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契約・迅速・通常三種の攻城術 ver2.0.0B

by
NITRO
NITRO
攻城検証をする際には覚醒ゲージの存在に気を付けなければならない。
なぜなら、攻城ゲージが被って見えなくなるからだ――

重めの検証をする際にはverUPの存在に気を付けなければならない。
なぜなら、R荀灌の攻城速度が下方修正されるからだ――

この投稿はver2.0.0B時点の話になります。
Ver2.0.0CでR荀灌の攻城速度は迅速攻城と同じになりました。

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攻城速度上昇が付くR荀灌、迅速攻城と通常攻城で
攻城術等の攻城速度が遅くなる状態がどうなるか見てみる。

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・攻城速度上昇と攻城術の号令
覚醒ゲージのせいで真ん中の迅速攻城が確認できません。(激怒)

攻城術の号令で約5.5c攻城を試みたが攻城ならず。

攻城術号令終了時点(5.5c経過時)でのゲージ量比較。
迅速のサンプルが取れなかったので契約の代償(右)と通常(左)のみ。

結構違う。
ようは契約の代償とか速度上昇が付くと攻城術も早いね。

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・攻城速度上昇と攻錬の旋律
迅速攻城の攻城開始がやや遅れる。攻城死亡等カットインが多発し迅速側がよくわからなくなる。(激怒)

13.8秒(5.77c)で契約の代償は攻城可能。迅速も攻城出来たけど時間はよくわからない6.1cくらい?
まあパッと見で迅速より契約が速いでいいよね。

※※
本題とは関係無いのですが、この荀灌武力19を抑えているのは誘醒の護り(40%カット)を受けた龐会 武力11です。
武力差8でここまで持ってるのは凄いですが、それなりにダメを受けているのがわかります。
一個前の攻城術の号令の画像では 荀灌武力18+公孫越武力11 の二人を防護戦法が抑えていますがダメはかなり低いです。
これが上位防護者の力。
※※

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・攻城速度上昇と射撃妨害
射撃妨害を始めるのがやや遅くて、妨害が始まる前から少しゲージが溜まってる。

攻城まで
・契約 6.8秒  (2.8c)
・迅速 8.25秒(3.4c)
・通常 10.5秒(4.4c)

最初にゲージが少し溜まってしまったので+0.何秒程度考える必要があるが速度上昇が付くと速い。
迅速等が付いてると横弓ローテも早める必要がある。

全部失敗してるじゃないか


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・おまけ文鴦

左・文鴦赤右・契約+攻城術号令 で同時間(7.4秒)経過時のゲージの溜まり具合。
迅速も付いていない文鴦が契約+攻城術号令とほぼ同速度。速い。



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事前準備が多すぎて長くなる動画。


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・ミニコーナー弓呂布について コンボ編
計略コンボを狙う際は起爆用の計略時間を秒数で知っておくと便利です。

1秒で士気が0.1溜まります。なので牛金の猪突猛進11秒は効果が切れるまでに士気1が溜まります。
つまり士気7時点で撃っても降臨コンボに、士気6で撃っても月姫は間に合います。(迎撃で刺さって消える音)
典韋や陳武だったら16秒なので士気7.5でも降臨コンボに間に合います。
袁兄弟は15秒なので士気6.5ジャストだと厳しい…まあ士気6.5より溜まってればとりあえず間に合います。

まぁ撤退させられると終わりなんですが、いざという時のために知っておくと有利になるかも?


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武将数が500人超えると称号が貰えるんですね

唯才是挙


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SR鄧艾 醒伐の神速行 士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 速度1.7倍 ゲージ上昇30~40% 撃破時更にゲージ上昇20~25%

速度は一般的な神速程度。朱儁と比べると効果時間が長く武力上昇も高い。

超絶騎馬だが妨害で止めるという手段がかなり使いにくい。大体の妨害に耐性がある。
知力8の依存高い系、(王允、賈逵、逢紀辺り)は3c弱程度しか持たない。
離間、連環、傲岸も5c程度で切れるが、依存の低い牛歩の計は知力6でも6c持つ。

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R夏侯氏 誘醒の護り 士気4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+3 ダメージ軽減40% 勢力限定無し ゲージ上昇量増加+1.5

防護界の紅一点。防護ヒロイン。
投げ防護の中で唯一勢力を選ばないので誰でも防護を楽しむことが出来る。

ダメージ軽減は二度掛けしても80%軽減みたいな加算にはならず、40%軽減が二回行われる。
そのため 100ダメージを二度掛けで軽減する場合、
100×0.6×0.6 =36ダメ と言った感じで64%軽減となる。
この計算は防護玉(20%軽減)などの他の防護効果も同様。

ダメ軽減の活かしどころは城に張り付くなどした際の対騎馬突撃、超絶を1対1で時間を稼ぐときだろうか。超絶の強さにもよるが。
号令の本格的な攻勢に耐えれるほどは硬くはならない。

ゲージの上昇幅は、
一度掛けした際は一回の上がり幅が 素で2回ゲージが上がるよりも多く、3回ゲージが上がるよりも少なかったので+1.5されて2.5、
二度掛けした際は一回の上がり幅が 素で4回分の上昇をしたので更に+1.5されて4だと思われます。

平たく言うと計略でのゲージ上昇量は約40%になります。

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R文鴦 乾坤一擲 士気5 効果時間16秒(6.7c)知力依存値1.5秒(0.63c)
武力+6 兵力回復45%?
 車輪 攻城術
 槍撃ダメージ上昇 速度1.75倍

下の羊祜もそうだが、岐略無しでも士気相応程度の効果はある。
最大覚醒時は姜維と同じ19秒(7.9c)。
赤は見ただけでダメそうな感じがあるが、青も相当火力がある。
青の速度上昇は槍強化の中でも最高クラス。


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R羊祜 深謀遠慮 士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+4

赤 知力+4
 ダメージ軽減20%?

最大覚醒時は22秒(9.2c)。
自身込み、デメリット無しの8~9c武+4は士気5号令でも数少ない。
更にそれにおまけがつく。
防護界的には下の方だが、号令としては上の方。

ダメ軽減は相手の火力があるときに光るので、フルコンで圧し潰せるときにはあまり要らない。
武力差5で乱戦ダメは最低値の1、差が4有ってもダメ1.6で軽減値が低くなりすぎるので。


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R張春華 女傑族の武  士気4 効果時間18秒(7.5c)知力依存値2秒(0.8c)知力将器24秒(10c)

武力+5 槍長1.85倍 槍撃速度短縮2.3倍? 1槍撃0.433秒(0.18c)

シャンプー。錘じゃなくて扇を持っている。計略ムービーでも扇を持っている。
槍の長さは長槍戦法程度。
槍撃速度短縮はかなりのもので爽快感がある。
ただ槍撃を出すと敵の方に進むので最終的には、乱戦を避けるために反転、振り向き槍撃でちょっと遅くなるのが悲しい。
衝軍で自身を遅くして相手をどうにか固定できれば凄まじいヒット数が出せる。統計情報:槍撃数が塗り替わりそう。
知力、長槍、守城 どの将器も計略と相性が良い。



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R龐会 復讐の刃 士気6 効果時間24秒(10c)知力依存値2秒(0.8c)
武力+3 速度1.2倍
効果中に味方撤退毎に 武力+2 速度+0.2倍

悲哀のようなもの。
効果時間は長いがスペックのせいか使用時点では到底士気6に見合わない。
一人落ちれば+5、1.4倍、二人落ちれば+7、1.6倍、二人落ちれば士気6位の価値がありそう。

  
SR田豊 老師の布石 士気6 効果時間52秒(21.7c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力+2 計略効果武将が計略発動時全員に+2 効果時間12秒 (5c)

ようは長時間強化に計略中に計略を使うと更に5cだけ武力+2。
コンボ向け、難しそう。
追加強化に知力依存は無い。

  
R董貴人 漢鳴の舞い 士気5
漢鳴上昇 漢鳴計略使用するたびにを武力+3 効果時間21秒(8.8c)
勢力限定無し

強化自体は指揮と同程度の性能。
漢鳴計略を使用する必要があるが、強化対象は勢力を問わない。
更新日時:2018/10/05 17:59
(作成日時:2018/09/01 00:14)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
七歩之才
七歩之才
2018年9月1日 11時53分

トウガイそんなに強いんですね。なら朱儁も武力+5でいいじゃないとか思ってしまいます・・・
いやそんなこといってる自分がトウガイ使えばいいだけなんですけどねw。

NITRO
NITRO
2018年9月1日 13時31分

>おかか容疑者さん
気が付いたら地獄大使みたいな名前になってますねw
弓呂布はずっと大望してたので戦法を考え続けています。今後も増やしていきます。
羊祜、文鴦も相当なんですが、新システムの覚醒が絡むのとそれ以上が環境にいるんでちょうど良く隠れられてますねぇ。

NITRO
NITRO
2018年9月1日 13時47分

>七歩之才さん
制圧が低いので神速塗り回りが弱い分、ちょっと戦闘力盛られた感じですかね。孫翊みたいな感じに。
自分は大体妨害で何とかする派で、今までの超絶馬さんは高くても快進撃の知7くらいなのでどうにかなってましたが、
知9となると征知ワンチャンしか無いので妨害派にはきつい相手ですね。
丁寧な槍シフトを心掛けないと…

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