いつも私の愚にもつかない疑問にお応えいただきありがとうございます。
またまた、皆さんにご意見聞きたくて投稿させていただきました。
自分はこのゲーム、突撃をしたり槍撃をするという基本的なことが出来ていないから上位にいけない。
そう考えていました。
ただ、メインに使用している武将の統計情報から、1試合の突撃平均などを計算してみると
関興:1試合の平均突撃数は7.59。突撃何回で迎撃をとられているかの平均は12.60。
魏延:1試合の平均突撃数は7.27。突撃何回で迎撃をとられているかの平均は17.89。
馬超:1試合の平均突撃数は8.34。突撃何回で迎撃をとられているかの平均は19.14。
関平:1試合の平均突撃数は6.08。突撃何回で迎撃をとられているかの平均は24.00。
槍兵の槍撃や迎撃を計算してみると
関羽:1試合の平均槍撃数は16.31。1試合の平均迎撃数は 0.58。
夏候覇:1試合の平均槍撃数は13.67。1試合の平均迎撃数は 0.49。
んー、思ってたよりも悪くない。
もしかして、自分がダメなのは白兵よりも判断力の方に問題が??
勿論、白兵に全く問題が無いと言いたい訳ではないですが、自己分析的には判断よりも白兵に問題有りだと思っていたので、少し予想外な数値でした。
皆さんはメインデッキの
騎馬
突撃数÷使用数=1試合の突撃数平均
突撃数÷被迎撃=突撃を何回すると迎撃をとられているか
槍兵
槍撃数÷使用数=1試合の槍撃数平均
迎撃数÷使用数=1試合の迎撃数平均
を出した時、どんな数値になっていますか?
そもそも、ここらへんの数値と勝敗は直結してないですかね?
もし、参考になり得るならば今後、こういう統計情報を基に自分の得意不得意なんかを診断していくと弱点克服が出来て良いかなって思ってます。
象使いや麻痺矢使いの方にはあまり参考にならない数値ですし、立ち回り方によっては突撃や槍撃がそこまで重要視されない場合もあるとは思いますが・・・。
このゲームって勝てない時期や超えられない壁にぶつかることって絶対にあると思います。
改善したくても、何が悪いのかわからない。
そんな時には、統計情報を眺めてみるのも良いのかなと思いました。
騎馬2のデッキですが、調子がいいときは、合わせて15回ほど、いつもは10回くらいで、1、2回迎撃貰ってます。
槍撃は、二人で、機動力があるデッキだと、20回ほど、機動力が遅くて、調子がいいときは、80~100回いくときありますので、平均は、2、30回ほどです(^^;
メインアタッカーで出してみました。
蛮勇孫策
突撃平均、2413/383≠6.3
被迎撃率、2413/242≠10
槍呂姫
槍撃平均、18805/1434≠13
迎撃平均、726≠0.5
判断力で頑張ってるから(震え声)
数字の良し悪しよりも、デッキ内の役割を全うできてるかが重要だと思います。
私は元覇者/現九州の飛天使いですが、以下のような感じです。
【虞氏】突撃数平均:2.6 被迎撃率:13.0
→舞ってる時以外は塗り要員。1コストなので雑に扱ってる。妥当。
【郝昭】突撃数平均:10.1 被迎撃率:18.7
→メインアタッカー兼壁役。妥当。
【趙娥】突撃数平均:12.5 被迎撃率:23.1
→突撃術を活かすために乱戦中の所に仕掛けることが多く、サブアタッカーだが数字が良い。妥当。
【曹節】槍撃数平均:12.8 迎撃数平均:0.9
→槍撃をダメージソースとして期待しておらず、相手騎馬への牽制ができればいい。妥当。
ちょこっと計算してみましたが、自分の場合デッキを変える上に、
全部の兵種が入っていたりするので槍撃も突撃も、あまり数字的に高くはないですな。
槍撃と迎撃数、突撃数と被迎撃。
カード操作において、数字が多い方が能動的で数字が少ない方が受動的ってことになりますかな。
ただ、牽制として槍撃出す場合や無駄に槍撃してる場合。武力差があり槍撃してもあまり意味がない場合と
1試合においての槍撃といってもいろいろな場面があると思います。突撃も似た感じかも。
迎撃数にしても意識的に刺したのか、無意識に振ったらたまたま刺さったとか、
そういうのも含めてのカウントだと数字にはあんまり意味がない気もしますな。
前バージョンのテクニックで、壁凸(槍で乱戦して馬で突撃)ができれば1品までは行けるってのがありましたが。
しろからすさんも書いているように、槍と馬の役割をきちんと把握して動かせているかでだいぶ変わると思います。
カード操作の意識改革という感じですかな。自分も今度意識してやってみようと思います。
デッキ編成による操作負荷や役割だったり、マッチング相手と絡めて見るなり要素を増やせばいいデータが取れそうですね!
こういう論理的なアプローチでゲームを見るの、私は大好きです
気になって弊社唯一の騎馬の馬姫ちゃんのデータを見てみたところ、試合毎突撃数平均10.69回、迎撃毎突撃平均30.62程度でした
チャレンジ突撃とか際どいフェイントとか、刺さってよければぶん投げるとかやってるのでまあこんなもんかって感じです
突撃数的には4枚デッキのくせにビビりすぎかなーっていうのも視覚化できましたので計算してみるものですね(・∀・)
槍撃はあんまりしてないなーと反省しながら回数数えてみました。
韓遂さん突撃1227回/150試合→8.18
迎撃1227回/51回→24突撃に一回
朱儁 突撃1059回/109試合→9.7
迎撃1059回/47迎撃→22.5突撃に一迎撃
アタッカーの突撃数として、少ないかなというイメージ。
迎撃は思ったより食らってないですね。体感ではもっとザックザクですw。
槍兵
皇甫嵩 槍撃1145回/93試合→12槍撃
迎撃48回/93試合→0.5迎撃
うーーーむ、思ったより槍撃してる(毎試合1桁のイメージでした)。そして、思ったより迎撃してない。
槍撃はあんまり頑張らずに迎撃してるつもりなんですけどね。
皆さん、回答ありがとうございます。
私よりも上級者の方が突撃数は控え目だったりするので、やはりあくまで参考程度に考えた方が良さそうですね。
ご意見いただいているように数値自体に拘り過ぎず、「突撃が少なければ慎重になりすぎ、逆に被迎撃数が多ければ強引に行きすぎ。
槍撃が少なければ槍への意識が薄すぎ、迎撃数が少なければ槍でのけん制が出来ておらず、すぐに乱戦する傾向がある。」くらいに自分の状況を捉えていくための参考にして行こうかと思います。
ただ、皆さん、結構、突撃してるんですね。
ちょっと自信あったけど、まだまだ自分は甘いなぁ。