ランク上限がずっと90だったのでゆっくりプレイしてて89の真ん中くらいになったところで
今回の調整でランク100まで解放されるという時系列的にはいい感じ
・・・武将上限80のままなのはもうこれが一番上なのかと思ってたりする
(それか武将データが間に合ってないか・・・)
まずは郭淮から、鍵の張燕は後日にでも
全体的なイメージとして
・槍兵が相手なので弓兵で対応しましょう
・通常攻撃を行うとカウンターを行う「反撃」がメイン
HPが減るとさらにその威力が上乗せされます
公式の攻略にもあるとおり「範囲攻撃では反撃を受けない」という点で編成するのもありです
(範囲攻撃でも通常攻撃の個所(隣接)していると反撃されるので注意)
・・・つまりまた☆4張任さんの出番ですな
・ミッションは「10ターン(20ターン)以内、全軍攻撃で3体(5体)撃破、計略を3回(5回)使用」
士気1の範囲攻撃(突撃等)で計略回数を稼ぐとやりやすいかと
また必然的に計略を使うことで漢軍の計略効果があがるので漢軍を使ってみるのがいいかと
・・・つまりまた張z(ry
易:体力700、武力30、知力35
WAVEは3、最初は6体、次も6体、ボス戦は雑魚6体(増援10、1体以下で2体追加)
開幕に
「反撃・強戦」を使用、通常攻撃に対し弓兵相手に30くらいのダメージ、これを2T行います
他には大薙払の構え、大車輪の構えを使用します
体力が減ると
「反撃・刹那」を使用、通常攻撃に対し弓兵相手に40くらいのダメージ、これを1T行います
最初の1T目で倒せなかった場合、2T目は上記2効果の反撃が重複するので反撃ダメージは増えます
(弓兵相手でも70くらいとなかなかのダメージ)
他には上記に加え、大車輪の構え強を使用します
雑魚敵の知力が引くので全体技で一掃すると楽です
難:体力999、武力50、知力55
WAVEは3、最初は8体、次も8体、ボス戦は雑魚8体(増援14、1体以下で2体追加)
開幕に
「反撃・強戦」を使用、通常攻撃に対し弓兵相手に50くらいのダメージ、これを2T行います
他には鉤爪の構え、四方撃の構えを使用します
体力が減ると
「反撃・刹那」を使用、通常攻撃に対し弓兵相手に80くらいのダメージ、これを1T行います
最初の1T目で倒せなかった場合、2T目は上記2効果の反撃が重複するので反撃ダメージは増えます
(弓兵相手でも170くらいとかなりのダメージ)
他には上記に加え、大風の構え強を使用します
雑魚敵の知力は59、強力な知力全体技なら一掃できるレベルです
反撃の威力、特に重複時は洒落にならないくらいのダメージになってるので
反撃のターンはあえて攻撃せず、雑魚を倒す、という選択もありです
手持ちの計略カードと考えましょう