初めに謝ります、やや釣り気味のタイトルですw
でも詐欺ではないので許してください。。。
さて、この馬超使ってみると散々(下は公式の紹介動画)
https://www.youtube.com/watch?v=n-rv7Ut4Iww
士気6消費、武力+4、効果時間8c位
普通に使うと士気5でもちょっと微妙である
ただ、戦国のタッチ突撃(←地黄八幡と比較しちゃうと武力上昇に、吹き飛ばし距離、将器なし時の速度が遅い気がする等々)
で出来た技の数々が再現できるので、解らん殺しが微妙にできます。
これがネタです。
①攻城フォロー
攻城時に味方部隊が乱戦で阻止されているような状況です。
□▼ (注:イメージ図 □自軍)
少し使えば、こんな感じで水平方向の吹き飛ばしを利用して、攻城カウントを稼ぐのは気づくのですが
① ②
○→□▼ □○ → ▼ (注:イメージ図 ○が馬超)
垂直方向の吹き飛ばし(通称、モグラ叩き)で、相手を城内に戻せます。
① ② ▼
↑
□▼ □○
↑
○ (注:イメージ図 相手▼は帰る)
…実は喰らってないので、帰城確定なのかが解らないのですがw
(恐らく確定ではないハズ)
無警戒に潜っている相手ならばタイミング合わせれば帰城させられるハズです。
ズバリ、相手が城に戻る方向に潜るとき突撃を当てると
突撃→飛ばされる→入力が残っている→帰城
と処理される(ハズ)です。
守備側からすると、突撃の接触やや前位に、城から出る方向にベクトルを向けておけば良いはずなんですが
なんせ、相手に出てこないw
誰か検証ください
②攻城阻止
解る、必要ないと思った方
弾き戦法と違って、そこそこの突撃ダメが入る事忘れていませんか?
よって、攻城ゲージが少ない相手は
・自城にめり込ませて帰さない(確実に2回目の突ダメを入れる)
・比較的武力、兵力に余裕のある味方方向に飛ばす。(ずらしにつなげる)
等の選択肢が、弾き戦法より有効になります。
あと、注意点としては画面両端の部隊の攻城を弾いてキャンセルする時
水平方向に飛ばない分、迎撃を喰らいやすくなります。
(恐らく慣れてもやっちゃう)
他にも小技としては
・乱戦中の槍の救出
等々、あるけど士気6使う事じゃないからなぁ
天下無双中の呂布が無警戒に乱戦中の槍に突っ込んできたら、士気6使ってびっくりさせましょうw
最後に、色々書きましたが
現状スペック要員以外になれそうにないR馬超
恐らく今後の強化も
・弾き距離増加
あたりでネタにされて
・効果時間up
・速度上昇
がついても使われず、といった未来が見えそうですがw
裏の手としての存在意義の一助になれば幸いです。
でわ