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雑記と主観の考察(開幕編)

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yL4bhTLE1uIqb2j
yL4bhTLE1uIqb2j
友人の大戦してるところを冷やかしに行ったはいいのですが、開幕ボコボコにされ過ぎてて悲しくなった者です。

どうも、こんばんわ。

あまり大戦をやってはいませんが、配信見たり他の人のプレイを見たりはしてます。

後、全く関係ないですが、サンシャイン池崎の動画を見たりして元気を貰ってました。
オススメは、エンドレス焼きそばといろはす1秒飲みです。
興味があれば検索してみてください。

〜ここから考察っぽいもの〜
自分は特別上手くもなければ階級も高いわけではないし、プレイ回数が多い訳でもないです。

…が、ちょっと友人のプレイを見てていくつか思ったことがあったので、ちょっと自分の考察を書いてみて、他の誰かの参考になればなぁと思います。
※その友人は一応金プレです。

・開幕に内乱をほぼ確実に取られてしまう
内乱戦が苦手な人もいるかと思いますが、出来ることなら止めたいですよね。自分も内乱取るのも止めるのも割と苦手です。
友人Aの場合、ほぼ無抵抗に内乱を取られていて、カウンターにすらいけない(士気6大徳とか手腕とか)ような居座られ方をされていました。
このゲーム、リードされるとかなり不利だと思います。
※もちろん、リードのされ方や展開にもよると思いますが…

そうならないように、以下のことに気を付ければ開幕の内乱は止まることがあります。

①武力や部隊数で勝てる部分を作る
→大雑把に戦場を縦に3分割して、左、真ん中、右とした場合、どこかのラインが上がれば内乱を取られにくくなります。

②武力が低いからといって部隊を下げ過ぎない
→部隊がいないところは積極的に塗られます。
例えばですが、相手の騎馬に弓が突撃されてもある程度は耐えられるので少し粘ってみるといいと思います。

③相手の弱い部隊をなるべく早く倒す、または乱戦する
→倒した場合は塗り替えせるようになるため、乱戦した場合は塗られにくくなります。
カウンターに行かないと決めているなら、部隊の撤退覚悟ですれ違えれば、征圧が同じ場合は同じ面積を塗り合うことになるので内乱が起きにくくなるかと思います。

上記のことは使うデッキによっても違うので一概には言えないですが、雑にまとめると以下のような感じです。

・開幕内乱を止めるのか、取りに行くのか、取られてもいいからカウンターを狙うのかをふんわり決める

・全ての部隊を操作するのは難しいので、割り切る
一例ですが、攻城に来た部隊の武力が4だとしたら、同じまたはそれ以上をぶつけて操作しなくても勝てるようにしておく

・倒せそうな部隊から倒す

こんな感じです。

誰かの参考になれば幸いです。
更新日時:2018/11/14 01:20
(作成日時:2018/11/14 01:20)
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