じっちゃんの名にかけては流行ってましたね。司馬○ですよねwとりあえず弓欲しければ入れておけくらいの。 え?張郃?。。。はい。
>「一番槍は、張儁乂が頂く!」 名前張コウで覚えていたので、初めて聞いた時、え、何?って思ってしまいましたw >今使用している漢軍四枚デッキでは、総士気の七割が張コウに回すので、士気貯まる→計略→撃破→回収→計略のループになってしまうので必然と言えば必然です。 すごいですね。私も張コウ使ったのですが、敵の槍が怖くてそんな理想どおりには行きませんでした…。 ・ >登場初期は使用率が高かったのですが、 最初は突撃されまくって、ボコボコにされました。その後見なくなりましたねえ。 >…R顔良の計略が使い勝手良過ぎて、居場所がいない 最近フリマでは火計とかはどうなんでしょうか。火計が流行れば顔良よりも張コウの方が良くなるかもしれませんねえ。
>なっつさん あの特技てんこ盛りスペックで目が良い反計、しかも一回しか使えなくても即死を与える追加効果…プレッシャーだけでも相当でしたからね。 視力が落ちてからも、使い続けられるのも頷けます。 今作で復活してほしくない計略の一つですね。
>yunatogirlsさん 張郃の計略は基本、一部隊撤退確定場面を作って発動するので、最低でも士気2は帰ってきます。 効果時間も長いので、他部隊と連携すれば、2部隊は落とせることが多く計略時間内に士気1増えるので、士気5が溜まっている状態なので、回転率は良いです。 ↑はあくまでも理想形なので、相手の主力を落とせれば士気3で使える神速と考えれば悪くないです。 顔良に関しては、仮に火計を打ってくれるのであれば、士気5と士気7を交換できるので悪くは無いです。 そもそも火計一つで総崩れする場面では誉れは打たないことが殆どだし、実質士気0.5で打てる士気バックで繋いでメイン計略でライン上げが顔良の役割なので、張郃とは立ち位置がことなります。 あと計略上方により今は武力13になるので、ボディーですり潰せるようになったのが強いです。 張郃は士気バックにムラがあるのと、士気バックだけなら他に優秀な武将がいるので、総合的にデッキ採用率が低いものと思われます。 個人的にもそんなに強いと思いませんし、単純に好みの問題です。 ただ、荒らし能力は高いです。荒らすだけでは意味はありませんが…
疾風剛槍バリバリとかいうろくに愛称もつけられないデッキで大活躍してましたね。 当時の頃のステップアップガイドで、タカヤマトシアキ先生が張郃の描き下ろしと共に「人気のあるカードになっているようで嬉しい」とコメントなされていたのが印象的でした。
おかか容疑者さんも書いている通り、バランスデッキが強かったイメージがありますな。
>おかか容疑者さん なるほど疾風剛槍バリバリデッキ面白そうですね。 こうしてみると大戦3は様々なデッキが組めて改めて動画を見たくなってきました。
>楊狐さん 士気5で長時間、平均的なスペックはバランスデッキにはお呼びがありそうですね。 今作の漢R張儁乂もバランスデッキなり二色で使ってみようと考えています。
じっちゃんの名にかけては流行ってましたね。司馬○ですよねwとりあえず弓欲しければ入れておけくらいの。
え?張郃?。。。はい。
>「一番槍は、張儁乂が頂く!」
名前張コウで覚えていたので、初めて聞いた時、え、何?って思ってしまいましたw
>今使用している漢軍四枚デッキでは、総士気の七割が張コウに回すので、士気貯まる→計略→撃破→回収→計略のループになってしまうので必然と言えば必然です。
すごいですね。私も張コウ使ったのですが、敵の槍が怖くてそんな理想どおりには行きませんでした…。
・
>登場初期は使用率が高かったのですが、
最初は突撃されまくって、ボコボコにされました。その後見なくなりましたねえ。
>…R顔良の計略が使い勝手良過ぎて、居場所がいない
最近フリマでは火計とかはどうなんでしょうか。火計が流行れば顔良よりも張コウの方が良くなるかもしれませんねえ。
>なっつさん
あの特技てんこ盛りスペックで目が良い反計、しかも一回しか使えなくても即死を与える追加効果…プレッシャーだけでも相当でしたからね。
視力が落ちてからも、使い続けられるのも頷けます。
今作で復活してほしくない計略の一つですね。
>yunatogirlsさん
張郃の計略は基本、一部隊撤退確定場面を作って発動するので、最低でも士気2は帰ってきます。
効果時間も長いので、他部隊と連携すれば、2部隊は落とせることが多く計略時間内に士気1増えるので、士気5が溜まっている状態なので、回転率は良いです。
↑はあくまでも理想形なので、相手の主力を落とせれば士気3で使える神速と考えれば悪くないです。
顔良に関しては、仮に火計を打ってくれるのであれば、士気5と士気7を交換できるので悪くは無いです。
そもそも火計一つで総崩れする場面では誉れは打たないことが殆どだし、実質士気0.5で打てる士気バックで繋いでメイン計略でライン上げが顔良の役割なので、張郃とは立ち位置がことなります。
あと計略上方により今は武力13になるので、ボディーですり潰せるようになったのが強いです。
張郃は士気バックにムラがあるのと、士気バックだけなら他に優秀な武将がいるので、総合的にデッキ採用率が低いものと思われます。
個人的にもそんなに強いと思いませんし、単純に好みの問題です。
ただ、荒らし能力は高いです。荒らすだけでは意味はありませんが…
疾風剛槍バリバリとかいうろくに愛称もつけられないデッキで大活躍してましたね。
当時の頃のステップアップガイドで、タカヤマトシアキ先生が張郃の描き下ろしと共に「人気のあるカードになっているようで嬉しい」とコメントなされていたのが印象的でした。
おかか容疑者さんも書いている通り、バランスデッキが強かったイメージがありますな。
>おかか容疑者さん
なるほど疾風剛槍バリバリデッキ面白そうですね。
こうしてみると大戦3は様々なデッキが組めて改めて動画を見たくなってきました。
>楊狐さん
士気5で長時間、平均的なスペックはバランスデッキにはお呼びがありそうですね。
今作の漢R張儁乂もバランスデッキなり二色で使ってみようと考えています。