこれぐらいの間合いで歩兵にぶつかって、槍の方に抜ける場合刺さる速度になります。
ーー 槍少し離れ配置図 左:フィールド 右:ミニマップ【黄色い三角は大体の槍の範囲(想定)】ーー
槍までの距離カード1.2枚分程度(38px)
1.25倍(戦処女
)刺さる
1.23倍(速軍玉1.2+速度将器0.03
)刺さらない
※相手が消滅しているが、乱戦相手が消えて速度増加はすれど減速は無さそうだからセーフ。
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・槍との距離をカード半分程詰めた場合。
ーー 槍近距離配置図 左:フィールド 右:ミニマップ【黄色い三角は大体の槍の範囲(想定)】ーー
槍までの距離カード0.75枚分程度(23px)
1.28倍(戦処女1.25倍+副将器青0.03倍)刺さらない。
とまあ、詰まってる距離で変わる。
とはいえこの調子だと1.35倍~1.4倍なら刺さりそう。
怖い時は槍の無い方向へ退こう。
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ちなみに攻城ゾーンでは
1.43倍は刺さらず
1.55倍1.46倍なら刺さる。
騎馬の攻城ゾーンでの移動速度低下は0.85倍より大きい?
乱戦しながらでも刺さらない限界速度は不明。
というか恐らく乱戦の深さ、乱戦から突き進む&離れるの動作の差で迎撃速度が変わりそうなのでかなりしんどそう。
ここまで書いて本来調べるべきは静止状態から刺さる速度の事だったのではと思い始める。
その内かな…
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・弓呂布に付いて考える 鉄壁編 突撃ダメージ増加
剛騎、白銀等の突撃ダメージ増加系は固定値として武力に寄る防御を貫通するか。
武力72に対し
突撃将器+剛騎 (突撃ダメージ+18 & +3)で突撃を仕掛ける。
上:二回突撃後
下:突撃前
【ダメが低すぎたので画像を2倍拡大】
ダメージは二回突撃して画像等倍時に1ドット(1.5~2%)、最低ダメは1%なので恐らく2%ダメ。
結果:貫通しない
計算的には武力が55程あれば馬超の全突突撃ダメも1%程度になるはず。
多分剛射も同じ。
剛槍も同じだろうが、槍撃は元々武力によるダメージ軽減が低めのため見ることは無さそう。
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ここからは結論も無い上に実戦活用もまずできない話
・穿突の神速行の突撃と乱戦wait
乱戦は1.533秒に一回ダメージを与える。
三倍速穿突の神速行は1秒で吹き飛ばした相手にまた突撃できるので、突撃の2回に1回はダメージを受けないはず。
普通にダメージを受けた。しかし最後の乱戦してからの突撃(高度な操作ミス)ではダメージを受けていない。
この状態だと突撃だと乱戦waitは消えないとも取れ、過去に提唱した【高速突撃で乱戦wait前に更に突撃してダメージ回避】が怪しくなる問題が発生する。
そこで3倍速で普通に突撃してみる。
2回目突撃時にはダメは入らず、初回突撃から乱戦間隔である1.53秒後にダメを受けているのがわかる。
このため突撃のせいで乱戦waitが無いわけでも無いようだ。
穿突の神速行は弾きで一瞬しか触れないので乱戦waitが発生しないということなのだろうか?
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gifの素
魔人呂布に「武力なんか関係ねぇ、固定ダメージで瞬殺してやんよ!」のつもりで弾丸突撃したら逆にこっちが砕けた経験は騎馬単なら皆一度は経験があったはず…理不尽過ぎる
>一発逆転神話さん
こっちは弓呂布を使う方なので「来いよ全突!」ってやってました、最近はもう誰も触ろうとしません。
ただ武力30程度なら全突中なら馬超で2割、鄒でも1割は出せるはずなので
間合いによっては被害甚大ながらも処理はギリ可能かなって思います。
40くらいになると馬超でも1割程度になるのであらかじめ兵力を減らしていないとかなりきついですね。
検証お疲れ様です。
確認方法について、攻城ラインから真下に移動(槍は自城向きで待機)した方が同条件の複数検証はしやすいかも?と思いました。またやる機会があれば参考程度に。
いつもお疲れ様です
以前の投稿で、剛弓ダメージは射撃ダメージと入るタイミングが違う、みたいな事が書かれてたと思いますが、
もしかして武力差があって最小ダメージしか入らないときでも
(通常1%+剛弓1%)×1回の走射につき2回→一回の走射で最低でも4%ダメージ
みたいになったりするのでしょうか(思い付き)
>221さん
カード操作が下手なので、「斜め入り突撃して即抜けで刺さる」ができる配置じゃないと乱戦で壁が消えたりして安定性が見込めないんですよね・・。
静止状態から刺さるのを試す時は攻城ラインからの直線操作をしようと思います。
>Ino_ri_channelさん
以前の投稿のは剛弓時は通常の走射時とダメージの入るタイミングが違う、なので別々にダメージが入る訳ではないですね。
普段よりもちょっと早くダメージが入るだけで攻撃回数は変わらないです。
まあ今回は突撃ダメのみで剛射は試していないので、剛射時も1%になるかは予想の域を出ていないのですが。
返信ありがとうございます、あの記事はそういう意味だったんですね……
初期にタイシジの剛弓が調整されたときからそういうものだと思ってたので、それとは別の発見だと思い込んでしまいました
>Ino_ri_channelさん
あの初期の調整の詳細みたいなものですね。
こちらは剛弓の受付時間延長でもして2回確定で入るようにしてるのかと思ってました。