今まで何の投稿もしてなかったし、ほぼほぼ引退してたような感じでしたが
2.5コスの人馬趙雲の復活で復帰して、ようやくしっくりくる2コスの槍枠も決めれたので
思考の整理がてら書いとこうと思います。
使用デッキですがLE趙雲、SR馬超、Rホウ統は確定枠として、最後の槍壁枠はUC李厳になりました。
それぞれの立ち位置ですが3までと4からで改めて考えなおしたいと思います
ちなみに1の稼働初期からやってますが、当時は高校生で資産もなく
白銀馬超・挑発姜維・零距離黄忠・ススメロックホウ統で戦ってたような人間
しかもホウ統は士気12まで伏兵で隠し、ステルスロックに全てを賭けていたような戦法だったので
号令は範囲に入れれなくて扱えない、再起の法しか怖くて選べない、士気は使わない方が良いと思っている
といったかなり偏った思考に加えて
騎馬で城内突撃してたら全部守れんじゃないの?という偏った思考なので、悪しからず。
そーゆー人間がfan114さんが使っていた魏4に憧れて(今でも最強デッキだと思ってる)
何とか好きな蜀で組んだらWライダー+連環になりましたとさ。
さて本題の役割ですが
3までの趙雲:言わずもがな荒らし要員、槍があるおかげで騎馬単の号令を人馬で捌いて士気差を生み出すこともできる
神速戦法時代はビタ止めを身をもって覚えさせてくれた、どちらかというと攻めの人
4からの趙雲:白銀と連環の弱体により今まで以上に丁寧に扱わないと試合に敗ける、守りに使うこと意識
3までの馬超:開幕攻城要員かつ、最終防衛者。白銀で倒せない物はないと思ってました。倒されてはいけないかなり守りの人
地味に武力上昇が大きかったので乱戦することもあった
4からの馬超:武力上昇低下により確実に突撃できる時しか白銀は打っちゃダメ
守備力の低下により中盤以降も攻城&色塗りを意識的にやって攻める
3までのホウ統:開幕知力9の伏兵の有難み、中盤以降号令や呂布を無効化してくれる
対策出来てない人にはこれ一枚でリードを守れる
1コスの武力1が端攻めするだけで誰かが釣れるのはそれだけでアド
4からのホウ統:2体以上の制約のおかげで呂布は自由に、知力依存の関係で高知力にも効果薄
この2つは今までのどんな範囲縮小よりも辛い修正
決まれば強いのは変わりないので頭の片隅には常に置いておく
3までの2コス槍:武力上昇の大きい大車輪系、最強の防御の城内突撃の阻止と絶滅しない速度上昇系号令をメタる
不動大車輪や特大車輪・憤激車輪にはお世話になりました
4からの2コス槍:攻城守城将器・制圧システムによって大車輪で回るだけでは対処or無視されて内乱される
結果として城の殴り合いになりやすいので殲滅力や攻城力といった今までの馬超の仕事を受け持つ必要あり
3までだったら人馬と白銀を打った方が対処しやすかったような時でも、今だと無知と人馬打った方が楽に対処できます
その為に乱戦で体を張ることが多くなった馬超の将器は兵力にしました
李厳の無知の勇は武力のみの上昇ですが、上昇値が高く効果時間も長いので強いかなと思います
攻城将器との相性も良いですし、知力が低下しても保険に復活持ちというのもデカい
4枚デッキで復活持ち2体いるとか中々に安心できます
いい加減に神速騎馬を大車輪で対処するのをやめろということですね
一番の仮想敵だった呂布は飛んで来るし、通常の車輪だと城内ローテで守られるし・・・
最後に3までは全てのデッキに対して対等に戦えると言い張ってきましたが、4だと無理なものは無理で諦めた方が良さそうですね
というのも白銀で出来なくなったことは、李厳が解決してくれましたが
連環で出来なくなったことは対処しきれていないので、お相手のデッキによってはいいように落城させられます
こればっかりは自分は再起の法以外の法具を使えるようにならない限りは、今のところ解決の余地は無さそうです
あと制圧Cのせいで開幕端攻めが成功しにくい・・・
ま、頑張りましょう(笑)