特に感動する事もなく七州になりましたが、色々思う事がありますね。
◆直近
6連勝~気が抜けてポカミス1敗を繰り返す感じで六州生活を終えてます。
・六州のレベル
二品上位~駆け込み覇者位なのかなと思います。
六州昇格で喜びを噛みしめてる人達に
ぽへ「あの板尾○嫁ですら24連勝出来る六州になって何が嬉しいの?」
と冷や水をぶっかける仕事をしています。
あ、冷や水かける対象はリアルで話した事ある人だけです。
・マッチ
対戦相手で20戦4勝とか3勝と沢山マッチして
「ランカー達のペースが速すぎる」&「壁が遠すぎる」問題を感じています。
私はフリーマッチ帯(銅トロ17個)の平均的能力を持つプレイヤーを自負しており
プレイ数も、毎日ゲーセンに行って1セットはしてるのですが
七州になったよー。わーい。が現状で、
やる気のあるプレイヤーが九~十州との事なので、既に40戦分位離れているんですよねw
金プレート帯は連勝してる人が少ない位過酷マッチだそうで
「連勝阻止ボーナスが無いし、侵攻度ふえねええ」ってぼやきを聞きました。
つまり
上の方は過酷マッチで
下の方は格差マッチが多発しているというのが現状かなと思います。
・復帰勢達
さて、復帰した際、三州とかからになるんですが
過酷マッチになる九、十州まで何戦遊べるでしょうか!
というゲスい考えもあるのかと思いますが、復帰勢の姿がちらほら見ます。
ぽへ「阿修羅プレイヤーが五州とか詐欺でしょw」
とまあ、色々他のカジュアル~なプレイヤーを思いやったりするのですが
20戦3勝の弓董卓にローテガバって負けて顔面赤備になったので、
ストイックに「対戦ゲームは負ける方が悪い」から慈悲を示してはならない。
と思い直しました。
◆武装をする
「人は他人を助けない」
なんかの漫画でもあったようなフレーズですが、対戦相手は容赦してくれないので
直近勝率20%しかないって方は、わりかし直ちに自己改善すべきフェーズである事に気が付いて欲しい。
前のVerなら適正位に落ちるだけで、一定の勝率や面目は保たれましたが、このVerは下がれる州までが長いので
負けた時に
「○○があれば勝てた」:デッキの補強
「○○を撃ってくる事を意識してれば勝てた」:立ち回りの調整
等、敗因整理とその対策を怠らない事が自身を成長させる上でとても大事な事で
私の徐氏ワラも
「伏兵があれば勝てた」→リョハン
「ショウグンを撃ってくる事を意識してれば勝てた」→連環からの端抜け
等、デッキの調整や戦い方を変更するトライ&エラーの微調整が加えられてるので
勝ててない人は進化の必要性を肌で感じる必要があると思います。
騎馬単で名を売ってたり、メンヘラあへあへおじさんになってる人も
「騎馬単で有名なランカーは弓も使っている」
「全突にして、重騎兵入れる」
「同時突を練習する」
等、腐る前に何か対策したり考えたり、誰かの対策丸パクリして取り入れるのって結構大事やと思います。
◆僕はリアルを努力せず、ゲームばかりしていたので
ずっと一人身です(TT)
まあ、なにかしら時間かけないと何の成果も出ないよって話ですね。分かり易いでしょ?
◆絵
最近は夏コミも終わったので、雑にサークルカット書いてたり
冬コミの原稿ちょっとペン入れしてだれてたり
ほにゃらら周姫ちゃんかわいそうへへへしたり
リクエストで健全ラクガキしてたりしてました。
桃園に唯一貼りつけれそうなリクエスト健全ラクガキを置いときます。大戦4遮断董白
今回はなかなか負けて落ちる州まで行けないのが大変ですよね。7州が遠いです。
現在5州ですが腕の差がわかる(トロフィーの量)と流行りデッキにしか当たらない地獄が辛いです。
マッチング修正されるかわかりませんが、連敗しても勝率が一気に凹んでも気にしなくなりました。
一部チームメイトの戦績を見ると流石に残酷すぎるなって思います。何の準備も無くサバンナに放り出された感じ。
でも誰が悪いわけでも無いからなぁ~。しいて言うならセガが悪いわけですけど。
心が折れないか心配です…。 でもこれを機に超絶パワーアップして欲しいと密かに応援もしてます。
かく言う僕も出遅れ気味に始めたので意図せず狩りをしまくって借金返済まであと僅かです。
しかも姜維連打で不当に勝ってるだけっていう…w 全然嬉しくないんでさっさと階級上げ切りたいですね…。
でも、そんなにプレイ出来ないよ…。 自分がローペースなのか周りがハイペースなのか…。多分両方だろうけど…。
自由さん
九州位までは昇格戦以外はエレベーターみたいなので、プレイしてれば上がれるらしいですがちょっと遠すぎますね
。
黒獅子さん
マッチングの修正は上が緩和されるだけで、下は多分手を施してくれなくてどうしようもないんですよね。
プレイしてれば州が増える事自体は良い事かもしれないのですが・・・
勝ちたいという気持ちが無いとやはり人は前に進めないと思うので、こちらも流行りを意識したり、、、まあ頑張るしかないですね。
。
劉禅の夏休みさん
4州から開始でしたけど、8州辺りでちゃんと塞き止めて8州7州6州で上位陣にシーソーゲームやらせるとか
手段は色々あったと思うんですが、ま―13州まで一気に開通しちゃったので
プレイ頻度とゲームの上手さがちぐはぐな環境になってしまったかなと思います。
一応八州まではチュートリアルとして、色んなデッキを使って自分のプレイング幅広げたりするのも大事とは思います。
(僕は呉の新カード一通り使って、弱い判断出ちゃったので飽きました・・・)
まあ、頑張ってほしい所ですねー
冷や水、浴びせられちゃうよ!
上に行ける人はさっさと行くのがせめてもの慈悲なんでしょうかね。
ただ、このシステムだとそのうちサブカ問題が再燃しそうではありますが($◇$` )
とりあえず董白かわいいです。ナスカ版や新SRよりこっちが好き。
少しずつバラけてきてるはずですが、まだ格差マッチみたいなのは起きやすいんでしょうね。
初心者の方もこういう現状なことは覚えておいて、腐らず続けていってほしいなと思う所存。
ぽへさんの董白ちゃんもまたイイですねえ(*´ω`*)鞭を押さえてる指がとてもかわいい。からすさんわかってる。
戦国の時にリーグ→国制にして非難轟々だったのになんで同じ事やってるんでしょうね、一概に今のシステムが悪いとは言いませんが
開始位置なり、進行ペースや砦の仕様なんかでどうにかできたんじゃないかなと思ってしまいます
そんなことより董白ちゃんかわいいですね!
みえそう
みえない
しろからすさん
あ、冷や水被害者さんや
七州は一応八州とマッチするらしいのですが
六州で最新4勝とかだと上がっても不幸しかないのが本当にあれですね。
とはいっても対戦ゲームなので、強くなってない自身を恨んで!って感じのスタンスです。
4遮断董白は髑髏や骨をイメージしたパーツ多くてダークな感じありますね。中身へなちょこですが。
・
おかか容疑者さん
一州から八州までの過程で練習が出来ればいいのですが、勝手に前に進まされるので
練習できずに上がるイメージですね。
一応城の昇格戦でストッパーになってるんでしょうけど・・・。
4遮断董白は唐姫あたりを以下略
・
マーマイト名護さん
リーグ→国制については、
戦国と同じアプローチではあるんですが、戦国は国数が多かったのが幸いしてか
ストッパーがVerに分けて複数個所あった気がしますが、三国志は苦労されてる方が多い印象です。
4遮断董白は小賢しい悪い子イメージ
・
天心十五@魔○悦の伝道者さん
全般的にみえない構図が好きナンじゃわ