どうも、投稿は二回目です。
三国志大戦レになってから弓呂布ばかり使っています。
色々なバリエーションを試したと思うので、自分の使用遍歴順で考察していこうと思います。
1オール知力1デッキ
弓呂布(募兵) ホウ会(復活) 曹彰(復活) 程遠志
総武力29 総知力4 総制圧9(A)
何故かいきなり全員知力1というクソデッキ。一応コンセプトは、2コスト武力8制圧2で主将器復活持ちを入れよう!から始まって、すると魏に2枚いい感じの奴らを発見。兵種バランスから考えてもう一枚は槍にしよう→なら特技で復活を持っている程遠志だな、という考えです。決して知力1縛りをしているわけではありません。
良い点:ホウ会と曹彰が強い!投げ捨ててもいい武力8は本当に頼りになる。特に曹彰が呂布と同じ相手をサーチすると凄い勢いで相手を溶かせる。刹那の怪力からの魔人降臨というコンボも出来る。
悪い点:ホウ会か曹彰のどちらかが撤退していると呂布に雷が落ちない点。素武力で押す以外に攻城を取る力が皆無な点。
自己評価:60点(100点満点)
2トリプル知力1デッキ
弓呂布(募兵) ホウ会(復活) 曹彰(復活) EX荀イク
総武力27 総知力12 総制圧10(A)
あまりにも魔人降臨以外の選択肢がなかったため、1コス槍を入れ替え。EX荀イクが柵持ちで計略も使えて便利。
良い点:荀イクの計略がとにかく使える。魔人降臨以外の選択肢が出来たのが果てしなく大きい。むしろこっちばかり撃って弓連環ぽく立ち回っても強かった。
悪い点:唯一の槍が武力1なので前に出せず、なかなか騎兵をけん制出来ない。あとやっぱりホウ会か曹彰のどちらかが落ちていると魔人が降臨してくれない。
自己評価:80点
3オール知力1デッキ2
弓呂布(募兵) ホウ会(復活) 曹彰(復活) 迷頭大王
総武力30 総知力4 総制圧8(B)
ホウ会と曹彰の片方が落ちていると魔人が降臨しない……なら1コストを武力4にすればいいんじゃね!?
良い点:3体中どの2体でも呂布に雷が落ちる。そして素武力も高い。
悪い点:Aだった制圧がBに。内乱で戦うデッキなのでこれは非常に痛い。呂布以外の攻め手が皆無に近い。
自己評価:70点
4みんな超絶強化デッキ
弓呂布(募兵) 典イ 曹彰(復活) 牛金(制圧) 総武力28
総知力5 総制圧9(A)
コンセプトは全員が「自分の計略を使えば弓呂布の条件を満たす」。
1コストを牛金にしたことにより槍がなくなってしまうため、ホウ会を典イに変更。漢の意地と魔人降臨の相性も良くてGOOD。
良い点:コンセプトがきっちり機能すること。典イと曹彰を放り投げて、どちらかが落ちるまで戦い、残った方の計略+相手の出方次第で魔人上乗せ、が強い。あと牛が強い。適当に他がわちゃわちゃしているところに突っ込ませるだけで戦果を上げてくれる。刺さりそうならその前に呂布で切るという手もある。
悪い点:復活持ちが減ってより魔人降臨がコンボ前提に近くなったのが痛い。士気5の魔人降臨は一試合で4回打てるが、コンボの場合8か9使うので一試合に2回しか撃てない。がんばって素の魔人降臨がもう一回撃てるかという所。士気の組み立てが難しかった。
自己評価:70点
5双弓魔人
弓呂布(募兵) 朱拠(復活) 樹機能 顧ヨウ(知力)
総武力27 総知力12 総制圧11(S)
いい加減魏以外との組み合わせも試したくなり、曹彰と朱拠がほぼ互換のように使えることに気がつき、呉と組むことに。せっかく弓メインデッキで呉と組むならば弓呂布と相性最高の双弓の伝授も入れてみた。
良い点:まず制圧Sがデカイ。そして双弓の伝授が強い。素の呂布に伝授するだけで武力14の2部隊射撃は鬼。素の魔人降臨で止められない大型号令系も双弓魔人で余裕で倒せる。
悪い点:伝授をすると槍がいなくなる…… あと樹機能に復活がないから投げ捨てられない。2コストの片方が落ちると魔人が降臨しない問題も継続。
自己評価:70点
5衛瓘弓呂布
弓呂布(募兵)衛瓘 文欽(復活)成宜(復活)
総武力30 総知力12 総制圧9(A)
衛瓘とゴリラ騎馬入れたデッキが強いと聞いて組んでみた。
良い点:麻痺矢が鬼のように強い。呂布と一緒にサーチすればとにかく相手が溶ける。あまりにも麻痺矢が強いため、開幕は士気4で即麻痺矢を撃って攻城を取りに行き、そのリードを魔人降臨で守る戦法が成立した。そして3体中どの2体を切っても魔人が降臨するため撤退を気にしない適当前出しプレイが出来る。
悪い点:麻痺矢が強いとはいえ士気4。開幕に撃つと例えリードを取れても士気差を生かされるとキツい。麻痺矢に頼らないいつもの魔人降臨戦法だと衛瓘が復活がない制圧1なのが足を引っ張った。あとバージョンアップで弱体化してしまった。一応今でもそこそこ戦える。
自己評価95点(バージョンアップ前) 70点(今)
6オール知力1デッキ再び
弓呂布(募兵) 樹機能 董荼那(速度活活) 成宜(復活)
総武力30 総知力4 総制圧9(A)
衛瓘デッキがバージンアップで弱体化してしまったため、同じコスト編成を考えた結果、群雄単で組んでみてこうなった。
良い点:なんといっても最大士気が12あること。群雄の大攻勢が選択肢に入ること。誰か落ちても残り二人で魔人が降臨すること。
悪い点:董荼那の制圧1が響く。魔人以外だと緊急の守りの樹機能くらいしか計略がない……と思いきや、最大士気12のおかげで士気をためておけるので、士気が12近いときは相手を撃破出来そうなら董荼那を撃っていくのもあり。
自己評価90点 今のメインデッキ。
7レンタル文欽
弓呂布(募兵)樹機能 文欽(復活)成宜(復活)
総武力30 総知力7 総制圧10(A)
一つ前のデッキの董荼那を文欽に変えただけ。投げ捨て役の片方が制圧2になって塗り力がアップ。
良い点:制圧力アップ。
悪い点:最大士気9。ただ文欽の反乱戦法が長くて攻め時はデメリットほぼ無しなので、士気が溢れそうになったら撃っていける。
自己評価90点。今のメインデッキその2。
以上になります。
皆さんもおすすめの弓呂布デッキがあれば教えて下さい。
次回は弓呂布デッキの動かし方、得意なデッキ苦手なデッキ、法具の使い方等を書こうと思ってます。
馬騰はマストだと思ってたのでハゲは意外な選択ですねー
同じく追加からずっと弓呂布使ってます。前Verで強化入ってからは募兵呂布・復活馬謄・復活成宜・粱興で。ただあまり試行錯誤はしていないのでご投稿、参考にさせて頂きます(^^)
弓呂布は馬超、董卓とのケニアで使っています。
計略は主に董卓を使い、カウンターでのライン上げと敵の殲滅をしてから呂布を城門に入れ、衝軍で無理やりリードを取るのが勝ち筋です