現在使っている共振デッキ。計略のカウント数を確認しようとwikiを見に行ったところ・・・
武力上昇は弓以外のコスト+1で上限6
つまり、弓以外が5コストいれば武力の最大をとれる。陸抗本人以外に1コス弓を入れることで、速度上昇も少し得られると。
勘 違 い し て い た っ !(CV杉山紀章)
陸抗以外弓を入れなければ武力最大値だと勘違いしていた!
むしろ1コス弓を入れたほうが速度上昇もついてお得っ!
何とかして火計を入れようともがいてましたが、「1コス分弓でええんやで」となると、Tony大喬も選択肢に入るのでダメ計としての選択肢が広がりますね。
・・・まぁメ・・・呂範安定なんでしょうけど。
手持ちのメガ・・・呂範と鐘離牧を交換した場合、
総武力ー2 総征圧+1
となり、マッソー感は薄れますが開幕で伏兵が2になるので逆に安定するのでは?と愚考するわけです。
大喬と交換した場合は、武力と征圧は同じですが
・伏兵持ちではない(知力は3差)
・魅力持ち(かつ手持ちの主将器が「士気上昇」)
・溜め計略なので反計が怖くない
・火計が士気7 護国流星が士気5
とメガ・・・メガネとは違う方向でダメ計を仕込めるので良し悪しかなぁと。
とりあえず両方試してしっくり来た方を採用しようかなーと思っております。
最後、言い直してるのに結局、メガネ言ってますやん(笑)ダメ計入れると総武力下がると躊躇っちゃいますよね。本当は入れた方が良いんだろうけど。
メガメガネの超進化感。
これまでもこれからも呂範が入り続けそうな感じですね。EX周姫とかも使っていいのよ?
でんすけ さん
各所でメガネメガネ言われてるので我慢しようとしたんですがダメでした(ぁ。相手次第ですが紡績が大暴れできるので、序盤を伏兵2で牽制できればいいかなと。紡績を軸にするとどしても脳筋に弱くなるので対応策としてはダメ計を是非入れたいんですよねぇ。
おかか容疑者 さん
メガだけにメガシンカですかね。ダメ計としての仮想敵が弓呂布なので、即効性のあるメガネ火計か対象を取る範囲が戦場全域の大喬か、で考えてて復刻周姫を完全に忘れてましたね・・・。