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三品になった記念 麻痺矢についての覚え書き

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深夜部
深夜部
265戦120勝144敗にて三品下位到達しました。
統計情報によると丁奉の使用回数が126回、勝利数が70回なので、麻痺矢デッキでの戦績は126戦70勝56敗…あれ、これそんなに悪くないのでは?
ホームの知人に「王夫人の使用をやめたことが一番の成長」と言われてしまいましたが、麻痺矢で上げて王夫人で下げていたのは事実なので一理ありますね…。
四品中位に3回落ちたのち昇格できました。3勝と4勝の差は大きいですね。

大まかな立ち回りは前回の記事と変わっていないので長々と書くつもりはないのですが、いくつか四品から抜け出せなかったときと比べて変わった・変えられたなと感じることをメモっておきます(これが四品と三品の差かもしれないので)。

・弓サーチの意識。
→集中砲火で部隊を落とすことを以前よりかなり強く意識するようになりました。
 開幕や号令を打ち合った後など。麻痺矢で動きを止めるのは前提ですが、高武力二枚を同じ敵に被せる意識が生まれました。

・上と被りますが号令持ちへの集中砲火。
→号令を打ち合った後など、自城へ到達するまでに落とせることが理想です。
 足並みを崩すワラ的意識かもしれません。これをしないと英傑号令には勝てないな―とようやく気づきました。

・敵城近くでも攻め時なら麻痺矢を打つ時は打つ。
→号令持ち+高コスを落とせるなって時ならアリですよね。普通に考えたら当たり前なんですけど、まあそういうことが様々出来ていないから負けちゃうんですよね…。

・張り付かれた後乱戦させた部隊が突撃をもらわないように城ギリギリでうろうろする(うまい日本語が思いつかない)。
→未だに下手ですがこれの有無で守っていられる時間がだいぶ変わりますよね…。個人的にこれは公式に説明されるべきテクニックだと思ってます。

・EX孫権という選択肢
→配布なのに有能。ちなみに昇格時のデッキは丁奉(遠弓)・EX孫権・韓当(攻撃)・呉夫人(士気)・朱治でした。頂上に載ったデッキと編成が被っていたのでちょっと嬉しかったです。つまり頂上に載れるくらいやれなきゃいけないってことですね!
 相手によって孫権と呉夫人の覚醒を使い分けてます。

・蛮勇入れたりしてる
→馬がちょっと上手くなりました。ちなみになんですけど、孫策は52回使って勝利数が22回未満です。王夫人デッキには絶対入ってます。察してください。



…大して成長していない気もしますが、ミスは減っている気がしますし、そういう細かい差なのかなーと思います。
こうやって書いていくとチェック項目みたいになる気がするので◯品未満の人の参考になると思いますし、二品になった人に書いて欲しいな~ほしいな~ほしいな~…。

余談ですが、一回やってみて魏武に100%負けるなと思ったのと現実の都合で今月は3日しかプレイしていません。
その代わり上手い人の動画をじっくり見ていたので、プレイ回数をこなすのも大事ですが苦手デッキへの勝ちパターンを脳裏に焼き付ける作業も大事だと思います。
未だに魏武に勝てるイメージが湧かないので当たったら面白プレイを心がけます。ていうか魏武への勝ちパターン教えてください!よろしくお願いします!
 
更新日時:2017/05/30 22:00
(作成日時:2017/05/30 21:58)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
周恩来
周恩来
2017年6月1日 0時50分

遠弓丁奉って、やはり強いんですね!
これは頑張って、引かないと!
韓当に代わるカードですが、陳武とまったく同じスペック、同じ計略漢の意地で、1.5弓があったら、速攻でチェンジします! いまのデッキで、ここぞの超絶強化があると、すごく助かるなあ〜と思うのであります。
セガさん!よろしくお願いします!!(笑)

K6
K6
2017年6月1日 10時59分

コメントさせていただきます。
単体麻痺は入れないんですか?

深夜部
深夜部
2017年6月6日 20時38分

>周恩来さん
ギリギリ逃すかどうかみたいな時にああ~あってよかった~と感じる時があります、ないほうがいいんですけどw
それがあると恵まれすぎ感もありますが(笑)、プールが増えた暁にはそうなるといいですね…。

>K6さん
コメントありがとうございます。
自分の実力だと麻痺矢を使うときは麻痺矢に士気を全振りしないと勝ち筋が生まれにくいので、士気5である太史慈はまずデッキに入りません。
呉景ですが、選択肢の一つとしてはアリかな~とは思うんですが、士気の関係上単体麻痺矢を中盤に使ってしまうと麻痺矢号令での対応ができなくなるシーンがその後一回発生するので、自分は必要ないかな~と感じています。
大体の試合展開が麻痺矢号令を3回打った後、終盤士気3-4で相手の最後の攻めに対処or最後まで麻痺矢号令で攻めるというものなので、スペック的な面以外では入れても腐る試合が多いと思います。
蛮勇など騎馬入りだと試合の展開にバリエーションが生まれるのでこの限りではない気はしますが。
もちろんあったら良いなと思う試合は発生するのですが、それは単体麻痺矢を入れておけばよかった、というよりも号令で対処できる試合運びにできなかった方を反省するべきなのかなーと考えています。

あくまで僕の構成と立ち回りの積み重ねの結論なので、他の麻痺矢使いの方々は違うかもしれません。ここに書いたことが間違いだらけでないことを願っています(笑)

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