三国志大戦初期から、孫策周瑜孫権を絡めたデッキ(最終的にSHUさんのデッキ)を使い続けていましたが、手腕が2コスになってしまったので苦汁を飲まされ続けておりました。
※他にも、征圧と赤壁の相性の悪さや、武力差ダメージ拡大したのとか、色々原因はありますが
先日の頂上で久々にSHUさんのプレイを見れたので、参考にして頑張ってみましたが、如何せん。。。
覇者求と神速がキツすぎてどうにもならないので、いっそのことデッキを変えてみました。
で、仲間内の覇者求使いから、呉で嫌なカード・戦い方を聞いたところ、蛮勇+槍2だと覇者求押し返されてしまう、との情報を。
今までのデッキでも条件を満たしてはいる(蛮勇手腕赤壁・小喬・ハンショウ)んですが、槍2が貧弱すぎて蛮勇で2突する前に槍が溶かされてしまうので、せめて2~3突するまで耐えられるカードを入れ、それをサポートするカードを詰め込んでみました。
それが以下
相手に反計が居なかったり、甘寧が反計範囲外なら、覇者求見てから残響を撃って追い返す。
反計が居たり、甘寧が反計範囲内なら、甘寧接触させてから蛮勇で突撃。
ダメ計がいたらザオリク使える祖茂をメイン部隊と同時には焼かれないようにし、相手部隊が甘寧に集中するようなら孫桓で火計、妨害使ってくるなら小喬でサポート、という感じで考えてみましたが、これがハマって、神速・覇者求に全勝できました。※1日で5戦5勝
残響使えば夏侯惇打たれても甘寧落ちないし、徐晃の神速で殴られても5回くらい耐える。
これは強い。
諸葛4枚に対してはちょっと厳しい感じはしますが、対策次第では何とでもなりそうな感じはします。
諸葛4枚だけにターゲット絞るなら小喬でなく孫尚香入れるべきなんだけど、それだと途端に魏にキツくなるので、あえてこのまま対策進めたいところ。
たぶん麻痺矢号令がキツい可能性ありますが、マウント取られても孫策祖茂以外の3部隊を犠牲にして時間稼いで、祖茂で甘寧復活させれば終盤に士気差で押し返せると思うので、たぶん大丈夫そう。
他は特にキツそうなデッキが今のところ思い浮かびません。
呉なのに弓が0体ですがw、3の蛮勇手腕赤壁以来、久々に手に馴染むデッキだと感じました。
使い始めてから12戦10勝。
しばらくこれ使ってみます。