お久しぶりです。九州に上がったので現在の武神デッキに対する事を語りたいと思います。
なお、特にタメになる事を書く訳ではないので、ご注意をば。
武神関羽と言えば4稼働直後から折りを見ては暴れていたカードであったが、現在はカード母数の増加に伴いデッキ使用者も減って来た。
優秀な士気5計略の追加や強力な士気7計略の増加により、武神号令も数多の計略の一つに落ち着いた。
彼のカードの利点と言えば、武力9が兵力4を所持できる点だろう。
高征圧の号令持ちが落とされ難く、更に号令を撃った後も粘り強く敵と戦い続ける姿はまさに武神である。
計略も4の終盤で上方修正が入り、攻防両方で非常に強い力を発揮できるようになった。
リスク無し、さらに足並みが揃っていなくても使える汎用性に富んだ号令は他の号令とは一線を画する強さがある。
現環境では、漢や晋の台頭で武神の強さを遺憾なく発揮できていると思う。
終盤に強い勢力は士気7時点で武神を完全に止める手立てに乏しい。さらに攻城術を組み合わせれば、落城まで持って行く事も不可能ではない。
他の号令に対しても武力負けしていない点で不利までとは言えない。
ただ、弱点も相変わらずで速度低下計略やワラデッキに弱い等、得手不得手もはっきりしている。
運用に細心の注意を払わなくても良い点は利点の一つだと思う。
大雑把に前に出して城に張り付くかどうかのタイミングで武神を撃てば相手の城を大幅に削る事が出来るからだ。
槍撃、迎撃、突撃、内乱等相手の城に到達する為のプランや、進撃、退却、防衛の機を取捨選択しなければならないのは、他のデッキと変わりない。
個人的な感想では、5に移行してから武神は決して弱くないと思っている。
勿論この先、上に行けば行くほど同じ事が言えるとは思っていないが、少なくとも弱くはない。
この先も武神デッキを使い続ける予定なので、折りを見て何か投稿出来ればと思っている。
ここまで読んで頂き感謝します。
それでは、皆さま。これからも良い三国志大戦ライフをお過ごしください。
僕も、武神使ってて、桃園追加当初は桃園の中に関羽が居るデッキだったんですが、桃園の度重なる下方でいつの間にか、武神の中に桃園が入ってる形になってます。
今はラストに捲るデッキが増えてますが、メインとしてもパーツとしても全然通用できると思います。
数少ない制圧4なので、初期制圧の点でも有利取りやすいのが、いいですね
私も武神好きでよく使います
ここ最近は弓が多くてなんとも難しい感じになっています・・・
どんな構成で組んでますか?
>デニーロさん
珍しく私のデッキとに近かった方と巡り会えました。SR桃園からLE桃園追加ぐらいまで私も武神桃園でやってました。
桃園も武神も使い所を選べば、まだまだ戦えますね。
>Randyさん
私のデッキは、武神、張苞、魏延、徐庶、でやってます。
武力8以上弓が相手にいるだけで勝率はガクンと下がってますよ。
自分も武神使っているんですが、将器が揃いません。楽毅さんは揃いました?私は溜めていたさんぽけ銀貨と副将器変更券を使い切ったのに兵三つはダメでした。ここら辺は運頼みなのが残念です。
僕と、知り合いだけだと思ってました。武神桃園、お仲間がいて、嬉しいです。
僕は未だに、武神、桃園、反逆魏延、張皇后でやってますが、最近よくみる紫のデッキが、辛いです。
>でんすけさん
将器関係は概ね揃えました。関羽は交換で、張苞と魏延は各50回くらいガチャを回しました。
他のデッキもそうですが3揃い前提の運用が多いのも残念に感じます。
>デニーロさん
総武力が低くなりがちなのが辛いですね。武力6軍団が止まらないですよ。
私が使っていた時は、武神、桃園、徐庶、若武者関平、でした。
武神・麒麟児姜維・伊籍・魏延というデッキがたびたび出てきて、袁家としては中盤非常に困っています。
このスペックがある限り武神の力は不滅だと思わされますね!
ガチャ50回でしたか。自分はその半分くらいでもう嫌になってしまってました。まだまだ、自分は甘かったと痛感しました。もう少し頑張って回してみるかなぁ。
>おかか容疑者さん
実際の所、弱点も多いのでデッキと環境次第だと思いますよ。
攻め続けられる袁家なら開幕と士気7前後さえ凌げれば士気バックでやりたい放題できますし。
>でんすけさん
二揃いがあればある程度はいけますよ。兵力将器と兵1でも約1.2倍の兵力ありますし。
無理せずに腕前や技術を磨きましょう、お互いに。