こんにちは、桃助です
最近ずっと総武力29の四枚騎馬単求心を使ってまして
友達と戦友対戦する際に普段使わないようなデッキでやってみようと作ったデッキ
マイルド大徳
総武力30の五枚大徳なんですが
レシピは劉備、劉封、関平、沙摩柯、雷胴の五枚
この五枚使ってみたものの、いやぁ友達の関羽が強いこと強いこと(´д`|||)
高武力の武将が止められないorz
愚痴は置いといて
タイトルの意図ですが
単純に数字だけ見たら多分マイルド大徳の方が強いんですよ、普段の四枚騎馬単求心より
昔の大戦の時に聞いた話であれですが
個々の武将の武力を2乗して合計した数字が高い方が同じ総武力でも強い説
今回のケースだと
四枚騎馬単求心
曹操、徐晃、龐徳、張春華の4枚
8x8x3+5x5=217
マイルド大徳
6x6x5=180
となる訳ですな
ちなみに、マッスル大徳の場合
関興、劉備、雷胴、沙魔柯、周倉で
8x8+6x6x3+4x4=188ですね
同じ武力でもこのように差が生じますね
このゲーム総武力だけがものを言うゲームではないのでなんともですが
この差を埋めるようなハンドスキルを身に付けたいものですね(⌒‐⌒)
2乗ですか・・・確かに昔五枚魔道使っていたときにつらかった記憶が。あれは総武力高くても最高武力6だったからなあ・・・
自分の呂布デッキを見て、悲しみを背負いました。
二乗しても、158しかない。
大体の相手に不利がつくのはこれが原因だったか。
やはりそうでしたか…マッスルの名の割には序盤押されるなーと 関羽とか武力6と武力3で同時に攻めても勝てないですしねw(乱戦のみで)
七歩之才さん
五枚型はどうも2乗総武力がマイルドになりがちなイメージありますが魔道は爆発力ありましたよね(⌒‐⌒)
corgさん
まぁ、あくまで目安なのでねそんなに悲観しないでくださいまし
かえってそう言うデッキで勝ち上がれるようになったときはきっとすごいハンドスキルが身に付いているんだと思いますので(⌒‐⌒)
hangman_ROCKさん
現環境ですと武力依存の高さがあってマッスルとマイルドではだいぶ顕著にその差が目立ちますよね
うまいプレイヤーさんの動きを見ているとなんでマイルドな武将で高武力を蹴散らせるのかと(´д`|||)
懐かしい計算式ですね。もともとは高武力の戦闘力をわかりやすく伝えるための計算式だったと記憶してますが後にデッキの白兵の強さの目安として枚数も考慮して合計を÷10して×デッキ枚数って方法もあったと思います。元の計算式だとワラに不利すぎるんですよね。
あらやんさん
それは存じ上げませんでしたorz
確かにワラ系だと手数で戦う形になりますもんね
今後はそちらも含めて参考にしようと思います