どうにも勝てない日々が続いてたので、もうヤケクソになって昔使ってた雄飛バラを使いはじめました。
んで、結構これが勝てたのでそのまま別のデッキを試すことに・・・
タイトルにもある通り雄飛ワラです。
開幕は1コス槍を壁に向かわせ、呂範を孫策の隣に置き、相手の高武力武将の撤退を狙います。
呉景と祖茂は孫策の援護をして前線を押し上げます。
壁攻城が2回くらい通るor内乱が取れたら一旦撤退します。
その後は1コス達を壁に向かわせて相手に対処させたり、相手が号令を撃ちたそうにしてたら雄飛をパなしたりと荒らします。
孫策は死んでも士気3で蘇生できるので"圧"は高いです。
このデッキの強みは、半端な号令なら1枚、かつ士気4で返せる雄飛と、雄飛の弱点である小回りの悪さを解消できるところです。
ですが、高武力弓が2枚ほど積んであって執拗に孫策を狙われたり、諸葛鈴が積んであったりすると基本死にます。
あと開幕乙も無理ゲーです。(ほとんどのワラは開幕乙きついと思いますが・・・)
騎馬単は槍を振り回すか、宝具車輪で攻城取ればなんとかなります。
号令が多い今なら刺さる・・・かもしれない雄飛ワラ、いかがでしょうか?
奇遇ですね、私もとあることがあり昔使っていた雄飛バラデッキを使ったところでした。
かなり構成は異なりますが、やるとこは雄飛のパワーを押し付けることとそれをサポートする部隊という内訳は変わらないかと思います。
大徳などの槍中心の号令を使ってる私としては増えて欲しくないタイプのデッキですね…
雄飛は出た当初からずっと言わされてきました…
>日比谷の猫 さん
雄飛は将器含めて完成している槍ユニットで、イラストもセリフもかっこいいの魅力ですよね
軽士気の単体強化メタか雄飛より武力が高くなるやつがいるときっついですけど・・・
>ぱんだ さん
槍中心の号令は雄飛パなしてるだけでなんとかなるので勝たせてもらってます
突撃術騎馬の連凸や火力の出る弓兵に執拗に狙われると結構きついです
関羽(槍)ワラはやったことありますが、これは初めて見ましたな。
>楊狐 さん
武神関羽は制圧、知力が魅力ではありますが、武神の大号令がワラ向けでは無いので作りませんでした
制圧力は関羽に劣りますが、雄飛の軽士気ながらも高い武力上昇値は号令をいなすにはちょうどいいですよ