敬老の日でございますよヘ(゚∀゚ヘ)
本日は休みなんでございますよヘ(゚∀゚ヘ)
前職は基本祝日関係なしに出勤していたので、堂々と休めるというのは有り難い環境ですね。
そんなわけで今回も真面目に大戦日記でありんす。
前回日記に引き続き、
MIKADO入りの狂瀾デッキで遊んでおりました。
戦績自体は
五分五分くらい。明らかに腕前ヤバイ級な方々に絡まれて喰われたのもあるので、それを踏まえれば悪くない感じでした。
ただ、一回
呂布ワラに見事に抑えられて負けましてね。
それ自体は相手さんの立ち回りが上手かったのもあって然るべき結果かなと思いましたが、ふと思ったんですよ。
「あれ?このデッキ弓呂布相手するの無理じゃね?」
無双呂布の場合、前の型に戻して
逢紀を復権させてやればどうにでもできるとは思うんですよ。
ただ、ヤツ(弓呂布)は
大問題。
仮に逢紀を投入して足を止めたところで、
その場から弓撃ってるだけでこちらが糸冬になりかねません。
※計略でマジンパワーを開放している呂布の図
ちょいと考えてみたんですが、
非漢鳴で対抗していくのはかなりキツイなという結論になりました。
一番手っ取り早いのはダメ計ですが、漢の場合は
ダメ計がみんな漢鳴なので、本気で見るならしぶしぶ採用していく必要がありますね。
連環、知力低下、弱体と、非漢鳴の主軸になる妨害系がこぞって
弓の超絶には効果が薄いというのがツライ。
(ワムウ兄貴(柱の男氏)からは生贄部隊に沮授さん使っていくのはイイ感じという報告を受けました
まあ脳内でいろいろ構築してみましたが、なかなか良い形ができませんでした。
漢の戦略は基本的に
号令ぶっぱして城を取ることに集約されることがほとんどなため、そこを抑えていける相手は本当しんどいなと。
要は号令での総力戦を半ば余儀なく
強いられているんだ!!(唐突)
「じゃあ、そこを変えられれば、無理に呂布への対策を施さなくてもいいんじゃね?」
という結論になりました。
というわけで本日のデッキはこちら。
我ら袁家!!血の結束!!!!
たびたび出てくる僕らの三馬鹿、
袁兄弟!
※画像はイメージです
とりあえず試しては
「うん、やっぱダメだね」 となっていたわけですが、今回は前までとは
少し事情が違います。
◎劉様の追加
場面を問わずに撃てる、主軸にもできる有用な号令が追加。
これにより号令が必要になる場面は諸刃を撃っていく立ち回りができるようになり、柔軟性が大きくアップしております。
いざという時には諸刃+乱の士気8で武力24作って城門守るマンを爆誕させることも可能となり、非常に助かります。
◎栄光依存率の低下
上の話に加えて、諸刃狂瀾を狙いたいため、「無理に栄光のために士気を溜める」という従来のスタンスを崩しても動けるように。
とはいえ殿がいらない子になるわけではなく、士気が溜まって攻める時点で狂瀾が撃ちづらい場面では栄光も十分選択肢に入ります。
サブ寄りになってきた感じですね。
◎征圧S確保による制圧戦
何気に征圧11あるので、鮑信では難しかった征圧Sを取ることに成功。
加えて袁家の乱に「征圧が上がる」というのが地味にあるため、どうしても内乱取っていきたい場面で頼る機会もある……かもしれません。
効果中の袁兄弟に近寄りたい相手もいないので、結果的に1コスの士気3で領域確保できる事を考えれば十分すぎると思います。
うまくリード取って守るだけの展開になったら栄光のパワーが光ります。
というわけで、
今回はガチデッキとして組んでます!
(一応今までのもガチデッキとして組んでます)
法具は
衝軍で
袁家の乱固定させてTUEEEEEEEEEってやってたんですが、
ライン上げで撃てんやんこれ………。
士気つけた漢攻勢か再起が安定かなと思いました。
本日の戦績は
3勝2敗。
開幕前出し勢相手に袁煕の乱がすごいグイグイ乱戦行ってくれてわからせてやれたのが笑えた。
蜀孟獲相手に立ち回りミスったのと
漢鳴号令相手に守りの出城位置ミスって負けた
(というか法具選びが悪かった)ので、パターンわかってきたら十分やれると思いました。
きょこ相手にフルコン決められた動画ァ取れたので貼っておきますヾ(*´∀`*)ノ
劉様の特別セリフ&一騎打ちが見られる豪華特典つき。
一騎打ちセリフはほんと惚れる。
城割る作業楽しいです!!(´∀`∩)
完全なタイミングの狂瀾お見事です(o≧▽゜)o
一騎討ち突入時の劉様声低すぎて怖い。これが素か…
((( ;゚Д゚)))
袁一族パレードコンボ、うまく決まるとヤバイ&気持ちいいっすね~~^^👍
武力26の淳于瓊が貼り付き、武力27のいずれかの兄弟が乱マウント取ってくる恐ろしさ!(殿がすっかり脇役に…w
城門守るマンにもできますし、攻めに転じて、絶対落とすマンにもできますね・・・
漢鳴の落雷はレベル0でも知力1なら落とせそうな気がするのですが・・・(^^;
袁紹軍にもダメージ計略が来ればいいんですけどねえ。
審配が裏切っているので、考えられるのは甄氏か…それとも未だ顔すら出さない辛毗か…。
あ、でも辛憲英の事考えると辛毗は魏で出しそう…。
完璧な勝ちっぷりですね!コレ観るとやはり袁家って強いなぁ…武力高くて、征圧Sで、攻城力も高いとか惚れる(*´ω`*)
狂瀾すごいですな!!
さらに、武力がえらいことになっている長男!?
袁家の完全勝利ですな♪
弓呂布は相手の手数が減る(無くなる)ので、号令打つだけでも結構やれますよ。
1回目の呂布は内乱覚悟でスルーして、士気差を作って2回目以降とぶつかるとかが良さげかと。ただその場合は武力を盛れる5枚がオススメですので、残念ながら三馬鹿は…_(:3 」∠ )_
コンボの選択肢が増えるのはいいですなあ。
栄光撃つもんだと思っていたら、孫権の蒼略と栄光の士気MAXの上昇値が同じだったことをすっかり忘れてました…
狂瀾を城門に突っ込んで武力20超えを相手にするか、引いて城ダメ取られるかを迫れるのは強いですな。
キャー!!ジュンウケイショーグーン‼
城門狂瀾ってスゲー((( ;゚Д゚)))
これがブーステット袁家デッキですか😆
お邪魔致します。
新デッキ拝見しました。
コスト配分2-1.5-1.5-1-1-1の6枚デッキの2コストが武力7の槍兵でも戦えるのは、やはり号令と、おかか容疑者様の腕があってこそ成せる技ですかね?
最近、2コストがR周泰の6枚デッキを使っているのですが、どうにも勝ちをイメージ出来なくて……。
武将の並び順にこだわりを感じました($◇$` )
袁一族蜂起す
まともにコンボされたら止まらないですね((((;゜Д゜)))
>ミロさん
法具士気で無理くり士気合わせできるから先撃ち大攻勢強いですね(*´Д`*)
>ワムウ兄貴
この声たまらねぇっす。殿はいざという時に男見せるタイプなので……
>デニーロさん
守りの狂瀾もアリですよね♪おーちゃんは呂布メタのためだけに武力4騎馬はキツイなと思いましたね(´-ω-`)
>どらぼしさん
袁家に尽くしてくれるR審配はやくきてくれーっ!!
>お孫様さん
相手さん引いてくれてよかったですwいいデッキになりそうな予感………!
>楊狐さん
袁家の乱は(尚ちゃん以外は)ガチ計略!!
>摩利サン
フルコンで行った際に再起合わせられて乙るイメージしかなかったんですけど、案外号令でいけるんですかね?
今はとりあえず新しいのができたのでこちらで戦ってみたいと思います!
>Chaosさん
あくまで基本は諸刃狂瀾が決めたいデッキですので!
>越前さん
気持ちよく狂瀾ぶっこめるデッキだけ模索したいですね。
>コアラさん
昔流行った6枚漢鳴とかもこんな感じの組み方でしたからね。ワラワラはやはり楽しい!!(2騎馬ヘタクソ勢)
>からすゃん
(前のデッキから先に3枚出して、その後エンキョーダイ探して出しただけとは言えない……)
>魔術師さん
一応使用士気12なので、もぎ取りたいときは実用性あるレベルのコンボだとは思ってます。
3馬鹿のイメージ図がぴったりすぎて草
袁尚がクロトですね間違いない(名推理
劉さんの一騎打ちセリフゾクゾクしますねぇ。私も罵られたいです。
>753
フオォォォッ!袁☆殺☆
>ドラ研さん
何気に初めて一騎打ち起きたかも……。最高のご褒美ですね!
巨虎は城持ちがやべーなと思っていたら、ウケイさんの一発のがやばかったw
三バカは昔は馬で勝手にオーラだして刺さるイメージしかなかったのですが、槍ならいいのか。
魔人は減るのを待ちますかw
>ぐりふぉんさん
あいつ城持ってたのか…(知らなかった奴)
尚ちゃんは基本撃ったらダメです。兄より優れた弟など存在しねえ。