このデッキは自分しか使ってないのでただのメモみたいなものです。
色々とデッキパーツを変え、試してきましたが一応の完成形と思えるようになったので一度まとめます。
まずは動画をどうぞ
①基本的な立ち回りについて
4枚荀灌といってもたくさんのパターンがあると思いますのでわかりやすくいうと悪鬼荀灌デッキです。
デッキコンセプトは
悪鬼と荀灌で両端を攻める!!!
です!
まずどのような運用をするかというところからまとめていきます。
まず一番最初に理解しなければいけないのは荀灌の効果時間と士気関係の話です。
皆さんも荀灌は士気6で使えば最後まで完走できるというのはご存知なのではないでしょうか?
使われる側の認識はこれで大丈夫ですが、このデッキでは味方を食われても問題ない状況が発生します。
それは開幕です。
編成を見てもらえばわかる通り魅力をまったく盛っていない編成になっております。
だからといって開幕荀灌を使うことを完全に放棄しているわけではありません。
今回の動画は前に出しただけでなんのフォローもしなかったので荀灌が撤退してしまいましたがもし生き残っていればおそらく使ってました。
荀灌の基礎知識なのですが
士気4=約6Cで全部隊撤退(使用士気4)
士気4.5=約13C弱で全部隊撤退(士気6)
士気5=約19C弱で全部隊撤退(士気8)
士気5.5=約25Cで全部隊撤退(士気10)
士気6=約25Cで荀灌ちゃんを養いきれた(士気12)
となっております。詳しい効果時間が知りたい方は某神様の投稿を是非ご覧になってください。
開幕使用するときは士気4.5が一番理想です。
効果時間が13C弱あるのでその間に荀灌以外全部隊を撤退させておき城外に置いて置きます。
荀灌の効果時間が切れたのを確認したら城内に戻し復活させましょう。これで使用士気6でデメリットを大幅に減らした運用が出来ます。
士気6で13C弱、武力+7、兵力80%回復、攻城速度1.25倍
文字にするととんでもない性能です!
このとんでも性能を狙って使えるように運用するのが強いです!
理解しておくのはこれくらいであとは悪鬼とは違う端に計略を使って放り投げるだけです。
ダメ計相手にも士気4なのでドンドン使っていって問題ないです。
こちらが士気6使うまで放置してくれるなら6.3C相手が確実に不利になりますし、即処理してくるようでも確実に士気差が出来ます。
ただし士気5のダメ計だけは慎重に立ち回る必要があります。
士気5でも士気差は出来るのですが士気5だと試合時間の関係上あまり問題がありません。
あとで使用奥義についてもまとめますが、ダメ計いたらとりあえず再起を選ぶのが無難です。
(張皇后は知力でなければ荀灌確殺じゃないんで増援もいいかも)
②悪鬼・ホウ徳・董旻について
どうしてこの4枚なのかということですがはっきり言って趣味です。
どういうわけか悪鬼というやつがどうにも気にかかってしまうのが自分の性癖で、こいつをどうにか運用してやりたいと常日頃から考えています。
でも別に悪鬼を使う為に荀灌を使ったわけじゃないんだからねっ!
荀灌使うのにたまたま悪鬼が使えたから入れただけなんだからねっ!ふんっ!
まぁこの項は読み飛ばして貰っても問題ないです。
言いたいことは悪鬼の大車輪が一人で端っこ攻めるのに向いてる計略かつ士気4であるという利点。
そしてコスト比最高武力で速4であるということによる最高性能の白兵能力。
すごく使い勝手がいいです!
ホウ徳もコスト比最高武力&速4というところが一番の採用理由となってます。
計略は2色の関係上使いづらいですがこいつがいるだけで一転号令や回復舞を威圧出来るんで強いです。
董旻はこれは完全に自分の操作の問題です。
もっとスキルある人は騎馬2でも全然いいんじゃないかと思います。
自分は1部隊城に張り付けて、戦場に馬、槍、弓が1枚づつあるという状況が操作しやすいです
荀灌←置いとくだけ
悪鬼←左手
ホウ徳←右手
董旻←置いとくだけ
という感じです。
このデッキはすごい操作量が少ないデッキなんですが、相手に求める操作は多いところがとても強いです。
だって相手は張り付いてる荀灌に対応しつつ、反対を攻めてる白兵最強悪鬼&ホウ徳に対応して、さらに内乱も止めなきゃいけないんです。
こちらといえば荀灌を張り付けてるだけです。
これは強い!そして素晴らしい!
素晴らしいよね???
あと董旻も一応計略が士気4で武力-5、征圧2で柵持ちっていうスペック要員として凄い強いからいいと思います。
環境が変われば守城晋張春華なんかも全然大丈夫だと思います。
ちなみに董旻の将器は士気です。開幕攻めたいときや守りたい時に選びます。
③使用奥義について
使用する奥義は再起と衝軍が基本です。
開幕伏兵もなく、攻めやすい相手には衝軍を選びましょう。
ダメ計がある場合は再起が安定します。
装着する宝玉は士気は必ず付けましょう。
宝玉装は城前柵か同盟がいいです。
一つしかないなら同盟の方が優先度が高いです。
再起などは開幕攻めて全滅からの再起カウンターも強いですし、荀灌にダメ計使ってきたら使っても強いです。
なにを選んでいいかわからなかったらとりあえず再起が安定します。
衝軍を使用する場合は開幕端に並べてまっすぐ突っ込みましょう。
宝玉には士気、攻城強化がいいと思います。
宝玉装は同盟がいいと思います。
ホウ徳も張り付くのですが宝玉攻城強化があれば相手が悪鬼、荀灌を止めてるうちに結構いいダメージ稼いでくれます。
今回の動画がいい例ですね!
他にも騎馬相手には連環、弓呂布には増援、正兵など相手によって様々なのですが基本は上記2つです。
このあたりはもう少し試してみたいと思ってます。
④最後に
書くのが疲れた、おちんちんびろーんって意味のわからないことを書きたい気分です
このメモ書きはあとで自分で見返して、考えをまとめる時に読み直す用とはいえ投稿する以上誰が見てもわかりやすく書いたつもりです
つもりなだけです
こんな文章を読んでくださる方が本当にいらっしゃっるのか怪しいですが、読んでくださった方ありがとうございました。
全国マッチしたらよろしくお願いします。
それでは!
こんにちは。とても細かい分析データ素晴らしい内容です。
私は荀灌魅力盛りデッキを使っていますが、士気を4で使用する発送が有りませんでした。構成内容も4枚と理にかなっており、荀灌のスペックをかなり理解されているのだと感銘を受けました。会食などをでリードを取って、後は守る戦法ですが、六州~七州では逆転されることが多くなり、デッキ編成をあれこれ試しましたがしっくり来なくて悩んでいました。内容を参考にさせて頂き再度デッキ編成を考えてみます。
こんにちは、最近始めて3日前から荀灌張り付け、4枚〜5枚の晋デッキを試行錯誤中です。衛瓘は固定で開幕から大攻勢で押し切るやり方です。
多色デッキはまだ検討してなかったので参考になりました。
蓮琴さん
コメントありがとうございます。今一番ランクの高い筍灌使いは6枚晋呉魅力筍灌なので魅力盛りは間違ってないですし、むしろ推奨だと思います。4枚筍灌もぶっちゃければそもそも4枚で組もうとするなよって感じなんです。6枚は開幕筍灌使って内乱を取り続けるのが基本なんですが、枚数と操作量が多くとても自分では使えません。使えるなら6枚使ってたかもしれないです(^ω^)
枚数減らすのであれば筍灌+○○の2トップにして、色塗り出来るくらいの征圧力があれば4枚でも5枚でも形にはなると思いますよ!
t1jOcu4XJ13Ap27さん
自分は晋単で組むとどうしてもスペックか征圧か計略内容かでどこか諦めなくてはいけないことが多かったです。多色では最大士気を諦めてるのですがw5枚は試してない&自分の操作スキルでは使えないのでよくわからないのですが、晋単4枚で組むのならば、
筍灌
文鴦
胡烈
張春華
でやってました!やめたのは文鴦が下方され、緋略で張り付けなくなったからです!衛灌はクソツヨいのでいいと思います!自分も衛瓘使いました!でも辞めたのは「衛瓘ツヨスギィィ!でも、あれ?これ筍灌いらなくね?」って結論になっちゃったからです!w